YouTuberは実在する
はい、どうも! すっかりバーチャルYouTuber関連の仕事に追われてブログを放置していた。労働はよくない。Vtuberハッカソンの審査員役やるのでみんな来てね。
さて、巷ではどこもかしこもバーチャルYouTuberの話題でもちきりですが、どうせバーチャル関連の記事はどこかで書かされるでしょうし、ここは敢えて実在するYouTuberをオススメしようと思います。逆張りオタクここに極まれり。
すっかりバーチャル世界に慣れすぎたので完全に麻痺しかけていますが、本来YouTuberは実存しています。画面の向こうに映っている対象は、スーパーインテリジェンスAIではなく一個の生命体なのです。
閑話休題。今回どうしても皆さんに紹介したいYouTuberですが……
高齢系YOUTUBERの「すみこ」さん(75)です。
ちゆ12歳のバーチャルYouTuber化に対し、インターネット老人会が騒ぎ出していましたが、こちらは紛うことなき本物の老人です。
ばあチャンネル
・特徴的なサムネたち
ばあチャンネルのモットーは、ヘッダーにも大々的に書かれている通り「ばあちゃんだってYOUTUBERになりたい!」です。まあ実態としてはすみこさん(75)の意思というより、恐らく撮影役であろう孫の悪ふざけ感が見え隠れしなくもないですが、取り敢えず動画を観ていきましょう。
ばあチャンネルの魅力といえば、何と言ってもサムネの破壊力。明らかにフォトショップ覚えたての孫が作っている感満載ですが、特に注目して欲しい一枚は、
右下にあるスマブラ風の「キヨコ参戦!!」。誰?
この他にもファッションモンスターを踊るヒロコなど、度々すみこさんのお友達の老婆が動画たちがゲスト参戦します。
因みにコメント欄には「死ねよババア」という辛辣なコメントもあり、返信を開くと「おまえが死ねよ」などと非常にYouTubeのコメ欄らしい喧嘩が勃発している様子が観測できたり。70を超える知らない老人にもアンチは存在するようです。わざわざコメントせずとも、あと十数年待てば天寿を全うすると思われますが。
・遊戯王の最新パックを開封
すみこさんの回で特に好きなのが、何と言っても遊戯王パック開封回。この回のサムネは群を抜いてカッコイイですね。闇遊戯より武藤双六の方が適している気がしますが、些細な問題でしょう。もしくは治療の神ディアンケト。
残念ながら、今回の動画は高評価254に対し、低評価が44もついており、比率としてはだいぶ叩かれている方なのですが、それもその筈、なんとすみこさんの開封動画、有志王パックを開いたまでは良い物の中身を一切見せないので、何が当たったのか全くわかりません。開封後の状態を秘密にするYouTuberは前代未聞です。
初めに「はい! レアカード」と叫んでいることから、何らかのレアが当たった事はわかりますが、こちら側は何も見えない。そもそもすみこさんはどれがレアカードなのか判別できているのでしょうか? 漫画だとこういうタイプのキャラが強者なんですよね。ウィクロスとか。
余談ですが、遊戯王関連ではメカ・ハンターを1441枚集めたYouTuberの動画も大好きです。毎日メカ・ハンターを集めることだけ考えて生活している人間が地球上に存在するという事実だけで幸せな気持ちになりますね。
・射撃をやってみた
ばあチャンネルを語る上で外せないのが、この「射撃をやってみた」。サムネがハードボイルドで良いですね。
遊戯王パック開封動画のように、おちゃらけ路線で進むのかと思いきや、玩具の銃を構えたすみこさんが容赦なく的を撃ち抜き、静かに「……終わり」とだけ呟きます。短編時のシティハンター並のあっさりさ。撃ち終えた後の一切躊躇を感じさせない殺し屋然とした表情が印象に残ります。名回。
・生まれて初めてペヤングを作ってみた
すみこさんが75年の人生の中で初めてペヤングを作るという歴史的な回。
しかし、かやくごとお湯に入れてしまいました。初心者なので仕方ありませんね。かわいい! それだけの動画です。YouTubeはスピード感が命という事がよく伝わってきます。それにしても仮にもカップ麺を食べるという名目の動画で、時間が1分なのは雑すぎる。
おわりに
他にも沢山良い動画が投稿され続けているのですが、今回はこのへんで。ぶっちゃけ基本的に梅干しやミンティアを一つ食べて感想述べるだけとかですし。
まさか、すみこさんまでも、ねこますさんのように大ヒットする未来はないと思われますが、もしすみこさんの登録者数がこの記事を切っ掛けに大ブレイクして大物になったら孫共々大万歳ですね。
因みに老人系のYouTuberは他にも居て、そちらはひたすらディーディーコングレーシングのタイムアタックを行っておりました。ネットは広大。
バーチャルYouTuberが跋扈するようになった昨今、たまには人間のYouTuberを愉しんでみても良いのではないでしょうか?
因みに僕はバーチャルおばあちゃんの動画は大好きです。