DSCF8266.JPG

今日はバレンタイン!
みなさん、チョコあげましたか〜?そして、もらいましたか〜??

私は昨日の夜、みんなが寝静まった後に、お世話になっている人たちへのチョコケーキを焼きました。


ベースのレシピはこれなんですが、


チョコを2種類ブレンドして、さらに分量を少し変えてみて、オレンジピールやオレンジキュラソーを加えて
より濃厚で、ちょっぴり大人味のチョコレートケーキにしてみました^^

ラッピング、超シンプルです。私自身はこういうのが好きです。

DSCF8270.JPG


娘が「約1ヶ月、毎日のようにチョコレートと向き合ってお疲れ様でした!」と声をかけてくれました。
本当に見事なまでに毎日チョコの香りいっぱいの自宅でしたからね〜^^;

ブログには書けなかった(結局納得できるベストなものができあがらなかった)レシピもありますし、過去のレシピをなんども焼きなおして調整したり、
温度や焼き時間を変えて検証してみたり、材料を変えて検証してみたり、ブログに書くほどではないような地味な作業もかなり今年はやりました。

家族を始め、周りの仲間たち、友人たちがそのお菓子を文句も言わず消費してくれたり(笑)
色々な声を聞かせて励ましてくれたおかげで乗り切れたと思っています^^

ここ数日間でいただいた、たくさんのつくれぽなどの声も本当にうれしかったです。
たくさんの笑顔を見ることができたし、今年もとても幸せな気持ちでいっぱいのバレンタインでした〜!


しかーし!!
しばらくはチョコレートとは距離を置きたいと思います(笑)



今日、九州地方に春一番が吹いたそうです。今週雪積もってたのに嘘みたいだ。
でもほんと、春みたいな暖かさでしたもんね〜。

寒いのは苦手だからありがたい^^
三寒四温を繰り返しながらだんだん春になるんでしょうね。楽しみだな。


さ、久しぶりに日付変わる前にお風呂はいって、確定申告用の書類をまとめないと。
これから一週間くらいはその書類をまとめる方に力を入れます〜。まだまだ大量にあって簡単におわんないのよ(笑)寝落ちしないよう頑張ります!!


それではみなさんにとって明日が笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!

お昼もブログを更新しました。よかったら覗いてみてくださいね。

インスタグラム、始めました!フォロー&いいね!お願いします♡

私が愛用してるもの、欲しいものを集めてます!バレンタインコレクションも作りました!
banner05.png

トイロのレシピサイトが出来ました!

トイロノートのfacebookページです。フォロー&いいね!が更新の励みになります♡どうぞよろしくお願いします!



バナー.jpg

170424.jpg

02main.jpg

コッタのオフィシャルパートナーをさせていただいています。お菓子作り、パン作りの材料はここでゲット!



良かったらLINEのお友達になってくださいね^^お友達17万人突破ありがとうございます!お友達のみへの情報も発信しています。(通知音は消すことも出来ます)
友だち追加数