タイトーは2月22日、ブルーフォグ・ソリューションが運営する学習塾「プロクラス」とのコラボにより、小学2年生から中学3年生まで対象とした、ゲーム作りとプログラミングの無料体験教室「スペースインベーダーでプログラムを学ぼう!」を、3月31日に開催する。場所は東京都新宿区にあるタイトー本社。
タイトーでは、自社IPとエンターテインメントのノウハウを活かし、教育(エデュケーション)と娯楽(エンターテインメント)をかけあわせた“エデュテインメント”に力を入れており、今回の体験教室はその一環として行われるもの。また、2020年から小学校でのプログラミング教育が必修化されることから、現在はプログラミング教室が注目されていることも背景にあるという。
体験教室では、スクラッチというプログラミング教材を使い、普段はなかなか学ぶことができないプログラミングの世界を体験することが可能。授業時間は約90分で、内容は「プログラミンとはなにか?」、「スクラッチの使い方」、「プログラムでスペーインベーダを動かしてみよう!」としている。
授業は10時からと、13時からの2回開催。対象は小学2年生から中学3年生で、参加には保護者の同伴を必須としている。定員は各回20名で保護者を含まない。参加費は無料となっているが、PCを持参した場合とし、PCがない場合などは有料でレンタルすることができる。申し込みは特設サイトにて受け付けている。
Yahoo! JAPANの技術者向けのイベント
気になるトピックスをレポート
「成果を出せる」デジタルマーケティング
で顧客の心をガッチリ掴む!
障壁が低くなっている今でもまだ残る
クラウド移行【3つの課題】
B2B市場への参入を目指すスタートアップを
強力に支援するプログラムが登場!