16世紀、イングランド王ヘンリー8世が所有した、おそらく歴史上もっとも奇妙でヘンテコなデザインの兜。
1511年、神聖ローマ皇帝のマクシミリアン1世から、若き王への贈り物として職人に製作を依頼されたもので、戦よりも裁判官として職務を行う際に用いられたものだという。
とはいえ、ここまで笑ってしまう見た目だったら、戦の際に相手を精神的に動揺させる効果も高そうに思えてしまう。
【関連】
【画像】変てこすぎて面白い、デザインがおかしい13の兜たち
【画像】骨を断たせて肉を刺す!クマと戦うために昔のロシア人が考えた全身トゲトゲスーツ
【画像】ネコやネズミ専用の全身鎧が素敵すぎる、ジェフ・デ・ボーアのアート作品 写真20枚
【画像】ちょっと欲しい、まるで西洋鎧のような甲冑パーカー
1.
2.
3.
4.
5.
6.
7.
8.
9.
10.
Behind the Scenes: Henry VIII's Horned Helmet
source:Design You Trust
スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事へのコメント
1. 名無しさん
返信する
2. 名無しさん
返信する
3. 名無しさん
返信する
4. 名無しさん
返信する
5. 名無しさん
返信する
6. 名無しさん
返信する
フランス王みたいに自ら騎士を名乗り敵陣に突撃して捕虜になる事はない。
エドワード黒太子は初陣のクレシーの戦いの時、フランス騎士の突撃を防ぎ切れずに戦死しかける場面もあったが何とか生き残った。
7. 名無しさん
返信する
8. 名無しさん
返信する
9. 名無しさん
返信する
木梨憲武の「もじもじくん」にしか見えん!