沖縄本島北部の名護市、今帰仁村、本部町、フェリーで行ける離島の伊江島で「ちゅらまーい Ha:mo」が、じわじわと人気を集めている。コバルトブルーの海、生い茂る樹木、手つかずの自然。素朴な町並み。そこを徒歩でも車でもなく超小型EV(電気自動車)で行く「ちゅらまーい Ha:mo」。実際に乗ってみると、想像していた以上のワクワク感が味わえた。そんな新感覚アクティビティを紹介する。

「ちゅらまーいHa:mo(ハーモ)」とは

「沖縄県北部をもっと体感したい」「沖縄は好きだが車の運転は得意ではない」。そんな方にうってつけなのがこの「ちゅらまーいHa:mo」。本部町、今帰仁村、名護市、伊江島に複数か所のスタート地点があり、各エリアの観光協会や地域の自治体が厳選したおススメ観光スポット、ローカルスポットが設定されたコースに沿って1人乗り超小型EV(電気自動車)で行く大人のアトラクションだ。乗車可能人数は1人1台で要普通免許。ファミリーではなく普通運転免許証のある大人が対象だ。
※「ちゅらまーい」とは、沖縄の方言で「美しい」を意味する「ちゅら」と「廻る」を意味する「まーい」の造語

「ちゅらまーいHa:mo」公式サイトを見る

 

超小型EVだからこその感覚 "路地裏探検"

福を呼ぶ木ともいわれるフクギの並木はパワースポットとしても親しまれている。有名どころは備瀬のフクギ並木だが県内には他にも本部町の今泊(いまどまり)、屋我地島(やがじしま)の饒平名(よへな)集落のフクギ並木などもある。観光地として整備されていない素朴なフクギ並木を日常生活では乗る機会の少ない超小型EVで進んでいく。車では入りづらいような場所も小型だからスイスイと進み、まさに路地裏を探検している気分。童心に戻れるのだ。

 

 

インカムを通して、いつもよりも弾む会話

 

乗車は1人1台。せっかく皆で旅行に来たのに?と思うことなかれ。インカムを通じて仲間とおしゃべりできる。非日常的な景色のなかで、メールや文字ではなくインカムを通じ、おしゃべりしながら道を進んでいく。「超小型EV」「見たことのない景色」「インカム」という小さな非日常の掛け合わせで思わずテンションがあがり、無邪気に目に見えるものや思いついたことなど思わず発信してしまうのだ。

 

 

ディープな沖縄の自然、人に触れる醍醐味

 

「ちゅらまーい Ha:mo」のコースは、いずれも人気観光スポットのみならず、沖縄に住んでいる人でもなかなか行かないスポットも組み込まれている。道中には地域の住民の方が日常生活で使う商店もあり、地域の人、生活と触れ合うことができる。また、やはり「超小型EV」の見た目のユニークさから、地元の人から珍しがられ話かけられることもある。「ちゅらまーい Ha:mo」だからこそ、普通自動車で行く旅と異なり、通り過ぎるだけでなく、各エリアに溶け込めより身近に感じられる。

 

「橋の駅、リカリカワルミ」から出発し、全長2キロ、右も左も透明で青い海がひろがる古宇利大橋を行く。車で通るとあっという間だが、「ちゅらまーい Ha:mo」だとより景色を満喫できる。テレビCMで一躍人気となったハート型に見えるハートロックもコースに設定されている。
古宇利島を1周するだけなら30分もかからない。お気に召すまま寄り道して「普段と違う古宇利島周遊」または「おしゃれなカフェでグルメを楽しむ」「ビーチを楽しむ」など自分好みの旅にアレンジしよう。

 

レンタカーを降りて沖縄ローカルを楽しむアトラクション

 

それぞれの「ちゅらまーい Ha:mo」の貸出場所には広い駐車場があるのでレンタカーはそこまで。その後は「ちゅらまーい Ha:mo」!
コースのガイドはタブレットが音声とともにナビゲートしてくれる。地方の奥地に行くとカーナビが正確に作動しないなんて事もあるが、このナビは精度が高く安心。車両がコロンとしたフォルムでかわいいので女性にも人気。(運転が得意でない人から)縦列駐車がしやすかった、バスなど公共の交通手段や徒歩だけではいけない場所に、このハーモなら気軽に行かれてよかった、との声があがっている。

 

貸出しの際、「ちゅらまーい Ha:mo」のスタッフが使い方のみならず、地域の観光スポットやおいしい食事処などを教えてくれることも。気になる方はぜひ聞いてみよう。
行く先は、素朴なエリアも多く、自動販売機やコンビニが少し遠いところもあるため、水分は事前に準備していこう。トランクは大き目になっているので、道中でお土産をたくさん買っても安心。また蚊などの虫が多いところもあるので、虫よけ、かゆみ止めもご用意を。
行く先々、爽快感あふれる所が多いが、飲酒は厳禁。子どものおんぶ、だっこでの運転もNGなのでご注意を。

http://www.tabirai.net/sightseeing/special/churamai-hamo/

 

 

★★★オンラインセレクトショップ宮古島の風からのご案内★★★

直行便の新規就航やクルーズ船の寄港増などの効果により、観光客が急増する沖縄宮古島。

東洋一ともいわれる白砂とエメラルドグリーンが生み出す美しい与那覇前浜、自然が作り出したドーム状の景観が印象的な砂山ビーチなど、宮古島には感動するほどの美しい海が多数存在しています。

 

そんな宮古島の美しい風景を収めた2018年カレンダーが、入荷しました。

宮古島在住の2人のカメラマンが捉えた宮古島の中から厳選して、カレンダーとしてお届けしています。

なかなか気軽に訪れることができない沖縄宮古島の風景を、あなたの暮らしにお届けします。

 

美ら島宮古 2018年カレンダー (壁かけ用)  ←こちら

沖縄宮古島ファンの定番!
宮古島在住の写真家・上西重行氏が撮影した美しい宮古島の風景を収めたカレンダーです。

宮古 海日和 2018年カレンダー (卓上) ←こちら

卓上サイズだから、オフィスや書斎、勉強机など置く場所を選びません。

 

 

カギスマミヤコジマ 2018年カレンダー(壁かけ用) ←こちら

宮古島在住の写真人(ふぉとんちゅ)・清家忠信氏が撮影した美しい宮古島の風景を収めたカレンダーです。

失われつつある風景を守っていきたいという想いをかなえるために、写真を撮り続けています。

 

 

ダイエット効果で話題のシモン茶(3g×20パック)お得な3個セット ←こちら

驚異的な食物繊維と豊富な栄養価が、ダイエットや美肌効果に良いとTV番組で取り上げられ注目を集めたシモン茶。農薬や化学肥料を一切使わず、伊良部島で採れる有機肥料を用いて丁寧に育てらています。

 

この他、宮古島の逸品をご紹介しています。

オンラインセレクトショップ宮古島の風

http://miyakonokaze.com