Logo Webマーケティングに
強くなるメディア

  • ログイン
  • 会員になる
  • ログイン
  • 会員になる

  • 総合

    • 新着
    • ランキング

    トレンドを知る

    • ノウハウ&トレンド ニュース
    • リリース ニュース
      - ferret×PR TIMES -
    • マーケター特集
      - マーケティングジャーニー -
    • おすすめツールソリューション情報
      - by Marketer's STORE -
    • マーケターのキャリアとは
      - ferret × マイナビ転職 -
    • ferret コンサルティング

    体系的に学ぶ

    • 基礎〜応用を学ぶ
      - カリキュラム -
    • コンテンツマーケティングを学ぶ
    • Googleアナリティクスガイド
    • 事例
    • 資料ダウンロード
    • マーケティング用語辞典

    実践ツール

    • 誰でもホームページ作成/運用ができる
      - ferret One -
    • 1文字0.8円〜!
      - ferret コンテンツライティング -
    • ソリューション紹介メディア
      - Marketer's STORE -
    • ferretのノウハウを公開
      - オウンドメディア運用・構築支援 -

    Info

    • ferretとは
    • 運営会社
    • メンバー紹介
    • 著者一覧
    • お問い合せ
    • 広告掲載について
    • 利用規約
    • プライバシーポリシー
    • 特定商取引法に基づく表示

  • 新着
  • ランキング
  • トレンドを知る
    • ノウハウ&トレンド ニュース
    • リリース ニュース
      - ferret×PR TIMES -
    • マーケター特集
      - マーケティングジャーニー -
    • おすすめツールソリューション情報
      - by Marketer's STORE -
    • マーケターのキャリアとは
      - ferret × マイナビ転職 -
    • ferret コンサルティング
  • 体系的に学ぶ
    • 基礎〜応用を学ぶ
      - カリキュラム -
    • コンテンツマーケティングを学ぶ
    • Googleアナリティクスガイド
    • 事例
    • 資料ダウンロード
    • マーケティング用語辞典
  • 実践ツール
    • 誰でもホームページ作成/運用ができる
      - ferret One -
    • 1文字0.8円〜!
      - ferret コンテンツライティング -
    • ソリューション紹介メディア
      - Marketer's STORE -
    • ferretのノウハウを公開
      - オウンドメディア運用・構築支援 -
  1. Webマーケティングメディア ferret
  2. ニュース
  3. どれだけ知ってる?UXの学習で知っておきたい5つの基本法則とは
  1. 15shares
Normal

どれだけ知ってる?UXの学習で知っておきたい5つの基本法則とは

  • Profile
  • 酒井 涼
  • 2018年2月16日
  • ニュース
  • 1,834
Profile

ライター・コラムニスト。デザインやテクノロジー、マーケティングやライフハック系の記事が得意。2016年からferretでも記事の執筆を開始。Twitterでも面白いWebサービスなどを紹介しています。よろしければそちらもチェックしてみてください。
  
>> 執筆記事一覧はこちら

デザインに関する法則とは違って、「 UX 」はどのように勉強すれば良いのか悩んでいる方もいるはずです。

しかし、 UX の世界にも、知っておきたい「基本法則」が存在します。長年現場にいれば当たり前のことかもしれません。しかし、改めて確認することで新たな発見もあるでしょう。

今回は、 UX の学習で知っておきたい5つの基本法則を紹介します。すでにご存知の方はもちろん、 UX についてあまり知らない方も、ぜひチェックしてみてください。

Curriculum pt1

UX の学習で知っておきたい5つの基本法則

1. 系列位置効果

1.png

系列位置効果(シリアルポジションエフェクト)とは、単語リストなどのリスト形式で提示されたものを記憶する際に、そのリストの位置によって、それぞれの項目の記憶維持状態に大きな差異が見られる現象を指します。

このうち、比較的最初のほうにある単語の方が記憶されやすいことを「初頭効果」、終わりに近いものをよりよく記憶しているのを「新近性効果」と呼びます。

この理論に基づけば、「覚えにくい英単語は、最初と最後に覚えるのが効果的」ということになります。 UX 設計では、 アプリ やサイトを一番最初に開くときの「第一印象」、および使い終わって アプリ やサイトを閉じる際の「最後の印象」が、そのサービス全体の印象を決めると言っても過言ではないようです。

a.png 楽天市場での 検索結果

また、サイト内で商品などを検索する際に、最初に「新着順」ではなく「人気順」にしておくのも理にかなっています。人気順であれば、より多くの人が気にいるであろう商品が「一番最初」に目に飛び込んでくることになりますが、「新着順」では単純に新しくシステムに登録された商品が最初に目に入ってくるので、購買意欲が半減してしまうこともあるからです。

参考:
第一印象でユーザーをファンにする!ヒーロー画像を設置するときに気をつけたい5つのこと

2. 孤立効果

2.png

孤立効果は非常に古典的な心理学上の理論で、「ありきたりでよく見るようなものよりも、場違いで際立ったもののほうが記憶に残りやすい」という理論です。ドイツの心理学者の名前を取って、「フォン・レストルフ効果」と呼ぶこともあります。

新しく アプリ やサービスを立ち上げる時に、他社の成功法則を参考にしてサービスを作り始めることは多いと思いますが、そうした「型」に当てはめて考えてしまうと、記憶に残りにくくなってしまうケースが多々あります。

例えば、昨今流行しているライブコマースでは、 インフルエンサー を起用するケースがありますが、同じような土俵で戦うことで強みが分かりづらくなります。

b.png Amazonでは「カートに入れる」ボタンが目立っている

また、Webデザイン・ アプリ デザインでも「孤立効果」は重要です。デザインの調和を重視して、すべてのボタンを同系色にしてしまうのは、よくあるミスです。重要なボタンだけは色や大きさを変えるなど、「浮く工夫」や「目立つ工夫」をすることで、さらに ユーザー 体験が快適になることもあります。

参考:
CTAボタンを押させたい!たった3つのポイントを意識するだけでホームページのCV率の最大化に成功

3. マジカルナンバー7 (±2) の法則

3.png

マジカルナンバー7 (±2) の法則は、プリンストン大学の心理学者であるジョージ・ミラー氏が提唱した、短期記憶に関する法則です。

提唱者の名前から「ミラーの法則」と呼ぶ場合もありますが、「The Magical number seven, plus or minus two」という論文の中でこの理論を展開したことから、学者名より「マジカルナンバー7 (±2) の法則」という名前の方がよく知られるようになりました。

上述の論文では、「一度聞いただけで直後に思い出せるような記憶のかたまり(チャンク)は、7個前後である」ということが明らかになりました。この個数は「情報のかたまり」で、簡単に覚えられる数字の羅列も、人の外見や特徴といった比較的大きな情報も同じように扱われ、7個前後 (±2個の変動差はある) しか覚えられないということです。

ユーザー に快適にサイトやサービスを利用してもらう UX 設計においては、情報の量を絞ることが大切です。情報の量が多いと、認知負荷が大きくなる傾向にあり、選択麻痺に陥って結局購買を決断せずに アプリ やサイトを離脱してしまう、という状況に陥ります。むやみやたらに コンバージョンボタン を置いたり、混乱するほどに多い複雑な ナビゲーション は、極力控えるようにしましょう。

参考:
ユーザーを迷子にさせない!コンバージョン率を劇的に上げる斬新で意外な3つのポイント

4. ツァイガルニク効果

4.png

ツァイガルニク効果とは、人間は達成したことよりも、達成できなかったことや中断していることのほうをより記憶しているという現象のことです。

一時期、テレビCMを中心に「続きはWebで!」という キャッチコピー が流行しました。これはツァイガルニク効果を応用したもので、「続きが気になる!」という ユーザー の心理をうまく利用しています。

また、多くのニュースサイトが導入していますが、ニュース記事の一部だけ読ませておいて、「続きは会員登録をすれば読むことができます」とうたい会員登録に誘導するケースもあります。

Starbucks Rewards

ただし、ツァイガルニク効果を使って露骨に マーケティング 活動を行うのは、近年では消費者に嫌われる傾向もあります。一方、スターバックスが始めたポイントサービスStarbucks Rewardsのように、ゲーミフィケーション要素も取り入れながら、「一度ポイントを貯め始めたらやめられなくなった」とさりげなく活用する マーケティング 事例も出てきています。

参考:
人は未完成なものほど引かれやすい?ツァイガルニク効果を理解してユーザーの興味を喚起しよう

5. パーキンソンの法則

5.png

パーキンソンの法則とは、1958年にイギリスの歴史・政治学者であるシリル・パーキンソンによって提唱された「役人の数は、仕事の量とは無関係に増え続ける」という法則です。以下の第一法則と第二法則に分けることができます。

第一法則:
 仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する
第二法則
 支出の額は、収入の額に達するまで膨張する

より一般的に言えば、「需要は入手可能な範囲まで膨張する」ということもできます。このことは、昨今の マーケティング でも広く応用されています。

代表例が、月額定額で利用できるサブスクリプション型の「●●し放題」サービスです。

c.png メチャカリ

例えば、メチャカリでは月額5,800円で新品の洋服が借り放題になります。ECのミカタが発表した調査では、10代が月に洋服にかける金額が5,000円未満なのは66.1%という結果であり、1品ずつ購入してもらうよりもメチャカリに加入してもらったほうが1人あたりの衣服にかける月額平均金額は上がることになります。

一方、 ユーザー 側も「5,800円で1回3着まで」というルールの中で決めていくので、1着ずつ購入してカート決済するよりも心理的なハードルが低くなります。

d.png Amazonパントリー

また、Amazonでは日用品を段ボールに入るまで詰め込むことができるAmazonパントリーというサービスを展開しています。日用品は他の商品に比べると 単価 が安く、1品だけの購入だと送料が余計にかかって赤字になってしまいますが、Box(段ボール)の使用率を表示して、条件をクリアするとBoxの利用料を無料にするなどの工夫を重ねることで、 単価 アップを見込んでいます。

UX 設計では、このように「カゴに入れるとどんどん金額が増えていく」という当たり前の設計を疑うことも重要です。上限を設定して、そこに合わせるようにユーザーを誘導することで、結果的に離脱も防ぎつつ、購入 単価 も増大させることができるかもしれません。

参考:
【永久保存】Webマーケティングに役立つ心理学用語36選

まとめ

一口に「 UX 」と言っても、そこには心理学的・経済学的アプローチなど、さまざまな要素が絡み合っています。今回ご紹介した5つの法則はどれも基本的なものかもしれませんが、改めて見返すとたくさんのサービスがこれらの法則を応用していることに気づくのではないでしょうか。

法則は、知っているだけでなく「活用」していくことが重要です。ぜひ、自社サービスにどのように応用できるかを考えてみてください。

関連記事

  • 【永久保存】Webマーケティングに役立つ心理学用語36選
  • 心理操作でコンバージョン率向上が目指せるかも!?知っておきたい行動心理学7選
  • 人は未完成なものほど引かれやすい?ツァイガルニク効果を理解してユーザーの興味を喚起しよう
  • 知らなくていいの?「売れる」コピーを短時間で書くためのたった3ステップ
  • 営業マンが商談を有利に進めるために知っておくべき心理学用語10選

関連記事

  • Thumb【永久保存】Webマーケティングに役立つ心理学用語36選
  • Thumb心理操作でコンバージョン率向上が目指せるかも!?知っておきたい行動心理学7選
  • Thumb人は未完成なものほど引かれやすい?ツァイガルニク効果を理解してユーザーの興味を喚起しよう
  • Thumb知らなくていいの?「売れる」コピーを短時間で書くためのたった3ステップ

Webマーケティングのノウハウ集をプレゼント!

ferretマーケティングメソッド(無料)

創業より10年以上、Webマーケティングの最前線で弊社が得てきた効果をあげるためのノウハウを1つの資料にまとめました。(全83ページ)

限定版の資料をダウンロードする(全83ページ)抜粋版のサンプルを読む(全3ページ)

Original

PR広告掲載はこちら

Logo icon

現会員371,712人

ログインはこちら

広告掲載のお問い合わせ

新着をキャッチ

  • Twitter をフォローする
  • facebook でファンになる
  • messenger で情報を受け取る
  • RSS を購読する
  • LINE で友だちになる

スマホアプリをダウンロード

  • Download on the app store jp
  • Google play badge

オウンドメディアを本気で成功させるなら、まずはferret Oneにご相談ください。

  • 昨日
  • 週間
  • 月間
Thumb

ビジネスでは「コミュニティ」がなぜ重要なのか。メルカリなど有名企業が注目する理由

Thumb

有料でもオススメしたい!国産のWordPressテーマ7選

Thumb

ボイスレコーダー不要! 取材時に役立つ録音アプリ7選

Thumb

発想が斬新!新規事業の参考になるオンラインビジネスモデルの「ヒント」4つの切り口と事例8選

Thumb

カスタムデザイン名刺whoo(フー)法人向けパートナープログラムをスタート

Thumb

上司も納得する議事録の作り方!便利ツールも紹介

Thumb

2018年に取り入れたい!4つのマーケティング施策に学ぶ売上アップのポイント

Thumb

簡単操作で商品を出品できる!ダウンロード商材も販売可能な「Shopify」の使用方法を解説

Thumb

Twitter運用担当者必見!複数のリストを一度に閲覧できる「TweetDeck」の使い方を解説

Thumb

【2018年版】バレンタインキャンペーン24選!

Thumb

PDF編集ツール10選!手軽に使えるツールを見つけよう

Thumb

WordPressの代わりになる!2018年注目の静的サイトジェネレーター6選

Thumb

「ファンは“神様”ではない」佐藤尚之(さとなお)氏が語る“ファンベース”への取り組み方

Thumb

チャットボットとは?絶対に押さえておきたいチャットボットの3つのメリットと6社の事例を徹底解説

Thumb

上司も納得する議事録の作り方!便利ツールも紹介

コンテンツ

トレンドを知る

  • ノウハウ&トレンド ニュース
  • リリース ニュース
    - ferret×PR TIMES -
  • マーケター特集
    - マーケティングジャーニー -
  • おすすめツールソリューション情報
    - by Marketer's STORE -
  • マーケターのキャリアとは
    - ferret × マイナビ転職 -
  • ferret コンサルティング

体系的に学ぶ

  • 基礎〜応用を学ぶ
    - カリキュラム -
  • コンテンツマーケティングを学ぶ
  • Googleアナリティクスガイド
  • 事例
  • 資料ダウンロード
  • マーケティング用語辞典

実践ツール

  • 誰でもホームページ作成/運用ができる
    - ferret One -
  • 1文字0.8円〜!
    - ferret コンテンツライティング -
  • ソリューション紹介メディア
    - Marketer's STORE -
  • ferretのノウハウを公開
    - オウンドメディア運用・構築支援 -

Info

  • ferretとは
  • 運営会社
  • メンバー紹介
  • 著者一覧
  • お問い合せ
  • 広告掲載について
  • 利用規約
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表示

広告掲載のお問い合わせ

Sponsored

メールマーケティングとは?「脱」一斉メール配信、「小さな工夫で大きな効果」が得られる改善手法

メールマーケティングとは?「脱」一斉メール配信、「小さな工夫で大きな効果」が得られる改善手法

マケスト

忙しい担当者でも「楽に」顧客に「届く」メール配信システム

オウンドメディアを本気で成功させるなら、まずはferret Oneにご相談ください。

オウンドメディアを本気で成功させるなら、まずはferret Oneにご相談ください。

おすすめ記事

Thumb

【永久保存】Webマーケティングに役立つ心理学用語36選

Thumb

心理操作でコンバージョン率向上が目指せるかも!?知っておきたい行動心理学7選

Thumb

人は未完成なものほど引かれやすい?ツァイガルニク効果を理解してユーザーの興味を喚起しよう

Thumb

知らなくていいの?「売れる」コピーを短時間で書くためのたった3ステップ

Thumb

営業マンが商談を有利に進めるために知っておくべき心理学用語10選

エントリー

  • 新着
  • ランキング

トレンドを知る

  • ノウハウ&トレンド ニュース
  • リリース ニュース
    - ferret×PR TIMES -
  • マーケター特集
    - マーケティングジャーニー -
  • おすすめツールソリューション情報
    - by Marketer's STORE -
  • マーケターのキャリアとは
    - ferret × マイナビ転職 -
  • ferret コンサルティング

体系的に学ぶ

  • 基礎〜応用を学ぶ
    - カリキュラム -
  • コンテンツマーケティングを学ぶ
  • Googleアナリティクスガイド
  • 事例
  • 資料ダウンロード
  • マーケティング用語辞典

実践ツール

  • 誰でもホームページ作成/運用ができる
    - ferret One -
  • 1文字0.8円〜!
    - ferret コンテンツライティング -
  • ソリューション紹介メディア
    - Marketer's STORE -
  • ferretのノウハウを公開
    - オウンドメディア運用・構築支援 -
  • ferretとは
  • 運営会社
  • メンバー紹介
  • 著者一覧
  • お問い合せ
  • 広告掲載について
  • 利用規約
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表示
Logo whiteWebマーケティングに
強くなるメディア

© basic Incorporated.

過去10年間で弊社が得てきたWebマーケティングのノウハウを

1冊の資料にまとめました。(全83ページ)