ところで、私は「男性差別と同様、女性差別にも反対」ですし、「痴漢対策には大賛成」です。ただし、「女性差別を解消すると称して、男性差別をするのは大反対」ですし、「痴漢対策と称して、男性対策をするのは大反対」なわけです。もちろん、「女性専用車」以外にも、痴漢対策はいろいろありますし、そもそも痴漢犯罪が減らない、痴漢被害が減らない「女性専用車」では「痴漢対策」としては失格です。
現行の「女性専用車」の一番ダメなところは、「痴漢対策」と言いながら、痴漢被害が減らないことです。たしかに、「女性専用車」に乗ったA子さんは、痴漢に遭う可能性は(ほとんど)なくなるでしょうが、「女性専用車」に乗らないB子さんが、A子さんの代わりに痴漢に遭う、というのが今の仕組みです。これでは、被害者が代わるだけで、痴漢被害に遭う女性の数は減りません。男性にとっては「協力」のしがいがない状況になっています。
これを改善する方法があります。それは「女性専用車に痴漢のターゲットになる女性を(半ば強制的にでも)乗車させる」という方法です。これなら、「獲物」がいなくなって、痴漢は困ります。痴漢が困る、すなわち痴漢ができにくくなるわけですから、痴漢被害は(確実に)減ります。痴漢被害が減るのなら、男性も「協力」のしがいがあるでしょう。
あるいは、いっそのこと「女性専用車に女性全員を乗せる」という手もあります。「女性専用車」の車両数を増やし、女性全員を「女性専用車」に乗せる、これは、結果的に「男女別列車」になります(注:家族連れやカップルのために、一部を「男女共用」にすることもあり得る)。これなら「痴漢対策」どころか、「痴漢冤罪対策」にもなって「一石二鳥」です。
「女性専用車が痴漢冤罪対策にもなっている」という話をよく聞きますが、これは甚だ疑わしい主張です。痴漢冤罪は、官憲や司直が「証拠を重視せず、被害者の言葉を鵜呑みにする」から起こるわけですが、その前段階の「痴漢でっち上げ」は、被害者と称する女性によって引き起こされます。もちろん、女性に悪気がなくても、犯人を間違えたり、偶然の接触を「痴漢行為」と間違えたりすることで、結果的に痴漢をしていない男性が痴漢扱いされる場合もあります。また、悪意から「痴漢でっち上げ」が起こる場合もあります。
前述の「犯人間違い」や「偶然の接触」は、「女性専用車」があるせいで、他の車両が混雑し、逆に「間違い」が起こる確率が高くなる可能性があります。また、悪意による「痴漢でっち上げ」には、「腹いせ」のほか、「示談金目当て」のでっち上げもありますが、そういう目的の女性は「獲物」のいない「女性専用車」には乗らず、他の車両に乗っていますから、痴漢でっち上げの確率は(全然)減らないでしょう。要するに、「女性専用車」があったところで「痴漢でっち上げ」の危険性は「多少、増えることはあっても、減ることはない」というわけです。