From:バリューアップコンサルタント 島田弘
独立、起業を目指す人の多くが
「まずは年収1,000万円」を目標にしています。
自由な時間やお金、人生のために独立するなら
サラリーマン時代と変わらない給料では意味がありません。
なので「まずは年収1,000万円」は当然の数字です。
しかし、ほとんどの起業家やフリーランスが
年収200万円前後、よくても300万円というのも現実です。
多くの起業家、フリーランスが
年収1,000万円を超えられないのには理由があります。
個人起業で、収入を上げるカギは「高収益化」にあります。
フリーランスとして独立したら
価格は自分で決めるものです。
1人でやってる以上、高収益化をしない限り
時間も増えませんし売上も利益も増えません。
年収1,000万円というと、遠い彼方のように
感じる方もいるかもしれません。
ですが、ビジネスの高収益化によって得られる
ライフスタイルはとても自由で広いものです。
例えば、私が過去にビジネスの高収益化を指導した方で
「週2日で月40万円を稼ぐ主婦」の方もおられます。
こうした事例を出す事ができるのも、収益性の高いビジネスだからこそです。
どんなに天才的な能力のある人でも
1人でできる事には、限界があります。
1人起業での年収の限界は「およそ1億円」と言われています。
しかし、1人で1億円稼ぐには
どうしても低価格では実現が難しいです。
「年収1,000万円」を目指すにも、価格が低いほど
実現するまでのハードルも高くなり、労力や時間もかかります。
「バリバリ働いてガンガン稼ぐのがカッコいい」と思う人も
いるでしょうが、それが続けられる年齢も限りがあります。
基本的に、日本のサラリーマンは忙しいですし
なぜか起業家も忙しい人が多いです。
そもそも、なぜ日本人はそんなに忙しいのか?
その最大の原因が、収益性が低い事です。
もし収益性が高い仕事ができれば、
長時間の労働を必要とせず、自由な時間とお金も手に入ります。
日本のサラリーマンが忙しいのは
収益性の低い仕事をしてしまっているからです。
サラリーマン時代と同じ考え方や働き方を
独立後も同じようにしていたら、人生は何も変わりません。
独立して、起業する事によって人生を変えたいなら
高収益化は必須なのです。
あなたも収益性の低いビジネスよりも
例えば「週2日で月40万円」を稼げるなら1つの理想だと思います。
ただし、日本人が最も苦手とするのが
高収益化という実情もあり、忙しいフリーランスが多いのです。
多くの人が「独立・起業」を目指すのは
会社員とは違う、より自由な人生を歩むためです。
しかし、独立・起業しただけでは何も変わらず
忙しい毎日を送る人がとても多いです。
全ての原因は、収益性の低いビジネス構造で
勝負してしまっている事です。
低収益なビジネス構造が、様々な問題を引き起こしているのです。
「安くて良いサービスが良い」という文化が
昔から日本のビジネスにはありましたが、そうした時代も終わりつつあります。
数年前、大手牛丼屋チェーンで
「牛丼の安さは、安い労働力のおかげ」と
従業員からの告白があり、社会問題になりました。
最近では、大手運送会社で長時間労働や
安い賃金が問題になっています。
価格を安くするほど、働き手の首をじわじわ締めます。
個人ビジネスを始めたあなたが価格を安くすれば
唯一の働き手である、自分の首を締めるだけなのです。
「家族との時間がほしい」「海外に行きたい」「自由な時間がほしい」
いろんな理由や夢を持って
あなたも独立・起業をしたかもしれません。
しかし、それらを叶えるためには
お金と同時に、一定以上の時間が必要です。
収益性の低い状態で働いている時間が長いほど
当然、プライベートや自由な時間は減り続けます。
収益が低い状態では、永遠に時間は増えていかないのです。
あなたは、牛丼屋さんの安い牛丼を食べて
最後に心の底から満足したのはいつでしょうか?
子供の頃に初めて食べた時は、感動したかもしれません。
しかし、大人になって安いお金を払い
食べるようになってからは、深い満足を得たことはないはずです。
同じ事が価格の安いビジネスで起きています。
結局、お客さんの満足度は価格と少なからず連動します。
あなたが、価格の安いサービスを提供するほど
お客さんにとって満足できないサービスになっているのです。
申し遅れましたが、私はバリューアップコンサルタントの
島田弘(しまだこう)と申します。
これまで、パーソナルトレーナーを中心に
ビジネスの高収益化を、総勢270名以上の方に直接指導してきました。
これまでの受講生の実績では、、、
1年以内に4割以上の方が
「年収1,000万円を突破」しています。
2年目以降に目を向ければ、それ以上の実績が上がっています。
私自身も元々はパーソナルトレーナーですが
トレーナー業は、基本的に稼げない仕事と言われます。
最大の原因は「スキルは教えても稼ぎ方を教えてくれない」
スクールや指導者にも問題があります。
そもそも、自分で稼いだ経験のない指導者が
資格やスキルの指導をしている事が多いのも現実です。
私のところに来るのは、以前はトレーナー中心でしたが
最近では女性起業家さんや、フリーランスの方が増えています。
そして、多くのフリーランス・起業家が、
「収入が伸びない」「自由な時間がない」と言います。
しかし、全て高収益化によって問題を解決し
年収1,000万円を軽々超える人が非常に多いです。
3年前の私は、勤めていたトレーニングジムの労働環境のキツさや売上の低下に悩んでいました。好きで続けていた仕事ですが、拘束時間は長く、休みはとれず、昇給も見込めませんでした。
そんなときにワラにもすがる思いで参加したのが島田先生のセミナーでした。「私にもやれるかも、教えてもらったことを実践してみたい」という気持ちでいっぱいで、その翌日から行動を開始しました。
半年後には週2日のみのダブルワークにも関わらずパーソナルだけで月に30万円を稼げるようになりました。今は独立して週3日の活動、目標だった月収60万円を達成し、心にも時間にも余裕のある生活ができています。
与えられた枠組みの中で働くのではなく、自分の希望を最優先して仕事をつくることができるようになりました。お家や子供のことで多忙な私たち女性こそ、限られた時間で最大限稼ぐ方法を身につけることが必要なのだと実感しています。
パーソナルトレーナーとしてキャリアは積んできたのですが、当時は月の売上が20~30万円程度。この仕事で稼ぐことは難しいと感じていました。
島田先生の元でマインドセットを学び始めてから半年ほどで売上がドンドン伸びてきて、今では月の売上が以前の4倍を超えるように。「もっと早く学んでおけば良かったな」と思います。
稼げなかった頃は休んで収入が減ってしまうことを心配していましたが、近頃は休みを取って定期的にセミナーに行くことで知識やスキルを磨き、よりお客様に喜んでいただけるようになりました。
収入が少なかった時は気持ちに余裕がありませんでしたが、現在はお客様にも恵まれて 心からパーソナルトレーナーという仕事にやりがいを感じています。
島田さんに出会った頃は、実は自分のリソースをわかっていなかった状態でした。自分にはどんな強みがあるのか、使えるスキルは何なのか、当時は実践しながら、行動する中で、手探りして探している状態だったと思います。
タイミング的にも、島田さんとの出会いは、自分のコアを見つめるきっかけになったと思います。自分はお客様とどういう関係性を築きたかったのか、お客様が求めているものは何なのか、今の自分だからこそ与えられる価値はどの部分なのか。
自分は決して仕事のスピードは早くありません。失敗やミスも本当に多いです。沢山の人に支えられ、許してもらい、励ましてもらって、少しずつ前に進んでいます。まだまだセルフイメージも、のびしろがあると感じています。
それはいつも前を走り、背中を見せてくれる島田さんという存在がいるということ、その存在が心から信頼できるということ、どんな時も、強く、優しく、指導して見守る立場でい続けてくださっていることが、私の中では大きな支えとなっています。
フィリピンへの移住計画を画策していた私。しかしながら当時の私は、WEBコンサルタント、各種ライター、人材育成会社の研修運営などなど、様々な業務をしておりましたし、研修運営などの仕事はフィリピンにいては不可能です。
そんなことを思い始めた2014年の夏。ちょうどその頃、島田先生と一緒に仕事をさせていただくようになったのが島田先生からビジネスのアドバイスを受けるようになったキッカケです。
そしてフィリピン移住のために立ち上げた新事業がたった2年間でゼロから年商420万円に成長し、2016年12月、ついに念願のフィリピン移住を達成させていただきました!
既存事業も合わせれば金銭的な不安は見事なくなり、「温暖な環境の中で、フィリピン人の笑顔に囲まれて生活をする」という理想のライフスタイルを送れています。これもひとえに島田先生から「自分を高く売る技術」を教えていただいたおかげです。本当に感謝しております。
当時の私は、お客様のために、良い品をより安くと思い、近所のお客様に、安くて親切な「はんこ屋」さん。そして印刷もできる、とても便利な人。と、いうことを売りにして、毎日早朝から深夜まで、働き続けておりました。
そんな時、島田さんに会ったのです。「柏木さん、地域で一番高い価格に設定すべきです。」と、言われました。
「そんなことしたら、お客さん来なくなるよ、、」と最初は不安でしたが、値上げしても着いてきてくれるお客様は、それこそ、「理想のいいお客様」ばかり。いいお客様と、いい仕事をする。それこそ、ビジネスの醍醐味です。
それから人生が変わったのです。島田さんのコミュニティのみなさんは、本当に素直です。師の言葉にとにかく素早く反応し、素直に行動する人たちの集まりです。ここに所属させたていただいているのは、本当にありがたいです。
たまたま、立ち寄った本屋で島田先生の『自分を高く売る技術』の本を買い読んでみたら、内容も分かりやすく、実際の成功例などもたくさん書いてあり凄く興味がわきました。
メルマガに登録してみると、毎回仕事を行っていく上での考え方などが書かれていたので、それだけでも大変参考になりました。実際にセミナーに参加して、島田先生にお会いすると、話も分かりやすく、高く売るための技術など、今まで聞いたこともなかったので、関心させられる事ばっかりでした。
養成塾に参加してマインドセットについて学んで、今までお客様に良いものを安くすると喜ばれると勘違いしていたことにも気づき、今は高く良いものを売るマインドセットに変えて、既存のお客様にも順次値上げも行い、お断りもなく皆さまからこれからもよろしくお願いしますと言われております。これからも島田先生に教わったことを行動に移して、お客様に喜ばれて、儲けて頑張っていきます。
他人を比較するには、正確な情報をわかりませんが
周りの話を聞いていると、私ほど多くの
「年収1,000万円超え」
の起業家やフリーランスを
輩出している人はいないかもしれません。
もちろん、憶測での判断なので正確にはわかりませんが
事実として1年以内に4割以上が年収1,000万円を超えています。
そうした実績から、高収益化に関して本も出版させてもらいました。
この本がきっかけで、収入の天井を
超えられたという人も出てきています。
「収益性の高いビジネスを構築する」
「年収1,000万円超の起業家、フリーランスを育てる」
という事にのみ、集中して活動してきました。
実際にこの分野で、私以上の実績を持つ人には
まだ出会った事がありません。
そうした経験とノウハウを、今回
あなたにお伝えしたいと思っています。
もし「独立して年収300万円」を稼げたなら
ギリギリ暮らしていける安心は手に入るかもしれません。
しかし、それで人生が大きく変わる事はありませんよね。
独立・起業をして、全てが変わり始めるのは
やはり「年収1,000万円を超えてから」です。
もしくは「週2日で月40万円」など
極限まで働く時間を減らして、収入をキープする道もあります。
だからこそ「会社員とは違う生活、人生」を
多くの人に体験してもらうために、支援をしてきました。
私ビジネスの方向性は、大きく分けて2つしかありません。
「安く良いものを提供する」か
「高く良いものを提供する」かだけです。
あなたが「年収1,000万円」を目指す場合も
「週2日で月40万円」を目指す場合も、高収益化の道しかありません。
もし、あなたが安く良いものを提供し
せっせと働き続けたい場合は、このページを閉じてください。
自由な時間とお金を得たい場合には
高く良いものを提供する道しかありません。
ただし、100%自分が納得した状態で
高収益化に舵を切らないと、高収益ビジネスは成功しません。
あまり知られていませんが、トレーナーでも起業家でも
成功してる人とそうでない人の間に、スキルの差はほぼありません。
多くの人は「ビジネススキルが…」「実績が…」と
頭を抱えていますが、それは大した問題ではありません。
大事なのは「収益性の高いビジネス」を実現する
マインド、考え方、仕組みを持っているかどうかです。
実際に、起業初年度から年収1,000万円超のルーキーもいれば
ベテランでもその壁を超えられていない人もいます。
つまり、スキルや実績ではない別の要素で、収入は決まっているのです。
「自由な時間とお金を得たければ、価格をあげてください」
というのがまず私の結論ですが、単に価格を上げるだけではうまくいきません。
実際に、収益性の低いビジネスと高いビジネスの仕組みに
どのような違いがあるか図にしました。
収益性の低いモデルは、薄利多売ビジネスです。
1つ1つの商品の単価、利益が低いためにより多く
商品を売らなくてはならず、自由な時間もお金も増えにくいです。
一方、高収益ビジネスは単価と利益が高く
売上も時間も確保できるモデルです。
もちろん、高収益化に必要な仕組みがあるので後ほど解説します。
この場で、あなたに伝えられる情報量には限界があります。
もし、あなたが「安く売ろう」「買ってもらえる金額で」と考えているなら
そう考えている内は、ずっとビジネスは苦しいです。
どこかで、高収益化に舵を切り
お客さんとの関係、ポジショニングを変えなくてはいけません。
そこで、今年こそ真剣に
高収益ビジネスへシフトしてみませんか?
これまで150名以上を、年収1,000万円超の
ステージへ導いてきた私が責任を持ってお伝えします。
最初に変えなくてはいけないのは
「自分は絶対に、年収1,000万円を超えられる」というマインドです。
過去に私がトレーナーとして「年収1,000万円を超えた」と
公表した時、多くのトレーナーから反発がありました。
「トレーナーで年収1,000万円は不可能だ」
「あいつは嘘をついている」
そんな風に、トレーナー達からも言われましたし
いまだに嘘だと思ってるトレーナーもたくさんいます。
しかし、これだけは言えます。
「トレーナーが年収1,000万円は不可能」と
信じてる彼らは今も、その世界を生き続けています。
そして、その信念こそが、彼らが年収1,000万円を
突破できない最大の原因になってしまっているのです。
(できれば力になりたいですが、信じてもらえなければ何も始まりません)
もしかしたら、あなたも今はまだ「年収1,000万円」を超えた自分を
想像できなかったり、信じられないかもしれません。
ですが、それを強く信じることができ
当たり前になった時、あなたの年収は1,000万円を突破しています。
今回、私がこれまで150名以上を年収1,000万円まで引き上げた
高収益ビジネスの仕組みの全貌ををお話します。
今回の公演には、マーケティングの専門家である
長倉顕太さん、伊勢隆一郎さんも協力してくれています。
出版の世界で、どんな著者であっても1,000万部を売ってきた長倉さん。
マーケティングの力で、12時間で5億円以上を受注した伊勢さん。
その2人が今回は、私のプロジェクトにご協力頂ける事になりました。
年収1,000万円をスタンダードにできる
唯一の指導者
長倉です、
「1年以内に年収1,000万円が4割」
そんな講座は島田さん以外に聞いた事がない。
資格やスキルがあっても稼げてない人は
とりあえず島田さんの話を一度、聞いてほしい。
そこから「1,000万円まで何が足りないか」を
考えた方が、明らかにスピードが早い。
確率から考えても島田さんに教わった方が
早いのは明らかで、必ず話を聞いてほしい。
長倉顕太
成功した人より、成功させられる人
伊勢です、
「名選手、名監督にあらず」という話があります。
優れた選手が、優れた監督になるかは
別の問題という事です。
島田さんの場合、ご自身で稼ぎながらも
多数の受講生を成功させた実績がすごいです。
もし本気でビジネスで成功したいなら
成功した人より、成功させられる人の話を
真剣に聞いてください。
島田さんにはその実績と資格があります。
心から推薦させて頂きます。
伊勢隆一郎
長倉顕太さま、伊勢隆一郎さま
推薦のお言葉と、プロジェクトへのご協力ありがとうございます。
お2人のご協力も得て、今回あなたに提案したいのは
「高収益ビジネスの仕組みを設計しませんか?」という事です。
今回、個人で起業されている方向けに
高収益ビジネスの設計方法のセミナーを開催します。
という方であれば、誰でも参加可能です。
これまでトレーナー、コーチ・コンサル、士業、セラピストなど
270名以上の方に高収益ビジネスの方法を伝えてきました。
その中で、1年以内に年収1,000万円を越えたのが4割。
700万円を越えた割合は8割でした。
公開するのは机上の空論ではなく、実際に受講生が
年収1,000万円超えを実現した具体的な方法です。
通常、あまり安くは開催していませんが、今回は
長倉さん、伊勢さんのお知り合いの大切な会員さまもいらっしゃると聞いています。
そこで、今回だけの特別価格として
5,000円でご参加いただけるように準備しました。
口先だけ「稼がせます」と言うだけなら
責任感やモラルのない人なら、誰でも言える事です。
しかし、私はこれまで受講生たちに
それを宣言できるだけの成果を出させてきました。
だからこそ、本気で稼ぎたい方、または
ビジネスや人生を真剣に変えたい方だけ参加してください。
私もこれまで多くの方に成果をあげてもらったノウハウを
真剣にあなたにお伝えします。
ぜひ会場でお会いしましょう。
最後になりますが、私が最も得意とするのは
「年収1,000万円を超えさせる事」です。
さらに最近は、主婦の方に働く時間を短く
それでも会社員以上のお給料を稼がせる事に集中しています。
数十億円、という世界は私自身もまだ見た事がなく
そこまでは導く事は、今の私にはできないかもしれません。
ですが「年収1,000万円」や「働く時間は短く、高収入」を
目指す方であれば、誰よりも力になれる自信があります。
そして、年収1,000万円の先の世界にも進めるように
今回は、長倉さんと伊勢さんもお呼びしています。
これまで教えた受講生の4割が、1年で超えています。
2年目以降であれば、もっと高い割合で実現できてきました。
なので、今あなたがどんな状態でも
年収1,000万円までの領域は、私にお任せください。
そこまでの世界が見えれば2,000万円、3,000万円という
世界もすぐ先に見えてきます。
ビジネスの規模が一気に変わるのは
やはり年収1,000万円を超えてからです。
1つだけ覚えておいてほしい事は
ただ学ぶだけでは、年収1,000万円にはなれません。
高収益なビジネス構築に関しても
当たり前の事ですが、実践して初めて実現できます。
もちろん、これまで1年以内に4割の受講生が
年収1,000万円を突破できたのは
それだけ多くの受講生が行動してきたからです。
そうした行動や習慣化のためのノウハウも準備しています。
何に挑戦するにしても、最初は誰もうまくできません。
しかし、実践を続ければ
多くの事は、誰にでもできるようになります
年収1,000万円は、決して高い壁ではありません。
週2日の労働で、月収40万円を超えるのも
決して難しい事ではないのです。
私を含めて、トレーニングばかりを学んできたトレーナー仲間や
未経験の主婦の方も、ビジネスの世界で結果を出してきました。
あなたにだけ、できない理由は1つもありません。
真剣に「学んで実践する」シンプルに、それだけのことです。
ぜひ一緒に「高収益ビジネス」を構築して
人生全体をより豊かにしていきましょう。
セミナー会場でお会いできるのを心から楽しみにしています。
1979年、埼玉県川越市生まれ。
一般社団法人K2アカデミー代表理事
その他4社のオーナー、経営者。
2000年、大学4年時に仲間と
CDロムのファッション誌の制作事業で起業。
当時、裏原ナンバーワンブランドの「ナンバーナイン」の
デジタル雑誌を発行。
TSUTAYA、ブックファースト、紀伊国屋などで販売。
新時代のメディアとして多くのメディアに取り上げられるが、
ネットバブルの崩壊とともに解散。
その後、フリーランスのWEBライターとして旗を上げる。
2年間、1日100円生活の暗黒時代を経て、
上場企業を中心に300以上のWEBサイトを制作。
日経BP社の雑誌ライターとして、
主に広告特集の企画、デザイン、制作を
年間100ページ以上担当。ケンウッド、TDKなどの
企業広告で名前入りコラム広告を執筆。
2003年、ダイレクトレスポンスマーケティングを学び、
ネットショップのプロデュースを行う。
楽天で、日本一どら焼きを販売する。
年間200万円のショップを1億円超えにするなどの実績を出す。
2009年、12時間で5億円以上の注文を受け、
WEBマーケティングの業界で知られた存在になる。
2015年、WEBマーケティングの力で、世界の貧困を救う社会貢献プロジェクト、
インターネットマーケティングイニシアチブを設立。
現在、ミャンマーで最大の英語学校を始めとする
財界の支援を受けながら活動を広げている。
著書に『お金と時間と場所に縛られず、僕らは自由に働くことができる。』
4万7千部のベストセラー
『人は感情でモノを買う』(フォレスト出版)や3冊のデジタルブックがある。
主な実績
・12時間で5億円の受注を超えるWEBプロモーションを実現(コンテンツ販売)
・ネットビジネスプログラムで3年で累計4億円の売上げ達成(コンテンツ販売)
・セミナーを主催プロモーションし横浜パシフィコに約1万円の参加費で800名集客(セミナー業界)
・女性起業を支援するスクールで、初年度1.7億円、累計4億円の売上(オンラインスクール業界)
・楽天市場の和菓子ショップをプロモートしどら焼きランキング19週連続1位、
和菓子ランキング1位、スイーツランキング1位を獲得(食品業界)
・工務店のWEBプロモーションを実施し、40社以上総額10億円以上の売上(建築業界)
編集者として<10年間で1000万部!>
元フォレスト出版取締役編集長兼マーケティング部長。
編集者歴10年で書籍売上1000万部超。
コンスタントに毎年100万部以上売ってきた実績は、
業界で圧倒的な数字。
主な担当書籍に
シリーズ70万部『怒らない技術』(嶋津良智著)
シリーズ70万部『「心のブレーキ」の外し方』
シリーズ70万部『なぜ、占い師は信用されるのか?』
(ともに石井裕之著)
シリーズ50万部『英語は逆から学べ!』(苫米地英人著)
シリーズ70万部『なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?』(小堺桂悦郎著)
『略奪大国』(ジャームス・スキナー著)
『30代でやるべきこと、やってはいけないこと』(井上裕之著)
『会社にお金が残らない本当の理由』など。
<135作中、62作を5万部以上。20作を10万部以上>
編集者が一生のうち3万部でベストセラーを出せば御の字という
業界において、134作中60作を5万部以上の本が60作、
10万部以上の本が20作。
この実績からも「5万部はマーケティング力で必ず作れる」とし、
企画、マーケティング、著者ホームページ、著者のブランディングまで組み立て、
多くのベストセラー著者からも信頼を得ている。
現在は累計2000万部以上の著者たちにもアドバイスをしている。
<新人著者を大スターにするのが得意>
手がけた著者のほとんどが、新人かベストセラー未経験者。
「すべての人の中には、必ずベストセラーになるコンテンツがある。
そして、それを引っ張りだすのが編集者である」というのが持論。
<ほぼゼロから15億円規模に>
フォレスト出版のバックエンド部門(セミナーや教材)をほぼゼロの売上から
5年で年商15億円規模にまで成長させる。70億円以上の情報販売を指揮した。
6万円の教材を1万本販売、40万円のセミナーを250名集客、
5000名満席のビックイベントまで手がける。
【バリューアップコンサルタント】
学習塾数学講師を経てパーソナルトレーナーとして独立。
独自の「パーソナルバリューメソッド」で
日本国内のパーソナルトレーナーの中で、
トップクラスの実績と売上を収める。
その手法を指導した後進たちが、大手スポーツクラブ4社において
パーソナルトレーナーとして売上全国No. 1を記録。
その他、元ニート、劇団員、デザイナーや造園業などの個人事業主から中小企業まで
業種や規模を問わず、商品やサービスはそのままで
大幅に利益を改善させるコンサルティング活動を行なっている。
これまでに個人と企業を合わせ、全国延べ2400人(社)を指導、研修した実績をもつ。
個人の価値、会社の価値、商品の価値、サービスの価値を
戦略的に最大限まで高め、ライバルを圧倒する武器を手に入れることができる
独自の「パーソナルバリューメソッド」、「コーポレートバリューメソッド」が
個人、企業、学校から注目されている。
著書に『自分を高く売る技術』(ぱる出版)などがある。