JeSUが興行権を確保して、無理にでもプロ団体にしたいっていう理由は、単純に浜村通信がJeSU開催のプロ大会(たぶん日本選手権的なものを『闘会議』か東京ゲームショウでやる)の看板スポンサーを電通に買い切らせて組織の運営費に充てたいというビジネス的なものでしょう。
全てのゲーム会社に考えて欲しい「プロ認定制度」の問題点と新しい提案 - カジノ合法化に関する100の質問
http://blog.livedoor.jp/takashikiso_casino/archives/9774274.html
別に「ゲームのe-sportsシーンを電通に売り渡そうとしている!」と噴き上がる必要はないでしょうが、Jリーグの運営やプロ野球機構主催試合のように代理店を持ってくるのに自団体の興行に人を寄せないとビジネスにならない、と浜村通信はきちんと説明するべきです。
それが悪いというわけではないしね。ただ、ゲーマーにプロ化が必要という説明をするとき、木曽さんが繰り返し指摘しているように嘘をつきっぱなしというのは、あとあと構造がバレたときに取り返しのつかないダメージを受けると思います。
また、JOC(日本オリンピック委員会)は、要望として「e-sportsを統括する唯一の団体であること」と「全国組織であること」しか要望を出していません。プロ化しろ、プロライセンスを出せという話はしてないことは、JOCに取材かければだいたい同じ話は聞けると思います。
さらに、浜村通信が消費者庁に「プロ化しろ」「相談して決めた」と言ってましたが、消費者庁がプロライセンスを出せばよいなんて話はしてないです。近いうちにちゃんとした記事は出るでしょうが、プロライセンス云々については、プロライセンスを出したJeSUは問題になりませんが、そこにゲームを提供したゲームメーカーが責任を被る話になりかねません。
プロゲーマー・ウメハラ氏主催の座談会「ゲームと金」レポート。JeSU副会長・浜村弘一氏がプロライセンスの疑問に答えた
http://www.4gamer.net/games/397/G039789/20180221109/
プロライセンス制度、「消費者庁と相談して決めた」 eスポーツ団体の見解とプロゲーマーの思い - ITmedia NEWS http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1802/19/news082.html
[引用]
浜村副会長によると、消費者庁からは賞金付き大会を開催する方法として、(1)取引付随性のない第三者がお金を出す、(2)プロライセンスを発行し、プロの高度なパフォーマンスに対して報酬を出す――という2案を提示され、プロライセンス制度を作るに至ったという。
--
最後に、なんか「オリンピックに選手を派遣したい」という夢は大事だと思いますが、少なくとも室内のアジア競技大会(2018年)については、アリババグループ子会社のアリスポーツが仕切るわけです。
アジアオリンピック評議会が「e-Sports」を競技種目に―2018年「アジア競技大会」から本格デモ導入 | エンタメウィーク
https://ent.smt.docomo.ne.jp/article/321627
そこで採用されているゲームは、オリンピック全体のゴールドスポンサーであるアリババグループの影響は受けざるを得ません。なので、目下のタイトルは「DOTA2」、ABの「ハーストーン」、「スタークラフト2」と、場合によってはエキシビジョンで「FIFA」シリーズであって、今後追加されるのも中華系タイトルが中心になるかもしれません。
そういうオリンピックにゲーム選手を派遣するための座組をJeSUが作る話を、これらのゲームに全く辛みのないウメハラさんその他e-sportsのリアルプレイヤー並べてきてコミュニティと話し合っても、結局出る選手は全然違う分野の選手が増えることでしょう。
ましてや、コナミ「ウィニングイレブン」などをJeSU公式種目(何それ?)にしたところで、競合であるEA「FIFA」シリーズが大会エキシビジョンに採用されたとき、大会に人を出すJeSU浜村通信はコナミになんて説明するのかという話になります。
つまりは、自分が大事に思っている東京ゲームショウ(での目玉イベントとしてのe-sports大会)とKADOKAWAドワンゴのイベントである『闘会議』の営業のためにJeSU立ち上げましたという話にすぎないので、そうならばそうだとはっきり言ってくれればスッキリするのに、と思います。
お出かけするのでこの辺で。

全てのゲーム会社に考えて欲しい「プロ認定制度」の問題点と新しい提案 - カジノ合法化に関する100の質問
http://blog.livedoor.jp/takashikiso_casino/archives/9774274.html
別に「ゲームのe-sportsシーンを電通に売り渡そうとしている!」と噴き上がる必要はないでしょうが、Jリーグの運営やプロ野球機構主催試合のように代理店を持ってくるのに自団体の興行に人を寄せないとビジネスにならない、と浜村通信はきちんと説明するべきです。
それが悪いというわけではないしね。ただ、ゲーマーにプロ化が必要という説明をするとき、木曽さんが繰り返し指摘しているように嘘をつきっぱなしというのは、あとあと構造がバレたときに取り返しのつかないダメージを受けると思います。
また、JOC(日本オリンピック委員会)は、要望として「e-sportsを統括する唯一の団体であること」と「全国組織であること」しか要望を出していません。プロ化しろ、プロライセンスを出せという話はしてないことは、JOCに取材かければだいたい同じ話は聞けると思います。
さらに、浜村通信が消費者庁に「プロ化しろ」「相談して決めた」と言ってましたが、消費者庁がプロライセンスを出せばよいなんて話はしてないです。近いうちにちゃんとした記事は出るでしょうが、プロライセンス云々については、プロライセンスを出したJeSUは問題になりませんが、そこにゲームを提供したゲームメーカーが責任を被る話になりかねません。
プロゲーマー・ウメハラ氏主催の座談会「ゲームと金」レポート。JeSU副会長・浜村弘一氏がプロライセンスの疑問に答えた
http://www.4gamer.net/games/397/G039789/20180221109/
プロライセンス制度、「消費者庁と相談して決めた」 eスポーツ団体の見解とプロゲーマーの思い - ITmedia NEWS http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1802/19/news082.html
[引用]
浜村副会長によると、消費者庁からは賞金付き大会を開催する方法として、(1)取引付随性のない第三者がお金を出す、(2)プロライセンスを発行し、プロの高度なパフォーマンスに対して報酬を出す――という2案を提示され、プロライセンス制度を作るに至ったという。
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最後に、なんか「オリンピックに選手を派遣したい」という夢は大事だと思いますが、少なくとも室内のアジア競技大会(2018年)については、アリババグループ子会社のアリスポーツが仕切るわけです。
アジアオリンピック評議会が「e-Sports」を競技種目に―2018年「アジア競技大会」から本格デモ導入 | エンタメウィーク
https://ent.smt.docomo.ne.jp/article/321627
そこで採用されているゲームは、オリンピック全体のゴールドスポンサーであるアリババグループの影響は受けざるを得ません。なので、目下のタイトルは「DOTA2」、ABの「ハーストーン」、「スタークラフト2」と、場合によってはエキシビジョンで「FIFA」シリーズであって、今後追加されるのも中華系タイトルが中心になるかもしれません。
そういうオリンピックにゲーム選手を派遣するための座組をJeSUが作る話を、これらのゲームに全く辛みのないウメハラさんその他e-sportsのリアルプレイヤー並べてきてコミュニティと話し合っても、結局出る選手は全然違う分野の選手が増えることでしょう。
ましてや、コナミ「ウィニングイレブン」などをJeSU公式種目(何それ?)にしたところで、競合であるEA「FIFA」シリーズが大会エキシビジョンに採用されたとき、大会に人を出すJeSU浜村通信はコナミになんて説明するのかという話になります。
つまりは、自分が大事に思っている東京ゲームショウ(での目玉イベントとしてのe-sports大会)とKADOKAWAドワンゴのイベントである『闘会議』の営業のためにJeSU立ち上げましたという話にすぎないので、そうならばそうだとはっきり言ってくれればスッキリするのに、と思います。
お出かけするのでこの辺で。
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