2018年02月17日 | │コメント(26) | │ゲーム・漫画・アニメ |
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- 5 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:30:09.51 ID:arx2Iy+wa.net
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言うほど有能か?
- 197 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:51:14.53 ID:zQV3w4xXp.net
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>>5
有能
DQテンポいいから
小一時間から数時間で終わるショート
ストーリーを連続させてうまいこと
ストーリー引っ張ってる
ゼノブレイド2やったらテンポの大事さわかる
- 429 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 13:12:25.43 ID:i143OLkq0.net
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>>5
ライト向けに作るんやから有能やろ
- 6 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:30:14.76 ID:5AAEAhuZM.net
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これがFFとDQの差なんやろなぁ
- 9 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:30:37.50 ID:6337GdDf0.net
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クッソわかる
- 7 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:30:17.31 ID:xRwc8O9xd.net
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ぐう有能
- 10 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:30:45.43 ID:2kd8ig6H0.net
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堀井さん有能
FFにこういう人いないのやっぱつれぇわ
- 45 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:35:31.60 ID:kAqhppVDa.net
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FFは初期開発陣誰もおらんから別物のなにか
ドラクエは堀井がおる限りドラクエ
この差や
- 19 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:32:08.89 ID:SvOfMm4pd.net
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ロンダルキアの洞窟考えた奴がよく言うわ
- 31 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:34:11.99 ID:If69zVp6M.net
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>>19
あれも解き方知ってれば楽やぞ
敵の数や強さはあれやけど
- 74 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:38:31.75 ID:9ZOprRz3M.net
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>>31
いやその解き方がマジで難しいんやろ
ワイがファミコン版のドラクエ2プレイしたの小2くらいやったけど
ロンダルキアの洞窟はまず無限ループって概念が理解できなくて
ずーっと無限ループ地帯をうろうろして
偶然突破できたときもなぜ突破できたのか理解できんかったわ
そして落とし穴地帯はさっぱり分からず消去法で落とし穴の位置をマッピングするって考え方も無かったので
攻略本買うまでクリアできんかった
- 469 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 13:15:31.51 ID:53y0usvJ0.net
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>>19
あれ壁づたいで行けば落ちないらしいな
ゲーム内でヒントないけど
- 546 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 13:22:22.38 ID:X4h4U4IWa.net
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>>469
すぐわかるやろ、って思ってたらしいな
壁伝いに歩けば落ちないから
- 138 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:46:40.77 ID:rxL5CPhDd.net
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>>19
何年前の話してんだよコイツガイジだろ(笑)
- 380 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 13:08:56.59 ID:8zLNK5i5a.net
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>>19
本人がミスったて反省しとるがな
今さらほざくとかお前当時やっとらんやろ
- 405 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 13:11:01.59 ID:nL8kqXYRd.net
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>>19
時間なくて調整できなかった失敗作って自分で言ってるくらいだし
- 731 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 13:37:36.74 ID:HEWVI/aba.net
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>>19
堀井は発売日を先伸ばしにしてもらえると思ってたんでしょ
エニックスが発売を強行したからあのゲームバランスになった
それでもゲームとして成立してるのはすごいけど
- 770 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 13:39:34.96 ID:KG5qztk0p.net
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>>731
それに当時は容量の関係上今みたいに絶妙な親切設計にするのも難しいやろしなぁ
- 773 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 13:39:54.13 ID:4kXpjkUh0.net
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>>731
ロンダルキアのマップ構成そのものはベラヌールの街にヒントを教えてくれるNPCがいたけど
配置し忘れて、誰も気が付かなかったから難易度が跳ねあがっただけやで
- 14 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:31:21.23 ID:RatTl6Br0.net
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ロンダルキアの反省なんやろか
- 48 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:35:53.12 ID:9xQ4Esa1a.net
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ビアンカ(情)を切り捨てるシステム作った奴がよく言うわ
- 53 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:36:30.70 ID:3C4F3P0r0.net
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>>48
堀井「誰もフローラ選ぶとは思ってなかった」
- 131 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:46:00.64 ID:a2QuHD0Gd.net
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>>53
堀井は効率厨なところあるから思ったよりビアンカ派多くて驚いたって言ってなかったか?
- 144 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:47:29.71 ID:9ZOprRz3M.net
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>>131
普通のプレイヤーはビアンカ選ぶだろうからフローラを性能や金銭的に優遇したって話やったろ
- 15 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:31:25.75 ID:h8u0S3CDa.net
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どっちが正解か分からずにダンジョン進んでいくの気持ち悪いもんな
- 110 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:43:24.35 ID:GxAeY9odd.net
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>>15
そのまま行き止まりまで適当に進めるかって感じで行ったら無駄な豪運で正解ルートからの分かれ道の先気になってリセったらゴミばっかとかほんま萎える
- 16 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:31:36.53 ID:kgIrkuBp0.net
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言うほど後ろ髪ひかれるか?
- 17 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:32:05.59 ID:ltHmag5n0.net
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いやいやいやいや目的地が明確に与えられた一本道ゲーほどやらされてる感満載でつまらない
- 24 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:33:03.56 ID:3C4F3P0r0.net
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>>17
そういうことやないで
- 32 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:34:14.93 ID:CziFn9Jqr.net
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>>17
意味を理解してないな
- 68 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:37:48.27 ID:yxLS1CJ0a.net
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>>17
自分、ガイガイいいっすか?
- 69 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:37:48.61 ID:Z6mIiF0w0.net
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一、二枚目の方がやばいやろ
なろう小説かよ
- 72 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:38:13.78 ID:yzbXnnbXa.net
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言われてみれば
「なぜか黄金に」って部分違和感あるわ
- 82 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:39:33.78 ID:x2CsGpM6d.net
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むしろそういうの散りばめてほしい
どっかでサブイベントあるんかなと思って探しまくったりあとから判明するのも楽しい
DQってたしかにそういうの無いよな
- 71 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:38:04.72 ID:NiKGgDjYM.net
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漫画とかでも現時点ではなんのことかわかりようがないセリフを伏線として入れまくる作品あるよな
あとからなるほどこのことかと思わせたいんやろけど漫画読み返すことほとんどないスタイルのワイにはイマイチやわ
- 20 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:32:31.08 ID:pc0mrgw2M.net
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宝箱のエリアに入ったら正解っておもうやん?
- 26 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:33:50.95 ID:Fv2mBDl2a.net
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>>20
あっちに宝箱あったかもが1番後髪引かれる
- 317 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 13:02:44.97 ID:+JszCIEKd.net
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>>26
これ
- 23 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:32:44.25 ID:ir5R+lPUd.net
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ダンジョン内で適当に進んだ時に正解ルートだった時は悔しい
- 29 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:33:57.81 ID:7ssTtxeop.net
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>>23
わかる
正解ルート選んだ時は引き返して外れの方も見てから行くわ
- 89 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:40:43.28 ID:H6qRX9yqa.net
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>>23
正解以外のルート全部行って宝箱回収してからじゃないと先に進みたくないよな
- 36 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:34:34.86 ID:Ptjj9d9+d.net
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>>23
行き止まりの方に宝箱あるかと思うと戻らずにはいられないンゴねぇ
- 76 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:38:48.52 ID:kojMUjPLM.net
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>>23
これでランダムエンカウントだとストレス溜まる
- 329 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 13:03:22.52 ID:T/RwadS/M.net
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>>23
正解ルートに来てしまって引き返そうと思ったらイベント始まって戻れなくなるのほんま辛い
- 83 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:39:35.54 ID:uKOaRZw80.net
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SAGA2のいじわるなダンジョンをスルーする奴の方が少数派だと思う
だから正解のルートをはっきりさせて先に行き止まりの方に行けるようにして欲しい
- 96 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:41:55.15 ID:yuNlhrZQ0.net
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>>83
これ
正解引き当ててから毎回引き返すから二度手間
- 33 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:34:27.75 ID:WEws6qeyH.net
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これいつやってた番組?
- 38 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:34:42.29 ID:3C4F3P0r0.net
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>>33
2016年の年末
- 44 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:35:20.90 ID:WEws6qeyH.net
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>>38
ほーん
プレイ終わったばっかりだから今見たい
- 47 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:35:38.60 ID:3C4F3P0r0.net
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>>44
YouTubeに転がってると思うで
- 50 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:36:18.78 ID:WEws6qeyH.net
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>>47
なんていう番組や
- 61 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:37:14.36 ID:3C4F3P0r0.net
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>>50
「NHK ドラクエ」で調べたらええよ
- 70 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:37:59.84 ID:WEws6qeyH.net
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>>61
ありがとやで😘
- 37 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:34:38.75 ID:AwmFs9eq0.net
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結果的にどういうマップになったんや?
- 59 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:36:48.80 ID:j44cs/Xvr.net
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>>37
マップというか、人はいる気配があるけど扉は閉ざされてるみたいな簡単な記述に変わった
- 60 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:37:02.27 ID:DMsPHgj8a.net
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ワイはどっちにしろ正しい道も外れの道も引き返して両方通るんやけどな
- 73 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:38:20.33 ID:eNHIgycWr.net
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>>60
全部踏破するにしてもずっと進んでから正解やったのが分かる作りやと戻りがしんどすぎるやろ
- 75 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:38:38.28 ID:IrkzoaAPd.net
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>>60
最初のスタッフが作ったのやと当たりルートと気づかんままボスまでたどり着くんちゃう
- 98 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:42:12.34 ID:bvAHjx060.net
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アトラスさぁ
- 108 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:43:14.23 ID:x2CsGpM6d.net
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>>98
メガテニストは全マス埋めるのが楽しみやから複雑なのがええんやで
- 950 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 13:54:29.12 ID:Zn2bE9dVa.net
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>>108
制作側が真に受けて酷いことになったやつ
- 90 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:40:45.29 ID:U/dJcBTb0.net
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迷うの前提で作られてるゲームデザインじゃないしな
モンハンとかダクソとかやるやろそういう層は
- 87 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:40:32.19 ID:3C4F3P0r0.net
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11やっててガチで道に迷うみたいなところなかったしな
かといって一本道かっていうとそうでもない
- 88 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:40:35.68 ID:a2Fx37rpd.net
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全部のルート行ってから正解の道行きたいわな
- 28 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:33:55.73 ID:3C4F3P0r0.net
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要は二択があったときに「あっち進めば良かった」って思わせないように作れってことや
- 46 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:35:37.05 ID:Tn8knl7P0.net
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有能
正しいのかわからず進むの気持ち悪いわ
- 56 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:36:42.22 ID:h5/ARF6k0.net
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わかる
後腐れなく行きたい
- 27 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:33:55.45 ID:vklo9vyb0.net
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6くらいまでそういうのオンパレードだったじゃねーか
- 40 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:34:51.84 ID:Iz3hVC4t0.net
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ホリィも丸くなった言うことや
- 35 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:34:33.00 ID:u7x9EB270.net
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洞窟を進んでいるって気分になれたらええねん
俺たちは雰囲気でゲームをやってるんや
- 116 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:44:16.13 ID:hIWx8pAJ0.net
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正論やな
- 142 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:47:15.84 ID:H6qRX9yqa.net
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>>116
堀井雄二が若い頃書いてたゲーム論で、当時流行ってた「最初プレイヤーに目的は伏せといて適当に歩き回ってるうちにだんだん分かってくる」というゲームを批判してたな
ゲーム進めると真の目的が分かるゲームにするにしても、とりあえず最初に偽でもなんでもいいから目先の目的与えてやれと
- 168 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:48:53.98 ID:YVnj7N1UM.net
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>>142
何もわからず放り出されるのは苦痛やしな
- 176 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:49:22.59 ID:Ptjj9d9+d.net
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>>142
FF13とかやってる時になにをめざしてるのかイマイチ分からんかったわ
- 195 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:51:03.08 ID:jeTxBGUYa.net
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>>176
逃走劇やから目的とか掴みづらい癖に造語祭り一本糞でやっちゃいかんわ
- 252 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:56:09.65 ID:YvcL9vwx6.net
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>>116
3とか目的が繋がってて面白いもんな
消え去りそう→かわきのつぼ→さいごのかぎ
- 291 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:59:35.54 ID:hABdTyjXa.net
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>>116
気付かんやつはしゃあないけど7は石板の占い婆みたいなやつおってほんま良かった
アレ知らないとキツい
- 223 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:53:22.36 ID:i7bdnPqn0.net
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このパートのちょっと後に出てくる「遊ぶ人間を見ていない」ってのは本当に今のクリエイター連中に聞かせてやりたい
文字がやたら小さかったりUI糞なゲームが多すぎんねん
- 239 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:55:02.81 ID:EmKIbyrXa.net
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>>223
自分でテストプレイしないんやろな
自分で作ったゲームを自分でプレイするってのは苦痛なんかね
- 255 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:56:22.39 ID:u7x9EB270.net
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>>239
作ってる間に感覚麻痺してきて問題ある部分見ても
これはこれでええやん!ってなってしまうんやろ
- 283 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:58:55.35 ID:c7f3avJEM.net
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三大RPGの萎えるポイント
取り返しのつかないアイテム
レベルアップのパラメータ調整をプレイヤーに選ばせる
あと一つは?
- 301 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 13:01:10.17 ID:z6uiDlsba.net
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>>283
後半で仲間になる強いキャラ
- 328 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 13:03:20.49 ID:G0ckX6esH.net
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>>283
期間限定イベント
宝箱と同じニュアンスやけど
- 340 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 13:04:27.60 ID:2uotDPfxd.net
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>>283
途中までしか行けないやたら強い敵がいる所で経験値稼いでヌルゲー化して飽きる 大体テイルズ
- 308 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 13:01:49.73 ID:RHNwCGui0.net
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>>283
>レベルアップのパラメータ調整をプレイヤーに選ばせる
好き好きやろこれは
というか任意で成長させられるのが原点ちゃうんか
- 330 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 13:03:26.05 ID:33O0fbJq0.net
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>>308
取り返しがつかない上に最適解があるとかなると萎える
しかも最適解がパワー全振りとかだとプレイする気が完全に失せる
- 344 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 13:05:07.38 ID:RHNwCGui0.net
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>>330
あーそういうことか
雑な調整だと困るわな
- 381 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 13:08:59.20 ID:Muxt8lw0d.net
-
>>330
振りなおし出来るならありやとおもうけど出来ないならクソやと思うわ
- 350 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 13:05:39.85 ID:a84r7EuH0.net
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>>283
パラメーター選ぶってのはドラゴンズドグマってので大失敗してたな
全て満遍なく育てたらくっそ弱くなって極振りがチートになるやつ
- 137 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:46:38.25 ID:APK2s2XUa.net
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NHKの特集で昔の堀井のインタビューで遊ぶ側が作り手に回るとプレイヤーを絞めようとするゲームを作る
それはモニターの向こうに機械しか見てないモニターの向こうにに人を見てない
遊び手のことを考えて作ればきっと途中で投げないゲームを作れるって言ってたの見てなるそどなって思った
- 190 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:50:42.73 ID:hmCTHk9/d.net
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RPGは難しくてナンボみたいな時代もあったみたいやしな
- 233 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:54:14.53 ID:H6qRX9yqa.net
-
>>190
当時のゲーム雑誌の読者欄見ると「ゲーム内で死んだらキャラクターデータ抹消しろ!」みたいなことを通ぶって主張してるやつがたくさんいた
- 49 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:36:00.44 ID:nf2/KLp40.net
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プレイヤー視点でゲームを作ってくれてありがてぇ
- 124 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:45:08.21 ID:bBAnidk8d.net
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やっぱりゲーム作りってセンスと経験だわ
- 43 :風吹けば名無し :2018/02/05(月) 12:35:09.43 ID:CxRbBynKM.net
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???「そっちの道には寄らねぇぞ、いい加減切り替えらんねぇのか」
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制作側がテストプレイしても解法知ってるから何も知らないユーザーがどこで詰まるのかとか理解しきれなかったりただの自己満ギミックやシステムとなってることに気付けないこともあるんだから
時代だったからこそ攻略方法わからなくても
手当たり次第探索して正解見つけ出すことできたんだよなぁ
今は老若男女せこせこ忙しくてお手軽お気軽すぐ進行しないと
まず受け入れてもらえない
google地球でグルグルできるような今は無理。
すごく限られたマップ資源はやってる側にもあった。学校の校区が世界の全てという
他ゲー引き合いに出してディスらないと気が済まないやつはなんなん?
ガセを垂れ流すガイジまで現れてるやん
「僕はプレーヤーの事を考えてます!」って良いながら、せいぜい「こうであってほしい」とか「そういうプレイをする人も中にはいるかもね」程度までしか考えられてない。
感情レベルでプレーヤーの立場をちゃんと想像して調整できる人って本当に貴重。
どうしても作り手で色々知っちゃってるから最適解とか自分たちが想定したプレイに偏るのは仕方ないっちゃ仕方ないんだがな
完全な第三者からの評価を得る手段が現状ほぼ発売後のユーザーの声のみってのがネックだがこれなんとかしようとするのも厳しいしオンゲでユーザーの声に合わせてバランスや仕様変更していくのが正解かというと必ずしもそうではないというジレンマ
取り漏らしとか嫌やもん
全部期間限定のガチャ限やんけ。そりゃユーザー数も減るわ
上司も「じゃあ問題ないかな」とか言い出すし、だーれもユーザー目線の考えとか持ってないわ
switch版とか出て新規プレイヤー増えてるのにそのひとら竜王と戦えないんだぜ
堀井の威を借りて他をdisるのが目的なんだろな
救いようのない連中
ジャンプの編集部で毎週と何万とくるアンケートに目を通してをまとめてた人だから
どういうのを面白いと思うかとかがものすごくよくわかってるって話だった
めんどいからそっちで振ってくれ
ワールドのクシャルダオラがストレスマッハでつまらないし装飾品のランダム鑑定やめろ
最近のソシャゲとか、全員攻略前提ヌルゲー仕様万歳、ってノリはどうかと思うわ。
それが出来るならつまらないゲーム発売しない
結局この人は途中からライト層に受ける売れるゲーム作りに移行してしまったからな
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