Arduino NANO 互換品(CH340チップ使用)のデバイスドライバー

Arduino NANO 互換品を仕入れました。
ただどうしてもディバイスドライバーが入らなくて半分あきらめていました。
自分が使っているパソコンはディスクトップもノートもWin7 64bit。
どうしてもディバイスドライバーが入りませんでした。

熊本の事務所に帰ってダメ元で Arduino NANO をつないだら
インストールが始まって、何の問題もなく成功、
ちゃんとArduino IDE からプログラムを書き込めました。

それで、インストールされたディバイスドライバーの詳細を見たら
FTDIのドライバーではなく CH340 となっていました。
互換品ということでしたが、USB⇔COMポート変換チップが別物でした。

Win8では自動でインストールしてくれたのですがWin7では出来ないみたいなので
簡単にWin7への CH340 ドライバーのインストール方法をまとめてみました。

まず江苏沁恒股份有限公司のHPから
CH341SER.ZIP をダウンロードして解凍します。

解凍すると以下のファイルが展開されるので setup.exe を実行します。
ch340_2

以下の画面が表示されたら INSTALL ボタンを押してインストールを始めます。
しばらくすると インストールに成功しました。 の意味の画面が表示されます。
ちなみにこのインストールの時には Arduino NANO互換品を接続していました。
ch340_3

ディバイスマネージャーで確認すると
自分の環境では COM13 に CH340 のドライバーインストールされていました。
ch340_4

ちなみにインストール前は以下のようにエラーとなっていました。
ch340_1

Arduino IDE を起動するとポート選択に COM13 が表示されています。
ch340_4

Arduino IDE で COM13にArduino NANOを認識しています。
ch340_5

試しにサンプルプログラム「brink」をターゲットボードに書き込んだ画面です。
正常に書き込みされています。
ch340_7

これで、Win7 でも
Arduino NANO互換(CH340チップ使用)ボードが使えるようになります。

それからまだ内容は確認していませんが
江苏沁恒股份有限公司のHPから
CH341SER_ANDROID.ZIP というファイルがダウンロードできます。
内容が確認出来次第紹介します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA