「ポケモンGo」が土地や建物に与えた損害は数十億ドルという試算 33
ストーリー by hylom
運転しながらプレイする人が悪いだけという 部門より
運転しながらプレイする人が悪いだけという 部門より
全米経済研究所の調査によると、ARゲーム「ポケモンGo」リリースから150日の間でプレイヤーが土地や建物に与えた損害は20億から73億ドルに相当するという(Fortune)。
たとえば、ポケモンGoをプレイするために運転中にスマートフォンを利用するユーザーが増え、そのために事故も増えているという。これによって数十億ドルもの損害が出ているという話のようだ。
で、利益は? (スコア:3, すばらしい洞察)
こういう計算って算出基準が恣意的になりがちで
ネタみたいなものっては分かっているけれど、ネタとしても
どうせやるなら、生まれた損失だけじゃなく生まれた利益もやってほしかった。
ポケモンGOをやってたおかげで出会いが生まれ恋人ができた人がN人とか
自殺しようとした人をN人救ったとか (東尋坊の自殺者が減ったとかいう話もあるらしいし)
犬も歩けば棒に当たる、ということわざのとおり、
人が動けばトラブルが起きるのは当然なのだから、
そんな単純なトラブルの数え上げにとどまらないような
ポケモンGOならではで起きた事情とかを
もっと掘り下げてくれたら面白い記事になったかもね。
Re:で、利益は? (スコア:1)
社会的な利益と損失で比べて、利益のほうが少なければ、じきに淘汰されるからそんなのはどうでもいい。
問題にすべきは「社会的に利益が大きいから」という理由で、ポケモンGOによる被害が発生しているのを放置されている人が存在しうる、ということ。
(それこそランドマークにされて場を荒らす人が来た事例とか出てるわけだしね)
そういう人の存在にスポットを当てることは重要だし、それに対して「でも利益も出ているんだから」と切り捨てるような真似をすれば、それは腐った全体主義にしかならない。
もちろん「被害が出ている人がごく一部だからポケモンGOを廃止すべき」とは言わないけどね。でも、発生している問題への対策や、損害を受けている人・場所への救済を運営が疎かにしているのは(他のツリーで出てる事案とか [goo.ne.jp])紛れもない事実で、それを許容する理由はない以上、問題点に対して声を上げていくのは大切じゃないの?
ポケモンGoだから、という点 (スコア:1)
運転中にゲームするヤツが悪いのは当然で、
それを擁護する気も、ゲームを叩く気もないが、
ポケモンGoは、ゲームそのものの人気もあるけど、
ゲームの仕様上『移動中にプレイしたくなる』
という点が影響してるんじゃないかという気がする。
Re:ポケモンGoだから、という点 (スコア:1)
ポケモンGO以外を要因とする事故の被害額ってどれくらい有るんだろう。
Re: (スコア:0)
さて?イングレスもそこそこ有った様だけど。
Re: (スコア:0)
一定期間内での運転中の事故において。
全ての要因の中で、ポケモンGOを起因とする被害の割合が多いなら問題だね。
得意の Android Auto はどうした (スコア:0)
音声コマンドに対応すればいいだけじゃね?
経済への影響と比較しないと (スコア:0)
ゲームシステム上外へ出かけるため
飲食物の消費は確実に上昇しているだろうし
経済的損失だけ見るのはおかしい
それは (スコア:0)
Appleなどのスマホメーカーが土地や建物に与えた損害なのではないでしょうか?
Re: (スコア:0)
全く。FacebookやTwitterやLINEが与えた損害も算出して欲しいものですね。
Re: (スコア:0)
そういうのよりInstagramのほうが社会への実害が大きいのではなかろうかという気がしてきたきょうこのごろ
Re: (スコア:0)
食い物をたくさん注文して、撮影後は大半を食べ残して帰る奴らの話でしょうか。
Re: (スコア:0)
Appleなどのスマホメーカーが土地や建物に与えた損害なのではないでしょうか?
土地や建物がスマホに損害を与えた例はよく見る
落として画面がひび割れたとも言うけど
神社の敷地内とか問題になってたような (スコア:0)
Googleストリートビューもだけどやり過ぎはよくない
恐山の事例 (スコア:2, 参考になる)
http://blog.goo.ne.jp/jikisaim/e/f8761d7f369578d4676a7bcc46e0645b [goo.ne.jp]
> このゲームの本質的な問題は、プレイしているときの危険ではない。このゲームを製作し販売している企業の根本的な無礼さである。
Re: (スコア:0)
やりすぎだと思うなら殴り返してこいというのが欧米流だし放っておくなら認めたものとみなされる
どうせ森羅万象のほとんどはやりすぎなのだから基準など元々ない
自然破壊も (スコア:0)
鳥取砂丘なんて、あれはイベント主導したほうが馬鹿なんじゃねと思うが。
Re:自然破壊も (スコア:1)
あそこってほっといたら緑化そうなんで、一生懸命砂丘にしようと人力でどうにか環境を維持してるんだっけ。
ポケモンプレイヤーはどっちに加担したんだろう。
■ 「鳥取砂丘」 はわざわざ砂丘作ってたの? 知らなかった。 地球温暖化防止緑化運動の中、これって環境破壊?
http://bureislys.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-de95.html [cocolog-nifty.com]
鳥取の広報より、
「鳥取砂丘では平成3年に草原化防止のための各種調査や除草試験が始まり、 平成6年から本格的な除草作業に取り組んできました。 こうした取組は、外来の雑草が繁茂し、砂の移動が減少して美しい風紋や砂簾が見られにくくなったことから、外来の雑草等を除草し、 本来の「砂の動く生きた砂丘」の復活を目指して取り組んでいるものです。」
#「雑草という草は無い」とある植物学者のお言葉
Re:自然破壊も (スコア:1)
>#「雑草という草は無い」とある植物学者のお言葉
ある?
ある!?
ある!
-- う~ん、バッドノウハウ?
経済波及効果を考えてもそういうこと言える? (スコア:0)
それでいいんだよ。そうでもしないと田舎に人がこない。
今の日本人はカネがないと生活できないんだ。
「土地や建物に与えた損害」? (スコア:0)
論文のAbstractでは「土地や建物」って言及されていないように思うのですが。
そもそも論文の題名が"Death by Pokémon GO: The Economic and Human Cost of Using Apps While Driving"だし、
とあるし。
経済的・人的損害の総計じゃないのかな。
# もしかして、Fortune記事の"property and equipment damage"に引っ張られた?
Re: (スコア:0)
数十億ドルというと大量破壊兵器を使ったレベルですからねぇ。
私は原文読んでませんが、「経済効果は○○億円でした」
というアレみたいなガバガバ計算なのかと思いました。
Ingressでは暴行、脅迫、窃盗、器物破損などの犯罪事例も (スコア:0)
ポケモンGOの元となったNiantic社のIngressではプレーヤー間のトラブルが日常茶飯事だよ。
来る日も来る日も同じ拠点を同じ相手と取り合いする。
次第に相手への憎悪が芽生えて後に引けなくなってくるみたいだね。
Re: (スコア:0)
グリーンリストとか、GORUCKの行進を止めるために公道で妨害したとかそういう話も?
Re: (スコア:0)
直接アプローチに固執するバカはゲームと戦争には向かない
Re: (スコア:0)
条件が対等なら一方が出来ることはもう一方もできるからなぁ。
両者の得意な場所が離れているなら自然に棲み分けが出来るんだろうけど、近所同士だとどちらかが諦めるまで終わらない。
国家間の戦争というより内戦に近いのかな。
それで相手を諦めさせるにはどうしたら良いか。リアルで妨害してやれば良いという思考になるんだろうね。
ポケモンのジムバトルも結局同じようなもんらしい。
そういうバッシングがアリならば (スコア:0)
過度に熱中するあまり家族や友人といった身近な人間関係の崩壊を招いたり、睡眠不足で健康を害したりといったケースでの社会的損失だって無視できないんじゃねの?
目に見えやすい損害(=叩きやすい)というだけでポケGoをバッシングしてるようにしか見えない。
ポケモンGo中毒は人間関係を殺す (スコア:0)
> 過度に熱中するあまり家族や友人といった身近な人間関係の崩壊を招いたり
こういうやつですねw
https://www.youtube.com/watch?v=kslRkOuxefM [youtube.com]
損害だけなの? (スコア:0)
それなら自動車でも映画でもインターネットでも算出できるよね。
ちなみに鳥取だけで19億、一昨年の夏で全体の経済効果は長期で見て10兆円って試算もあるみたいだけど?
Re: (スコア:0)
全体量による判断世の中のためとは限らないでしょ。経済効果による受益者と被害者は必ずしもイコールじゃないんだから。
「日本国民の3割から財産権と労働拒否権を剥奪して奴隷化した場合、残りの7割の生活が大幅に向上し、国全体で見れば、人権を奪われた3割の損失を埋めてあまりある効果がある」と言われて、素直に「じゃあそうしよう」とか思える?
「民泊」が土地や建物に与えた損害は数十億ドルという試算 (スコア:0)
根拠はない。
反社会的企業 (スコア:0)
今でも路上で集まったりして通行を邪魔してるし周囲に迷惑かけ続けてる
サービス開始直後なら大目に見れるけど、あれだけ問題視する意見が出たのに今でも改善する気ゼロとは
これを反社会的な企業と呼ばずして何と呼ぶ?
拡張現実の危険性 (スコア:0)
Nianticが目指しているのは要するに拡張現実の活用でポケモンGoはその応用なわけだけど、その拡張現実が使い方によって危険だという側面があるんじゃないかな。
アニメとかSFとかで実際にはいないものを映し出して人を危険なところに誘い出して殺しちゃうとか、その手の物に近い気がする。