客数減が止まらない、「モスバーガー」の苦境

国産野菜使用など強みを生かせない理由とは

モスバーガー1号店である東京・板橋区の成増店は1972年にオープン。以来、店舗網を全国に広げてきたが、直近では客数、店舗数ともに減少傾向が続く(編集部撮影)

ハンバーガーチェーンで国内店舗数2位のモスバーガーが苦しんでいる。

モスバーガーを運営するモスフードサービスは2月9日、2017年度第3四半期(2017年4~12月期)決算を発表した。売上高は544億円(前年同期比0.8%増)と横ばいながら、本業の儲けを示す営業利益は33億円(同19.6%減)と減益で着地した。

減益の主な要因は、牛肉など食材の価格高騰や、システム関連投資に伴う償却負担がかさんだことだ。一見すると、一時的な要因による業績低迷にも思えるが、モスバーガーの苦戦は今に始まったことではない。

SNSを通じた販促が不十分

モスバーガーの既存店客数は2013年度から4期連続で減少している。今2017年度も2017年4月~2018年1月の累計の既存店客数は前年同期比1%減。こんなにも長く客数減が続いているのはなぜか。理由の1つが効果的な販促施策を講じられていないことだ。

近年は加盟店からアイデアを募り、ご当地色を打ち出したキャンペーンを積極的に展開してきた(記者撮影)

競合の日本マクドナルドは、ここ2年ほど、話題の拡散を狙ってツイッターを中心とした宣伝にシフトしている。昨夏に仕掛けたキャンペーンは「マック」と「マクド」の2つの愛称を懸け、東京・大阪それぞれをイメージしたバーガーどちらを支持するかをツイッター上で競うというものだった。キャンペーンに参加すると商品のクーポンが届くという仕組みで客数増につなげた。

一方、モスバーガーはテレビCMを打ったりしているが、ツイッターなどSNSを通じた商品訴求が不十分だ。同社は国産野菜の使用や、健康を意識した商品開発で知られるほか、ここ数年はご当地色を打ち出したメニューを強化している。だが、モスフードサービスの中村栄輔社長は昨年11月の中間決算説明会で「自分たちの強みをもっとアピールしていく必要がある」と販促の弱さを認めている。

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  • NO NAMEbd9a0e64e322
    減益、減収になるのは何かしら企業の魅力度の問題があることを前置きとして、思うことはマックの不祥事の時は「モスに行くからもう行かない。」、モスの苦境の時は「マックより高く感じるからマックに行く。」と。
    ネット社会になって、いかに記事などに振り回される人が多いかということがよくわかる。
    マイナスイメージを少しでも持ったまま利用するとマイナスにしか着眼点がいかないという、サービス業の心理的なものが素直な評価につながらないことがつくづくよくわかる。
    しかしながらモスはいい意味で流行りに左右されない、悪い意味で時代に取り残された感じが今の状況につながってるようにも感じる、元従業員の意見です。
    up14
    down0
    2018/2/18 08:08
  • NO NAMEcc52d620dec4
    モスのメインターゲットは若いサラリーマン層だろうが、
    今時の若いサラリーマン層はデフレ期育ちのため、
    中高生の頃モスを食べていない。
    味も知らないし高いイメージしかないから
    寄り付かないんだと思う
    up8
    down3
    2018/2/18 07:03
  • NO NAMEc6994577f418
    SNS使えば、もう一度ドムドムとか復活しそうな気もするんだがな。
    up4
    down1
    2018/2/18 07:54
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