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トップ > シゴタノ! > 執筆は、下ごしらえの後で






倉下忠憲文章を書こうと思っても、なかなか進まない。そんなことはよくありますね。

頭の中がうまくまとまらない。文章がつらつらと書けない。そういう症状は結構苦しいものです。

そういう苦しさこそが、完成する文章に価値を生むのだ、というストイックな姿勢もあるでしょうが、苦しみすぎてまったく完成しないのも本末転倒かもしれません。

なぜ、うまく書けないのか。書く材料がないわけではないのに、筆を進めることができないのか。そこにはいろいろな理由があるでしょうが、一つには、文章を完成させるためには複数の脳の働き(思考)が必要になるからという点があるでしょう。それらを一気に進めようとすると、どうしても負荷が高まります。

キッチンをイメージしてください。

材料の詰まった冷蔵庫があります。ピカピカに磨かれたガスコンロがあります。そのままの状態で、「よし、料理を始めよう」とコンロに火をつけてフライパンを温め始めたとしたらどうなるでしょうか。きっと、それ以降はすさまじく慌ただしいことになるでしょう。切る、煮る、骨を取る、冷やす、出汁を作る、下味をつける……いろいろなことを一気に進めなければなりません。

できるなら、あらかじめ材料を取り出し、必要な下ごしらえをしてから料理を始めたいものです。

執筆も同じです。事前のちょっとした下ごしらえが、執筆を助けてくれます。そこで今回は、いくつかの「下ごしらえ」法を紹介してみましょう。

箇条書き

もっともありふれた下越しらえが「箇条書き」でしょう。

これから書くことについて、短い文章やフレーズでまとめていく。アウトライナーを使っても構いませんし、普通にテキストエディタを使っても構いません。短い言葉で、どんな要素があるのかを整列させていきます。

材料メモ

立花隆さんの『「知」のソフトウェア』で紹介されているのが「材料メモ」です。

書き出す前に、もう一度集めた材料に目を通す。そのとき心覚えのメモを取る。これが「材料メモ」である。これは簡略であればあるほどよい。私は通常原稿用紙を裏にして、それ一枚にすべてがおさまるように書く。「一枚に」というのが重要である。メモに目を走らせたときに、全材料が一瞬のうちに視野に入るようにしておくということである。

箇条書きに似ていますが、こちらは別に縦一列に整列させる必要がない点に違いがあるかもしれません。文章は出てこず、単語かごく短いフレーズの集まりとなります。

ラフスケッチ

もう少し材料を整理すると、文章のラフスケッチが描けます。

以下は、Honkureの「テトリス・エフェクト」の記事を書いたときにあらかじめ作ったラフスケッチです。材料メモに似ていますが、どの話題がどの話題と関連しているのか、といった話の流れも簡易に書き留められているのが違いと言えるかもしれません。



フリーライティング

上記は単語や短いフレーズの記述ですが、逆に文章から攻めることもできます。

細かい形式やテーマへの整合性はあまり気にすることなく、ただ頭に思い浮かんだ文章を記入していきます。それがフリーライティングです。ポイントは、「完成稿を書いている」のだとは思わないことです。とりあえず、思いつくままに書き出してみることで、どんんな材料があるのかを可視化できます。話の流れを考えるのは、そこからでも十分間に合います。

口述筆記

上記のフリーライティングを、音声入力することもできます。

書き言葉でまとめようとするとうまくいかないことも、誰かに話しかけるようにしてみると案外スラスラと単語やフレーズが出てくることがあります。もちろんこれも完成稿を作るつもりではなく、あくまで前段階の準備を整える気持ちでやってみると良いでしょう。勢いがのってくれば、頭の中身がズルズルと引き出される感覚が味わえるかと思います。

さいごに

本当にちょっとしたことではありますが、こうした下ごしらえをしておくと、徒手空拳で書き始めるよりもはるかに楽に(≒認知的負荷が小さい状態で)スタートが切れます。

もちろん、ある程度慣れてくればこうした作業は省略できますが、脳が疲れているときなどは慣れている人でもこの方法は案外役立ちます。

ちなみに、まじめな人はこの下ごしらえの段階で完璧なアウトラインを作りがちですが、そこまで欲張らない方が全体としてはうまくいくでしょう。結局、「完璧なアウトライン」を作ろうとするならば、多面的な脳の働きが必要になるからです。

まず、冷蔵庫を開けて材料を確認する。できれば、その皮を剥くなどをしておく。それくらいで十分です。流れを整えるのは、もう少し後からにしておきましょう。

▼参考文献:

「あらかじめアウトラインなど作らず、流れで書く」派の人には参考になる書き方が紹介されています。


▼今週の一冊:

先週に引き続いてこの本を読んでいるのですが、もう一度書くとむちゃくちゃ面白いです。ライフハックに興味を持つ人なら、どこかしらヒットする要素がありそうです。


▼編集後記:
倉下忠憲



徐々に気温が上がってきて、体調も(実感としては)戻りつつあります。仕事の量もそれなりに増やしていますが、とりあえず「腹八分目」くらいがいいのだろうなと抑え気味のペースであります。


▼倉下忠憲:
新しい時代に向けて「知的生産」を見つめ直す。R-style主宰。



▼「R25世代の知的生産」の新着エントリー

» 「R25世代の知的生産」の記事一覧

02月24日(土)残業ゼロ化ワークショップ

残業ゼロ化ワークショップ
「残業ゼロ」を実現する(=残業ゼロ化)ためのワークショップを開催します。

●残業ゼロを実現し、継続している講師陣によるレクチャー
●同講師陣による一対一の個別相談タイム

という構成で、あなたの現状分析から問題点の発見、そして克服の道筋をつけるところまでを行います。

ツールとしてはタスクシュート(TaskChute2、TaskChute Cloud、たすくま)を前提としますが、相談内容によってはタスクシュートを使わない解決策をご提案させていただく場合もあります。

タスクシュートが使えるようになることではなく、
残業をゼロにし、そしてこれを継続する体質に変えること。

これが、残業ゼロ化ワークショップが目指しているゴールです。

もちろん、タスクシュートが「残業ゼロ」のための手段に過ぎないのと同様に、「残業ゼロ化」もまた何かの手段です。

その「何か」とは人それぞれに異なるかと思いますが、その実現のためにも最初の一歩である「残業ゼロ化」に取り組んでいきましょう。


» 残業ゼロ化ワークショップ@渋谷


「タスク管理トレーニングセンター」のご案内


タスクカフェは東京(渋谷)でのみ開催しているため、地理的にご参加が難しいという方、あるいは日程的に厳しいという方もいらっしゃるかと思います。

そこで、オンラインコミュニティ「タスク管理トレーニングセンター」を開設しました。


▼タスク管理トレーニングセンターとは?

「タスク管理トレーニングセンター」は、タスク管理にまつわる以下のような課題に取り組みます。
  • いろいろな本を読んだりセミナーを受けたが自分なりの方法が確立できていない
  • こちらの業務環境や状況に合わせて客観的なアドバイスをして欲しい
  • 誰に質問していいのか分からない
  • どのツールが自分に合うのかが分からない
  • TaskChute2で「こういうこと」をしたいが方法が分からない
  • たすくまで「こういうこと」をしたいが方法が分からない
  • TaskChute Cloudで「こういうこと」をしたいが方法が分からない
  • この使い方で合っているか不安
  • もっといいやり方があれば教えて欲しい
  • 他の方とタスク管理に関する課題を共有したい
これらの課題の解決のために以下のようなメニューをご用意しています。
  • タスク管理アプリの開発者とタスク管理のエキスパートがあなたのご質問にお答えします
  • 一般非公開のコミュニティで他の参加者の方と課題を共有できます
  • タスク管理の考え方・やり方の理解を深めるためのレクチャー動画をご覧いただけます

ご質問にお答えするのは、TaskChute開発者の大橋悦夫、たすくま開発者の富さやか、TaskChute Cloud開発者の松崎純一、そして、タスクシュート歴10年の佐々木正悟の4名です。

また、毎月のタスクカフェのレクチャー内容を動画で公開しています。

これまでにお答えしているご質問や現在公開中のレクチャー動画については、以下のページにて詳しくご紹介していますので、ぜひご覧ください。

» タスク管理トレーニングセンター
タスク管理トレーニングセンター

タスクシュート® とは?

» TaskChute2(Windows・Excel)

タスク管理ツール・TaskChute2


» TaskChute Cloud(クラウド)

TaskChute Cloud

» たすくま(iPhone)


» たすくま「超」入門
たすくま「超」入門

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イチオシ本
仕事に必要なことはすべて映画で学べる
星5つ 著者は「うる星やつら」、「パトレイバー」、「攻殻機動隊」の押井守さん。

全編、映画作品の解説 → 分析 → 現実へのフィードバック、という三段構成で「あぁ、あの映画はそういう風に解釈するのか!」とか「あのシーンはそういうことだったのか!」あるいは「そこに落とし込むのか!」といった「!」の連続。

人生の時間は限られているので、あらゆることを経験することは不可能。となれば、誰かの経験を疑似体験することで糧にしていくしかない。

映画はそんな疑似体験のためのかっこうの手段といえる。

映画は2時間前後という尺...
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