私の子育てであったこと、思ったことを書いてみました。
- 寝ているわが子が息をしていないんじゃないかとハラハラした
- 寝るときは立って抱っこがてっぱんです!座るなー!!からの寝顔が天使
- 我が子のゲロ(下品ですみません)を手でキャッチ!
- ハラハラドキドキ1歳半健診
- 魔の2歳児は2歳で終わると思っていた
- 母の声だけが聞こえない
- ドラゴンレーダーならぬBB弾レーダーが備わってるから!見つける速さ半端ない。
- 『ママ、おならしたでしょ??(ニヤニヤ)』
- 番外編:寝返りしないのは、やる気がないから
- まとめ
寝ているわが子が息をしていないんじゃないかとハラハラした
ぐっすり眠っている我が子。
産院から帰ってきて、2人で過ごす初めての時間・・・。
静かすぎない・・・寝てる・・・ってか息しているの!!!!って何度か鼻の下に指をあて、確かめました。
命を預かるってホントに毎日が緊張するし、常に気を張っていないといけない感じが忘れられない。
寝るときは立って抱っこがてっぱんです!座るなー!!からの寝顔が天使
背中スイッチ・・・。センサーすごすぎ。。笑。
拷問かよ・・って思うくらい監視の目?背中(笑)はすごかった。
ずーっと立ってずーっとゆらゆら。。ポンポン。
でも寝顔の破壊力がすごくて、疲れなんて吹っ飛ぶ。
そのおかげで、産後ダイエットになったよ・・・と前向きになりたい。
我が子のゲロ(下品ですみません)を手でキャッチ!
体調が悪いとき、ゲロ袋(エチケット袋)を準備していても、
間に合わないことが多かった。
手でキャッチなんて度々あった。。
その時は咄嗟に手が出たけど、布団を汚して洗うよりは・・とか
いろいろ考えての結果だったのかな。。
汚いってよりも、大丈夫なの??
吐きなよ。つらいなら全部吐きな~って感じだった。
ちなみに、手からは溢れるので、そのあとも大騒ぎでしたが・・・笑
ゲロを素手でなんて・・・ほんとに昔は考えられなかったな~(感慨深い)。
大きくなって、トイレで吐けるようになったときに感動しました。
汚い話でごめんなさい。
ハラハラドキドキ1歳半健診
ゆび指しや言葉、積木など地域によって違いはあると思うのですが・・・。
難関だった、ジュースとブーブー・・・
ジュースって飲ませてなかったからその単語すら娘知りませんが??
ブーブーどれ?にきょとんとする娘。
そりゃ・・・クルマって教えていましたから・・・。
あの時は母としての審査を受ける気分で、完璧しなければ!
という思いがあったのかなーと。
本来の目的はそこじゃないと今なら思いますが、
その時は、変なプレッシャーを感じてたなー。
そしてかなり緊張してたな~。
魔の2歳児は2歳で終わると思っていた
魔の2歳児・・・といわれるから、3歳になると勝手に終わると思っていた。
で、なぜかその時は
イヤイヤ期の時に必死でもうすぐ3歳だ!!と思って頑張っていました。
まぁ。。当然のことながら終わることなく・・・。。
なんで終わらないの!!
・・・・(少し冷静になる)・・・・
そーだよね。終わらないよね。
なんか・・・ちょっと期待しちゃってたわ(TロT)
意志が伝えられるようになった分手強くもなり大変だった。
後に知った悪魔の3歳児・・・。
母の声だけが聞こえない
母『手を洗ったの~?』
娘『・・・。』
母『うがいはしたの~?』
娘『・・・。』
母『・・・アイス』
娘『一人で食べるの!?!?』
聞こえてんるじゃん。
ドラゴンレーダーならぬBB弾レーダーが備わってるから!見つける速さ半端ない。
もう。よく見つけると思う。
どこに落ちてるのそんなに・・・ってくらい集まるBB弾。
BB弾って何するかわかっていないのに、
『BB弾みつけたよ~』と得意気・・・
どうすんの・・・それ・・・。
とりあえず、コップに水を入れその中に入れて保管・・・
未だにその行動は謎。
観賞用だったのか・・・なんなのか・・・。
『ママ、おならしたでしょ??(ニヤニヤ)』
ママ友とお話しているとき、お買い物のレジ待ちのとき、
こっそりしてても(ごめんなさい)、してなくても、
『ママ、今おならしたでしょ?』
やめろ・・・。
番外編:寝返りしないのは、やる気がないから
7か月まで寝返りしなかった娘。
私『寝返りしないんです・・・』
先生『う~ん。やる気がないだけだね。』
私『やる気??やる気を出す方法は??』
先生『まぁ。こればっかりは本人がやる気にならないとね~』
ベビマの講師の方、保健師さん、小児科の先生・・・
会う人会う人に聞いていました。
全員に言われた、やる気がない・・・。
どういうことか、理解できず・・・。
8か月目に入り。
目を離したすきに、寝返りしてた。
試しに、仰向け。くるん。すんなり寝返り。
もうちょい早めにやる気だしなよ(・・・安心したけども)
まとめ
いかがでしたか?
振り返ってみると、大変だった時も、面白いときも、楽しい時も本当にたくさんあったな~って思います。今回は私の体験談なのですが、皆さんのあるあるも教えてほしいです!男の子あるあるとか、兄弟あるあるとか聞きたいな~と思いました。
この記事を書いた人
◎profile
エイターマ
小学1年生(娘)の母。両家の祖父母が遠方なため、典型的な核家族
待機児童問題でメディアに取り上げられることが少なくなっている小1の壁にぶち当たり衝撃を受けていますがもうすぐ2年生。結局、乗り越えられずに助けてもらいながらの1年でした。