この記事は私がまとめました

hiraoyogiさん

三浦瑠麗氏関連で最近話題になった話題

「正論」新風賞に三浦瑠麗だと(笑笑笑)。おめでとう、三浦瑠麗(笑笑笑)。 正論大賞に新保祐司氏、新風賞は小川榮太郎氏、三浦瑠麗氏:イザ! iza.ne.jp/smp/kiji/colum…

朝日新聞社が小川栄太郎氏らを提訴した件
https://matome.naver.jp/odai/2151419065333177701

.@eriatsaf さんの「三浦瑠麗 さんの映画「デトロイト」評が凄い【朝日新聞】」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/1196963

そして

【悲報】三浦瑠麗さん「大阪には北朝鮮のテロリストが大量に潜んでるんです "いざ"という時の為にね」 [255920271] leia.5ch.net/test/read.cgi/… ええ…

ワイドナショー 2018年02月11日 180211 youtu.be/kLCk9VCzXZY @YouTubeさんから ルーリー「主導者が死んだら普段眠っているテロリスト分子が活動をはじめる。それがソウルでも東京でも大… twitter.com/i/web/status/9…

三浦氏「...NPRと言われるのが更新されて...核兵器をより使える方向に舵を切ったんですけど、で、考えてみましょう。もしアメリカが北朝鮮に核を使ったら、アメリカ大丈夫でも我々は、けっこう反撃されそうじゃないですか。実際に戦争がはじまったら、テロリストが、仮に金正恩さんが殺されても、スリーパーセルといわれて、もう指導者が死んだってわかったら、もう一切外部との連絡を絶って都市で動きはじめる、スリーパーセルというのが活動はじめるって言われてるんです。」

「テロリスト分子がいるわけです。それが、ソウルでも、東京でも、大阪でも、いま、大阪けっこうやばいって言われていて」

松本氏「潜んでるということですか?」

三浦氏「潜んでます。っていうのは、いざという時に、最後のバックアッププランですよ。そうしたら、首都攻撃するよりかは、正直、他の大都市が狙われる可能性もあるので、東京じゃないからと安心はできない、っていうのがあるので、正直、核だろうとなんだろうと戦争してほしくないわけです、我々としては。...」

「あくまで可能性ですが...」みたいに慎重に発言したのかな?と思ったら、想像してたのより断言度合いがはるかに強いというか、うさんくさい話を根拠もなんも示さずテキトーに豪快に断言しすぎかと...。一応、戦争はやめてくれ、という文脈ではありますが...。

三浦瑠麗「大阪には北朝鮮のテロリストが大量に潜んでるんですよ」 公共の電波を使ってここまでストレートに憎悪扇動をするか…。 「ポリコレ疲れ」なんて言うバカを見るけど、お茶の間に向けて他民族への憎悪をぶちまけれる国にポリコレもク… twitter.com/i/web/status/9…

これワイドナショーなんだよな 視聴率がそこそこ高いだろう日曜朝のワイドショーでこんなもん流してんのか

こういうのを公共の電波で流す放送局あたまおかしい。ルワンダの殺人ラジオと変わらんじゃないか twitter.com/SEXhsKF7/statu…

関東大震災の時の「井戸に毒を」みたいなことをテレビで…… https://t.co/vbZyxjqAzw

やばいね三浦るり。日曜昼の地上波で「井戸に毒」をやりやがったのか。

この三浦先生、自身はリアリストを標榜しているらしいですが、こんな与太話に反応して、在日出ていけ!とか言い始めるレイシストどもが、ワラワラと湧き出してくる日本のおぞましい「現実」に、どのように向き合う気なんですかね。 https://t.co/koFQdOjUIL

三浦瑠麗さん。「大阪に北朝鮮のテロリストが大量に潜んでいる」と言う根拠を具体的に教えてください。もし、具体的な根拠がなく大阪住民の不安と民族差別を煽る発言をしたのならば、国立大学の教員として不適格です。そして、そのような発言を許し… twitter.com/i/web/status/9…

三浦瑠麗氏はワイドナショーで「識者」として出演しているのに、そんな根拠のないことを公共の電波を使って拡散するとはひどい。「大阪は今はやばいと言われている」って、大阪にいても初耳だ。テロリストが市民を装って潜んでいることを三浦氏はど… twitter.com/i/web/status/9…

一般市民が少数異民族を虐殺した経験をわれわれ日本人は持っていることを忘れてはいけませんね。学者の肩書きを持つ者が、他国のテロリストが市民のフリをして日本の大都市に身を潜めているなどと根拠を示さないで言いふらすことの危険性に自覚が無… twitter.com/i/web/status/9…

仮にも「国際政治学者」であれば、世界で今「テロリスト」と名指しされる国出身の人が差別的な視線に取り囲まれ、外国人・移民として生きる困難がさらに厳しくなることをしっているはず。その上に、日本の過去、そして現在いやます朝鮮人差別に便乗… twitter.com/i/web/status/9…

櫻井よしこ二世を目指すのかと思ったら青山繁晴ルートを目指すのか… twitter.com/SEXhsKF7/statu…

「(青山繁晴氏が)共同通信在籍時のペルー日本大使公邸事件で、独自の情報筋から得たという独自過ぎるネタをいくつもかっ飛ばし、他社がいくら追いかけても一切裏が取れなかった、それで社内で付いたあだ名が「文豪」というエピソードには腹抱えて笑いました。」
https://twitter.com/MatsumotohaJimu/status/961750034449555456

青山繁晴・自民党参議院議員の英語がすごい!って動画が衝撃的ですごい件
https://matome.naver.jp/odai/2150158432829013001

「国際政治学」だから中西輝政路線かな。阪神淡路大震災で倒壊した建物から武器が見つかった! とか書いてたからね>中西。 https://t.co/qU7tiMxjzf

「中西輝政 阪神淡路大震災 武器」で検索

コピペ探訪~阪神大震災コピペの謎を追え(3)
http://d.hatena.ne.jp/semaki/20110313/1300006895

ちなみに、中西は情報源が「政府関係者」だと称している。またその話を『読売新聞』が2007年に記事にしてもいる。

TLで話題の三浦瑠麗の扇動発言の前例たる、2007年の『読売新聞』の記事。私はふだんはこういう著作権法的にマズいことはしないよう心がけているのだが、事態の重大さを考えて例外的に。 pic.twitter.com/NgoaX8Qqw3

なお、中西輝政がこの話を書いたのは『Voice』2004年3月号。

この記事、日本の新聞社のサイトには珍しいことに随分長い間残っていた(私が保存したのは7年後の2014年)のだが、現在は削除されている。

よく考えなくても金正恩が死んだからって工作員が活動して北朝鮮の何がどうなるというのか

12