そりゃきついぜベイビー。
Facebookが動画に力を入れているのはもう周知の事実で、今完全に「目指せYouTube!」状態なのですが、ライバル視されている側のYouTubeはアツくなることもなく冷ややかそのもの…。
先日、LA郊外で開催されたCode Mediaカンファレンスにて、YouTube CEOのSusan Wojcickiは「競争相手は真剣に見据えねばならない」と話すも、Facebookの動画への意欲はメディア報道される以上は知らないと発言。つまり、競争相手とは思っていないということですね。さらに、カンファレスにてFacebookのことに触れられると、こう返しました。
今まで集中してきたものに集中しておけばいいと思います。
赤ちゃん画像に集中しとくべき。
確かに、Facebookが昨年発表した動画機能「Watch」は、まだまだYouTubeのライバルとはいえない存在。動画検索もできず、どうにもこうにも使いづらいというのが実情。でも、さらに力いれて機能拡大していくということなので、そのうちYouTubeが無視できない存在になる可能性も0ではないのですけれど。
Facebookの当面の目標は、まず視界にはいってライバルと認めてもらうことよね。
Image: Getty Images
Source: CNBC
Melanie Ehrenkranz - Gizmodo US[原文]
(そうこ)