これは、先日の娘とお友達の会話です(小1女子)。
お友達『ねぇ。ねぇ。娘ちゃんのママって鬼?』
娘 『えっ? あー。まぁ。怒るとね~。でも友達ちゃんのママ優しいじゃん。』
お友達『えー。やー。私にとっては鬼だわ。娘ちゃんのママ・・・私には優しいよ。』
娘 『あっ。そう思う?そうでしょー。どうして、自分の子供には優しくないんだろうね~。』
お友達『ほんと。自分の子供に優しくしてほしい。』
娘 『わかるぅー。それそれ。』
おばちゃんの井戸端会議のような会話。
小1でするのか・・・。
というか・・・
母が鬼かどうかって・・・
どんな話してるの(苦笑)
どうしてそんな話題になったんだろう・・・
しかも、どうも、私には聞こえてない前提で話をしていたらしくて・・・。
『鬼がどうしたの?』
と質問したところ
『豆まきのはなし』
と言われました。
後日。
『なぜママが怒るか?』という質問をしたところ、
『人に迷惑をかけるようなことをしたから』
という結構ちゃんとした答えが返ってきた。
『それに気づいているなら、怒られると思う行動をやめるか、
注意したときに、やめるかできないの?』
と聞くと
『気を付けようと思うけど・・・。楽しすぎちゃって・・・。忘れる。』
との回答。
そうですか・・・。
TPOを考えて行動してほしいけど・・・
楽しすぎて周りが見えなくなる時があるのもわかる・・・。
徐々に学んでいくしかない・・・とも思う。
一応、私が注意する理由もわかっている・・・。
ということで、私自身も少し納得してしまった部分がある。
ってか鬼ってひどくない?
そしてまた後日。
私の姉(娘の伯母)『お母さん怒ったら般若みたいな顔になるねー。』
娘 『般若って?』
私の姉(娘の伯母)『これこれ。』
どどーん。
娘『あー・・・・(納得顔)。』
って
うぉぉい!!
私・・・そんな怖い顔して怒っているのかなー。
眉間のしわ・・・確かに消えなくなってるかもー。
ちょっと反省。
ちょっと傷ついた。
最近のおはなしでした。
この記事を書いた人
◎profile
エイターママ
小学1年生(娘)の母。両家の祖父母が遠方なため、典型的な核家族
待機児童問題でメディアに取り上げられることが少なくなっている小1の壁にぶち当たり衝撃を受けています。