「 ツーリング日記とか 」一覧

バイクでツーリングに行ってきた記録など。
たまにドライブの話なんかも。

2017年のツーリングを振り返るなど。

年末恒例記事ということで。 年の瀬、仕事納めが済んだ方も多いのではないでしょうか、ミナヅキです。 いかがお過ごしでしょうか。 今年はシーズンイン前から「キャンプツーリングに行く!」と目標をたて、無事に達成出来ました。 装備品を揃えるところから初めて、ガス欠をしたりもしましたが、一応3000kmは走っていたようです。

記事を読む

国道7号で鶴岡市までドライブしてきた話。

3連休でしたね、いかがおすごしでしょうか。 再び山形県まで行ってきたミナヅキです。 8月に国道7号をバイクで南下しキャンプをしつつ、鳥海山を見てきたわけですが、今回はその振り返りドライブと的にマイカーで再度山形県まで行ってきました。

記事を読む

【宮城県突入】本州最東端探訪キャンプツーリング。

早いもので9月も半ばに差し掛かろうかとしています。 ミナヅキです、いかがお過ごしでしょうか。 今回は9月の10日から11日にかけて行ってきたキャンプツーリングの様子をお届けします。 モバイルバッテリーに振り回されて走行ログがボロボロだったり、最後の最後にちょっとした事件があったりとてんやわんやでしたが、それでもやっぱりキャンプツーリングは楽しいなぁというところに着地してしまったりするわけです。

記事を読む

【人生初】山形県突入キャンプツーリング!

バイクツーリングのハイシーズン、いかがお過ごしでしょうかミナヅキです。 今回は年始めから目標としていたキャンプツーリングに行ってきました。 さすがに予定通りには進みませんでしたが、それでも良い景色に恵まれ見知らぬ土地と道路を楽しんでくる事ができました。

記事を読む

第2回キャンプツーリング訓練に行ってきたという話。

青森では今日からねぶた祭が始まりますね、ミナヅキです。 いかがお過ごしでしょうか。 今回、8月1日~2日と1泊ほどバイクでキャンプツーリングに行ってまいりました。 例によって自宅から1時間少々のところでの習熟キャンプなのですが、やっぱり行ってみると面白いものでした。

記事を読む

キャンプツーリングの練習に行ってきたという話。

暑い日が続きますね、ミナヅキです。 いかがお過ごしでしょうか。 わたくし実は、昨日12日の夕方から今朝までキャンプの練習にと実際にテントを設営して外泊してきてみました。 タイトルの通りあくまでも練習なので、バイクで1時間程度の近所のキャンプサイトに行ってきただけですが、なかなか楽しかったです。 それと、予行練習って大事だなと感じました。

記事を読む

国道340号線縦断ツーリング。

6月もそろそろ終わりそうですね、ミナヅキです。 いかがお過ごしでしょうか。 昨日6月27日は国道340号線の起点となる交差点を訪れるべく、夜明けからツーリングに行ってきました。 年に何回かは朝駆けしたくなるんですよね。 しかしまぁ、結構な酷道具合でしたよ…。

記事を読む

津軽富士見湖ラーメンコーヒーそして俺ツーリング。

5月ももう終わりですね、ミナヅキです。 いかがお過ごしでしょうか。 今月中旬から休みの都度歯医者に通っているのですが、今日は珍しく午前一発目からの予約でしたので、終わってからぶらぶらっと鶴田町にある津軽富士見湖までツーリングに行って参りました。 先日レビューした「ラーメンコーヒーそして俺」を持ち出してのカフェツーです。

記事を読む

林道ツーリング【有畑線→老部川線→スモモ沢線→南冷水線】

5月前半の肌寒い天気も後半になり一変、暑いくらいになってきましたね。 ミナヅキです。 みなさんツーリングしてますか? 先日、5月18日は午後から歯医者の予約もあり遠出も出来ないので近所の林道を散策してきました。 せっかくGoogleから借りている360度カメラもあることなので全線に渡って車載撮影も行ってきました。 いやー楽しいですねこれ。 それでは要所要所を動画からのキャプチャで追いながら探検してみましょう。

記事を読む

津軽半島西方十三湖中泊ツーリング。

久し振りにツーリングしてきました、ミナヅキです。 ついでに雨にも降られてきましたが意外と元気です。 さて、今回5月10日はツーリングマップル東北版の担当ライダーでおなじみの賀曽利さんが話題にあげていた、津軽半島は中泊町の権現崎を目標に走ってきました。 まぁ実際にはメバル料理目当てだったりするんですが。

記事を読む

東通そばラリー走破ドライブなどをしてみた。

ゴールデンウィーク最終日ですね、いかがお過ごしでしょうかミナヅキです。 さすがに5月5日の祝日を終え、6日土曜日ともなると路上の観光客のクルマは少なくなってきました。 さてそんな平穏を取り戻しつつある下北半島でこの週末、そば祭りをやっている自治体があったので足を運んでみました。 っていうかそばの季節っていつだっけ?

記事を読む

【2017年走り初め】尻屋崎~大間崎お散歩ツーリング。

暖かくなってきましたね、ミナヅキです。 今日は今シーズン最初のツーリングに行ってきました。 まぁ近所と言えば近所なのですが、まずは毎年必ず足を運んでいる場所に行ってバイクの調子と乗っている本人の体慣らしといったところです。 下北半島内は自分にとっての原点みたいなものなので、毎シーズン必ず走りに行く場所って、あるんですよねぇ。 みなさんはどうですか?

記事を読む

春の岩手探訪ドライブ。

日中は日差しが暑くなってきましたね、ミナヅキです。 風はまだ強くて冷たいですが、クルマに乗っているとぽかぽかと暖かく、春だなぁと肩の力が抜けるような季節を満喫しております。 ということで、先日 「次の休みはどこにいこうか」 という話をしていた矢先に岩手県は岩泉町の龍泉洞が再開するというニュースを耳にしたので、ドライブをしてまいりました。 (記事カテゴリーがツーリング日記なのは編集の都合です…

記事を読む

2016年のツーリングを振り返るなど。

バイクに乗って3年目、ミナヅキです。 まだまだひよっこですがそれなりに足を伸ばして楽しんでおります。 1年の振り返り方は人それぞれあるとは思いますが、ここでは2016年のバイク生活を振り返ってみたいと思います。

記事を読む

岩木山外周ツーリング。

風が強い季節になりましたがまだまだツーリングします、ミナヅキです。 日中でも20℃を下回るようになってきましたが、寒いというだけではツーリングにいかない理由にはならないので張り切ってバイクに乗っています。 というわけで先日、10月26日はツーリングマップル東北版でクローズアップされている岩木山外周ルートを走りに行ってきました。 県内だと思って雑な行程を考えていたら意外と帰りが遅くなって...

記事を読む

岩手県北道の駅めぐりツーリング。

紅葉の時期ですね!ミナヅキです。 前回は岩手沿岸ツーリングに行ってきたので、今回10月18日は岩手県の北側の道の駅をぐるっと回ってきました。 晴天に恵まれて気持ち良い一日となりました。 食事にありつけなかったことを除いては...(笑

記事を読む

:):)