2018年2月14日、約6年間在職したはてなへの最終出社を終えました。しばらくの有給消化期間の後、3月に正式な退職日を迎える予定です。
はてなには2012年の4月に入社し、はてなブックマークやPresso、またカクヨムやPINGAなど数多くのサービスにディレクターとして携わってきました。Web開発のバックグラウンドが皆無という状況で新卒入社しましたが、同僚や上司に恵まれこれまで育てていただきました。お世話になった同僚・上司のみなさま、本当にありがとうございました。
思い出
いくつかのサービスは立ち上げから参加することができました。特に入社後、初めて立ち上げに関わった「Presso」カドカワさまと共働開発した「カクヨム」については、サービスの魅力をどう組み上げていくかという点で最初から工夫・検討の余地が大きいプロジェクトでした。ディレクターとしてやりがいを実感しやすかったので、大変ではあったものの思い出深く記憶に残っています。既存サービスの改善を行う時に、機能ごとに改善を担当することが多いのですが、ゼロからの立ち上げ経験をすることでサービス全体を俯瞰した思考もできるようになったように思います。この6年間でいろいろなサービスを担当し、それぞれサービスごとに異なる状況やフェーズを経験することで、サービスのディレクターという仕事はユーザーに価値を届けつつサービスやユーザーが抱える多くの課題をなるべく少ない手数で解消していくパズル的な仕事という理解になってきました。ここ数年はそのパズルの楽しさが年々新しく分かってきている状況で、今しばらくはこの仕事を続けていきたいと思っています。
これから
自分の人生を考えるにあたり、今回退職しないという選択肢もあったのですが、(1. 今年30歳を迎えるので新たな挑戦をすることにした(2. ひとつのサービスに対して腰をすえてコミットしたかった(3. はてなでの仕事がタイミングよくキリがついたという理由で思い切って環境を変えることにしました。
はてなは退職さえしますが、引き続き人に薦めたい良い会社ですし、今後もユーザーとして応援し続けたいと思っています。
さて、はてな退職後ですがトクバイという会社で働かせていただきます。
スーパーなどの小売店と消費者のコミュニケーションをより良いものにし、買い物を楽しくするサービスを提供しています。僕は、実店舗などの情報はこれからもっとインターネット上に提供されるべきだと思っていますし、また自分の興味対象がもともと都市や街に向いていたため、トクバイでの仕事に魅力を感じお世話になることにしました。
謝辞
はてなの開発メンバーは、同世代が多く、なんとなくライバル意識もあったりして楽しく切磋琢磨できました。退職にあたりなぜか3度も胴上げしてもらったり、握力計(941さんのブログで紹介された http://blog.kushii.net/archives/2068815.html 握力を計測したやつだと思う)に寄せ書きしてもらったりと最後まではてなっぽいイベントがありすごく楽しかったです。はてなで常にユーザーのことを考え開発を続けてきたことは、今後も仕事をする中で大切な指針であり続けると思います。はてなのみなさん、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。