ソフトバンク コマース&サービスでは、2011年よりペーパレスに取り組んでいます。2012年度の実績として、ペーパーレス取り組み前と比べ、45.5%削減に成功しました。また、紙の保管スペースが不要になることによりオフィススペースの削減にもなりました。
ペーパーレスを取り組む理由
それは、BPOを行う上で最も重要なことが「情報漏洩の抑止」です。紙にちょっとした業務メモをとる、ミーティングの内容をノートにまとめる、そしてそれをそのままゴミ箱に捨てたり、かばんに入れて持ち帰るなど、何気ない行為が実は重大な情報漏洩事故に繋がります。全てデータで共有することで、紙の 持ち出しリスクが回避されます。もちろん、業務品質を下げない為、紙のかわりにツールを使用して業務をしています。
「お客さまの情報を大切に取り扱う」
BPOを行う上で何よりも重要なことであると、ソフトバンク コマース&サービスは考えます。