WHAT'S HOT?
隊列
- >15-17 モンスター中心のパーティを組み、同じ個体に変身させていると、この行動順は目に見えて感じ取れる。前列に配置したメンバーのWPの減りが早い。
- ↓(補足):例えばQUI10の敵キャラ(ブロンズプリマ等)が1体いて、QUI10の味方キャラが1~3・5番目、QUI20のキャラが4番目にいた場合、1番目の敵キャラと4番目の味方キャラの行動順が入れ替わり、本来行動順が優先される筈の敵キャラが4番目の味方キャラの順番(通算5番目)とかなり後になってしまう(※QUI20のキャラの後の2番目扱いになりそうでならない)。仮にQUIが20の味方キャラがQUI5になってファストトリック技を使っても同様の処理が行われる。その為、下手をすると連携に割り込まれ易くなってしまう。 (ミスターディー)
- サガフロ1:同速になったキャラ達よりも後列に行動速度が速いキャラがいた場合、元来の行動順ソートの関係で、同速同士のキャラの中で最も前にいるキャラと後列にいるキャラの位置が入れ替わる。これは敵味方関係なしに起こる。 (ミスターディー)
- サガフロ1:等速の場合、隊列のナンバー順に行動するので、この特性を利用すれば狙いの連携を作り易くなる。但し、並び順は敵の方が前の方の扱いであり、敵No.1~敵No.5→味方No.1~味方No.5の扱いになっている。その為、仮に敵味方共に等速だった場合、敵側が優先的に先に行動する。これはQUIの値を一時的に交換し、行動順を補正する特性のある【連携履歴】を利用しても同様。 (ミスターディー)
ヘヴンダンサー
- 素早さが大体ランク8のモンスターに匹敵する高さなので、先手で誘惑やミステリータップを食らって事態が危うくなる場合も。 (ミスターディー)
ダリウス
- サガ3DS:今回は倉庫の宝箱の中身が[エリクサー][ちゆの魔法辞典]に変更されている。 (ミスターディー)
ボロ
- (曲):ボロのまちと全体フィールド、シップ発着場、クレーター(入口付近)の他、ダエモン先生・ゼノ・スパルトイ戦後にも一悶着が片付いた暁に流れる。そこからT260Gがガベージシップで他のリージョンへ旅立つタイミングでBGMがストップ。その間取りとシップが発進するSEが何とも滋味深いニクイ演出となっている。 (ミスターディー)
十字斬り
- サガミン:基本効果は「攻撃-腕力」。使用者の腕力に応じてダメージが増える。また、狂戦士状態だとダメージが130%に増える。敵が使って来た場合腕力依存の技である為、前衛が最も被ダメージが大きくなる。 (ミスターディー)
キック
- サガミン:基本効果は「攻撃-腕力」。使用者の腕力に応じてダメージが増える。また、狂戦士状態だとダメージが130%に増える。腕力依存の敵専用技である為、前衛が最も被ダメージが大きくなる。 (ミスターディー)
白金の古剣
- サガスカ:長剣の一種。金の五行武器、性能25、ガード率37、技巧系。
地獄断面
金星刀・真
- サガスカ:大剣の一種。金の五行武器、性能59、ガード率66、刀系。
デブリスフロー
- サガスカ:習得に必要な武器の系統とフラックスを吸収させる術(標準系)…【アースヒール】(土行系) …【アースヒール】【テイルウインド】【クリムゾンフレア】【塔】【吹雪】。習得には、土行術のスキルレベルが10以上、フラックスを吸収させた術のランク1以上必要になる。
- サガスカ:[BP]3(ランク0) 2(ランク1) 1(ランク2-3)[対象]敵全体[属性]打[威力]71(ランク0-2) 86(ランク3)[ランダム幅]3(ランク0-2) 4(ランク3)[参照能力値]知力、集中力[詠唱]3[効果]ガード無効[追加効果]防御力低下(ランク0-2:効果-12、ランク3:効果-18)[ランクアップに必要な使用回数]ランク1⇒11回、ランク2⇒44回、ランク3⇒110回
- サガ スカーレット グレイスに登場した土行術。
アースヒール
- サガスカ:習得に必要な武器の系統とフラックスを吸収させる術(標準系)…【超重力】(土行系) …【超重力】【召雷】【フラッシュファイア】【サイレン】【生命の雨】。習得には、土行術のスキルレベルが2以上必要になる。
- サガスカ:[BP]2(ランク0) 1(ランク1-3)[対象]味方単体[威力]51(ランク0-1) 61(ランク2) 76(ランク3)[ランダム幅]2[参照能力値]知力[詠唱]1[効果]HP回復、状態異常回復[ランクアップに必要な使用回数]ランク1⇒13回、ランク2⇒55回、ランク3⇒137回
超重力
- サガスカ:習得に必要な武器の系統とフラックスを吸収させる術(標準系)…【デブリスフロー】(土行系) …【デブリスフロー】【茨の呪縛】【ハードファイア】【ホーリーグレイル】【毒霧】。習得には、土行術のスキルレベルが1以上必要になる。
- サガスカ:[BP]3(ランク0) 2(ランク1) 1(ランク2-3)[対象]敵全体[属性]打[威力]42(ランク0-2) 49(ランク3)[ランダム幅]2[参照能力値]知力[詠唱]3[効果]ガード無効[追加効果]BP低下(ランク0-2:効果-3、ランク3:効果-4)[ランクアップに必要な使用回数]ランク1⇒16回、ランク2⇒66回、ランク3⇒165回
蛟竜波
金星刀・古
- サガスカ:大剣の一種。金の五行武器、性能29、ガード率37、刀系。
回避
- サガスカ:武器もしくは、盾・ガーダーで回避した場合、軽減率分ダメージが軽減される。武器の場合は40-50%(弓はガード不可)、盾・ガーダーの場合は100%。
裂空双覇
土星弓・真
- サガスカ:弓の一種。土の五行武器、性能59、ガード率0、妙技系、体力+1。
アンクヘッグ
- 元ネタは、D&Dに登場するオケラ型巨大虫類【ankheg[アンケグ]】。アンク獣とも。アンク[ank]はエジプトで用いられた象徴図像で、元々「生命」を象徴する言葉。ヘッグ[heg]は印欧語根(インド・ヨーロッパ語)で「駆動する」「駆り立てる」「動かす」の意味がある。D&Dではアンクをモチーフにした怪物とされており、外見は黄褐色をした6本脚の蟻に似た甲虫で、硬いキチン質の甲殻に覆われ、一対の触角と黒い目がある。アンクのような形状をした大顎からは酸が滴っている。 (ミスターディー)
Last Battle-Lute-
- 一部では「圧迫面接のテーマ」と比喩(揶揄?)される事も。 (ミスターディー)
フェンリルの迷宮
- 発掘ポイントが2か所存在する。エリア2(※鼻にあたる箇所)では「フリーシナリオ【発掘:ハシド山道】のパスワード」が、エリア8(スイッチ操作後)の東部では[火の石]3個が発掘できる。但し、後者はこのダンジョンでネメシス救助した後に、異次元世界のハーミットの村へ行きフリーシナリオ【発掘:フェンリルの迷宮】をフリーシナリオノートに登録させ、そこの畑の付近にいる女性に話しかけた場合のみ。 (ミスターディー)
マルチウェイ
- サガミン:基本効果は「攻撃-腕力」。使用者の腕力に応じてダメージが増える。また、狂戦士状態だとダメージが130%に増える。 (ミスターディー)
ウィングダート
- 基本効果は「攻撃-器用さ」。使用者の器用さに応じてダメージが増える。また、使用者が狂戦士状態だとダメージが110%に増える。器用さ依存の敵専用技である為、後衛が最も被ダメージが大きくなる。 (ミスターディー)
基本術
- サガスカ:特定の術を所持していない場合、宿星と同じ五行の術を所持している。木行:【茨の呪縛】、火行:【ハードファイア】、土行:【超重力】、金行:【ホーリーグレイル】、水行:【毒霧】。
基本技
- サガスカ:【パンチ】(体術)、【隼斬り】(長剣技)、【強撃】(大剣技)、【高速突き】(小剣技)、【閃光突き】(槍技)、【大木断】(斧技)、【回し打ち】(棍棒技)、【狙い射ち】(弓技)、【気合打ち】(杖技)。
無礼剣
メガリス探索
- BGMは、メニュー画面が【Roman】、マップが【Wasserjungfer】、ランクチャレンジの読み込み画面が【Freiluftmusik】、財宝探索1~4戦目が【Feldschlacht I】、財宝探索5戦目が【Feldschlacht IV】。
シンロウ 探索
- BGMは、メニュー画面が【シンロウ】、マップが【武王古墳】、ランクチャレンジの読み込み画面が【Hey! FUSE】、財宝探索1~4戦目が【Battle#1】、財宝探索5戦目が【Battle#2】。
- 宝箱報酬に中級素材が入ったほか、強化石が多く手に入る可能性が出てきた。
財宝の洞窟 探索
- BGMは、メニュー画面が【グレートアーチ】、マップが【ダンジョン1】、ランクチャレンジの読み込み画面が【ドフォーレの悪行】、財宝探索1~4戦目が【バトル1】、財宝探索5戦目が【バトル2】。
ポドールイの洞窟
- オープニングイベントにてレオニード城に滞在中、レオニードに話しかけると教えてくれる(固定ワーバットを倒して城の地下に行っているとダメ)。彼曰く財宝に興味はないそうだが…聖杯が一番大事だからそう言ってるのだとしても、城の地下に色々貯め込んでいるせいではとも言いたくなる? (もきー)
土星弓・古
- サガスカ:弓の一種。土の五行武器、性能29、ガード率0、妙技系。
切り返し
- サガミン:基本効果は「攻撃-腕力」。使用者の腕力に応じてダメージが増える。また、狂戦士状態だとダメージが130%に増える。敵が使って来た場合腕力依存の技である為、前衛が最も被ダメージが大きくなる。 (ミスターディー)
ウィングスロー
- 基本効果は「攻撃-器用さ」。使用者の器用さに応じてダメージが増える。また、使用者が狂戦士状態だとダメージが110%に増える。器用さ依存の敵専用技である為、後衛が最も被ダメージが大きくなる。他、スネアは使用者の知力に応じて発生率が高くなる。 (ミスターディー)
クリムゾンフレア
- サガスカ:習得に必要な武器の系統とフラックスを吸収させる術(標準系)…【フラッシュファイア】(火行系) …【フラッシュファイア】【テイルウインド】【デブリスフロー】【塔】【吹雪】。習得には、火行術のスキルレベルが10以上、フラックスを吸収させた術のランク1以上必要になる。
- サガスカ:[BP]1[対象]敵単体[属性]熱[威力]91(ランク0) 112(ランク1) 146(ランク2) 191(ランク3)[ランダム幅]4(ランク0) 5(ランク1) 6(ランク2) 8(ランク3)[参照能力値]知力、集中力[詠唱]3[効果]間接攻撃、ガード無効[追加効果]攻撃力低下(ランク0:効果-5、ランク1:効果-6、ランク2:効果-7、ランク3:効果-8)[ランクアップに必要な使用回数]ランク1⇒11回、ランク2⇒44回、ランク3⇒110回
フラッシュファイア
- サガスカ:習得に必要な武器の系統とフラックスを吸収させる術(標準系)…【ハードファイア】(火行系) …【ハードファイア】【召雷】【アースヒール】【サイレン】【生命の雨】。習得には、火行術のスキルレベルが2以上必要になる。
- サガスカ:[BP]5(ランク0) 4(ランク1) 3(ランク2) 2(ランク3)[対象]敵全体[属性]熱[威力]55[ランダム幅]3[参照能力値]知力[詠唱]1[効果]ガード無効[追加効果]スタン(30%)[ランクアップに必要な使用回数]ランク1⇒13回、ランク2⇒55回、ランク3⇒137回
ハードファイアー
- サガスカ:習得に必要な武器の系統とフラックスを吸収させる術(標準系)…【クリムゾンフレア】(火行系) … 【クリムゾンフレア】【茨の呪縛】【超重力】【ホーリーグレイル】【毒霧】。習得には、火行術のスキルレベルが1以上必要になる。
- サガスカ:[BP]2(ランク0) 1(ランク1-3)[対象]味方単体[参照能力値]知力[詠唱]1[効果]素早さ上昇(ランク0-1:効果36、ランク2:効果40、ランク3:効果45)[ランクアップに必要な使用回数]ランク1⇒16回、ランク2⇒66回、ランク3⇒165回
テイルウインド
- サガスカ:習得に必要な武器の系統とフラックスを吸収させる術(標準系)…【召雷】(木行系) …【召雷】【クリムゾンフレア】【デブリスフロー】【塔】【吹雪】。習得には、木行術のスキルレベルが10 以上、フラックスを吸収させた術のランク1以上必要になる。
- サガスカ:[BP]4(ランク0) 3(ランク1) 2(ランク2) 1(ランク3)[対象]味方全体[参照能力値]知力、集中力[詠唱]1[効果]BP上昇(効果2)[ランクアップに必要な使用回数]ランク1⇒11回、ランク2⇒44回、ランク3⇒110回
- サガ スカーレット グレイスに登場した木行術。
裏・天地二段
エナジーチェーン
- [対象]敵単体(遠隔) [基本命中率]必中 [基本威力]10 [成長度]4 [ダメージ分類]術ダメージ。盾使用不可。[シャドウサーバント回避]〇 [ディフレクト・十字留め・スウェイバック]× [カウンター]× [反応射撃]〇 [盾回避]〇。この術の習得難易度は10(魔術では習得難易度が最低)。具体的に麻痺効果が付与される条件は、(INT+WIL+PSY+40)÷4≧41 の時。つまり麻痺効果を付与するには、INT・WIL・PSYの数値が合計124以上(平均41~42程度)必要となる。素でこうなる敵はユニコーンのみ(ルージュはブルーの育成次第)。 (ミスターディー)
Dungeon#1
- サガフロ1:意外な所では、レッド編でベルヴァ基地に捕まって改造されそうになりアルカイザーに変身して復帰する瞬間までのシーン、クーン編の富豪の家での病魔モール退治のイベントの間でも流れる。 (ミスターディー)
連携履歴
- サガフロ1:これを利用すると、連携が繋がった者同士のQUIが一時的に交換される。途中、敵の行動が挟まれると連携は発動しないが、交換されたQUIの値に従って行動順が補正される。但し、連携対象キャラが等速だった場合、隊列の前から順に優先されて行動順が決まるので、連携履歴が役に立たなくなる。 (ミスターディー)
一人時間差
- サガミン:基本効果は「攻撃-腕力」。使用者の腕力に応じてダメージが増える。また、狂戦士状態だとダメージが130%に増える。敵が使って来た場合腕力依存の技である為、前衛が最も被ダメージが大きくなる。 (ミスターディー)
熱い抱擁
- 他、魅了は使用者の魅力に応じて発生率が高くなる。 (ミスターディー)
土の霊棍
- サガスカ:棍棒の一種。土の五行武器、性能51、ガード率34、標準系、体力+1。
ホーリーグレイル
土の棍棒
- サガスカ:棍棒の一種。土の五行武器、性能35、ガード率27、標準系、体力+1。
デパート
- 【バイパーの都市】【キナイア】【クラウドの町】【モズマの町】にある。因みに、GB版では後者の2棟は「質屋」の看板を掲げている他、クラウドの町では店が並列している構造上エスカレーターは用意されてない。一方でDS版ではゲーム上の現在地表記でも正式に「デパート」と表記がなされ、それぞれミニマップ上に専用のアイコンで示される。 (ミスターディー)
質屋
- 複数の店が兼備されてる設備なら兎も角、明らかに必要なさそうな【ポートル】の道具屋にまで掲げられているのが謎(しかも内側ではしっかり道具屋の看板が…)。当初は複数の施設が兼備される予定だったのが、開発スケジュールが迫ってて土壇場で変更されて、看板の変更までは行き届かなかったのだろうか。 (ミスターディー)
- 該当場所は【ポートル】の道具屋、【ザカリオン】の道具屋・宿屋、【クラウドの町】のデパート(武器屋・防具屋・道具屋・魔法屋・宿屋)、【モズマの町】のデパート(武器屋・防具屋・道具屋・魔法屋)、【コマンド(町)】の道具屋・宿屋。いずれもGB版のみで、DS版では看板もなく、デパート以外では兼用設備だった場所も独立しているので、事実上消滅している。 (ミスターディー)
アクス
- サガミン:基本効果は「攻撃-腕力」。使用者の腕力に応じてダメージが増える。また、狂戦士状態だとダメージが130%に増える。腕力依存の敵専用技である為、前衛が最も被ダメージが大きくなる。 (ミスターディー)
心形剣
- サガミン:基本効果は「攻撃-精神」。使用者の精神に応じてダメージが増える。但し、使用者が狂戦士状態だとダメージが40%に減る。他、能力値減少効果は使用者の器用さに応じて発生率が高くなる。 (ミスターディー)
召雷
- サガスカ:習得に必要な武器の系統とフラックスを吸収させる術(標準系)…【茨の呪縛】(木行系) …【茨の呪縛】【フラッシュファイア】【アースヒール】【サイレン】【生命の雨】。習得には、木行術のスキルレベルが2以上必要になる。
- サガスカ:[BP]4(ランク0) 3(ランク1) 2(ランク2) 1(ランク3)[対象]ランダム[属性]電[威力]66[ランダム幅]3[参照能力値]知力[詠唱]2[効果]4回攻撃、ガード無効[追加効果]マヒ(10%)[ランクアップに必要な使用回数]ランク1⇒13回、ランク2⇒55回、ランク3⇒137回
茨の呪縛
- サガスカ:習得に必要な武器の系統とフラックスを吸収させる術(標準系)…【テイルウインド】(木行系) … 【テイルウインド】【ハードファイア】【超重力】【ホーリーグレイル】【毒霧】。習得には、木行術のスキルレベルが1以上必要になる。
- サガスカ:[BP]2(ランク0) 1(ランク1-3)[対象]敵単体[属性]斬・突[威力]65(ランク0-1) 78(ランク2) 100(ランク3)[ランダム幅]3(ランク0-1) 4(ランク2-3)[参照能力値]知力[詠唱]1[効果]間接攻撃、ガード無効[追加効果]素早さ低下(ランク0-1:効果-24、ランク2:効果-28、ランク3:効果-32)[ランクアップに必要な使用回数]ランク1⇒16回、ランク2⇒66回、ランク3⇒165回
- サガ スカーレット グレイスに登場した木行術。
靴
- サガフロ2:すべてQuick低下耐性がある。ただし、使い手の能力値に応じて効力が変動するタイプの能力値変化に対しては、耐性も意味がない。
- サガスカでは【副防具】のカテゴリの一つ。
小手
- サガフロ2:すべてMorale低下耐性がある。ただし、使い手の能力値に応じて効力が変動するタイプの能力値変化に対しては、耐性も意味がない。
兜
- サガフロ2:すべてPsycho低下耐性がある。 ただし、使い手の能力値に応じて効力が変動するタイプの能力値変化に対しては、耐性も意味がない。
- サガスカでは【副防具】のカテゴリの一つ。
吹雪
- サガスカ:(術)習得に必要な武器の系統とフラックスを吸収させる術(標準系)…【生命の雨】(水行系) …【生命の雨】【テイルウインド】【クリムゾンフレア】【デブリスフロー】【塔】。習得には、水行術のスキルレベルが10 以上、フラックスを吸収させた術のランク1以上必要になる。
- サガスカ:(技)[BP]8(ランク0) 7(ランク1) 6(ランク2) 5(ランク3)[対象]敵全体[属性]冷[威力]52[ランダム幅]3[参照能力値]知力、集中力[速度補正]2[効果]ガード無効[ランクアップに必要な使用回数]ランク1⇒6回、ランク2⇒24回、ランク3⇒60回。アイスソード、霧氷剣・アイスソード、冷凍剣・アイスソードの固有技。
- サガスカ:(術)[BP]6(ランク0) 5(ランク1) 4(ランク2) 3(ランク3)[対象]敵全体[属性]冷[威力]93[ランダム幅]4[参照能力値]知力、集中力[詠唱]1[効果]ガード無効[ランクアップに必要な使用回数]ランク1⇒11回、ランク2⇒44回、ランク3⇒110回
全身鎧
- サガフロ2:【防具252】以外は、どれもPsycho・Morale・Quick低下耐性がある。ただし、使い手の能力値に応じて効力が変動するタイプの能力値変化に対しては、耐性も意味がない。
状
- サガフロ2:使い手の能力値に応じて効力が変動するタイプの能力値変化は、耐性無視である代わりに、この防御力に影響される。
耐性無視
- サガフロ2:使い手の能力値によって効力が変動する能力値変化。ただ、耐性は無視するが、その分【状】防御に影響される。
Quick
- 能力値変化も、使い手の能力値に応じて効力が変動するタイプは、防具の耐性無視であり、状防御によって効きにくさが決まる。そのため、この値を上げることは、デバフを防ぎやすくする。
能力値変化
- >54・62 武器と防具の性能に関しては2017/11/30より±50%への効果が強化された。能力値変化に対する耐性は2017年後期になって防具に耐性が付いた程度である。ただ、強化ポイントによって成功率が上下する影響はかなり大きい。アビスバトル系ではこの影響で敵に能力値変化が効きにくい。
- サガフロ1の能力値増減は1ターン毎に増減量の合計値が4/5に減衰していく。他のサガシリーズと違って、次ターンの全体の行動開始直後に行われるので実質1ターン遅れで発動。例えば能力値が16上昇したら次ターンの開始直後には12に減り、次にまたすぐ16上昇したら合計値が28となるので次ターンの開始直後には22に減る(※小数点以下切り捨て)。 (ミスターディー)
カーペンター
- 凶悪なゾンビにもかかわらず名前は単なる「大工」。せめて『デスカーペンター』とかにしてくれ…
アビスバトル
- 敵側にも武器・防具・強化ポイントが積まれている。これは月光ルートやイベントクエストアビス級といった、このルールを流用したコンテンツでも一緒。
土の古棍
- サガスカ:棍棒の一種。土の五行武器、性能25、ガード率22、標準系。
新生トパーズアクス
- サガスカ:斧の一種。土の五行武器、性能62、ガード率56、標準系、体力+1。
沼地
- サガフロ1:沼地の水棲系シンボルの此方への探知範囲は、下側より上側の方が狭いので、上ギリギリを通るのがコツ。 (ミスターディー)
難破した軍艦
- 発掘ポイントが1か所存在する。船首で「[金塊8]がステスロスの天使スライムに届くパスワード」が発掘できる。 (ミスターディー)
ブラッドスパルタン
- サガミン:基本効果は「攻撃-腕力」。使用者の腕力に応じてダメージが増える。また、狂戦士状態だとダメージが130%に増える。 (ミスターディー)
アイスニードル
- サガミン:基本効果は「攻撃-器用さ」。使用者の器用さに応じてダメージが増える。また、使用者が狂戦士状態だとダメージが110%に増える。器用さ依存の敵専用技である為、後衛が最も被ダメージが大きくなる。 (ミスターディー)
生命の雨
- サガスカ:習得に必要な武器の系統とフラックスを吸収させる術(標準系)…【毒霧】(水行系) …【毒霧】【召雷】【フラッシュファイア】【アースヒール】【サイレン】。習得には、水行術のスキルレベルが2以上必要になる。
- サガスカ:[BP]3(ランク0) 2(ランク1) 1(ランク2-3)[対象]味方全体[威力]42(ランク0-2) 49(ランク3)[ランダム幅]2[参照能力値]知力[詠唱]3[効果]HP回復、状態異常回復[ランクアップに必要な使用回数]ランク1⇒13回、ランク2⇒55回、ランク3⇒137回
毒霧
- サガスカ:習得に必要な武器の系統とフラックスを吸収させる術(標準系)…【吹雪】(水行系) …【吹雪】【茨の呪縛】【ハードファイア】【超重力】【ホーリーグレイル】。習得には、水行術のスキルレベルが1以上必要になる。
- サガスカ:[BP]3(ランク0) 2(ランク1) 1(ランク2-3)[対象]敵全体[属性]冷[威力]42(ランク0-2) 45(ランク3)[ランダム幅]2[参照能力値]知力[詠唱]1[効果]ガード無効[追加効果]毒(ランク0-2 50%、ランク3 60%)[ランクアップに必要な使用回数]ランク1⇒16回、ランク2⇒66回、ランク3⇒165回
古のトパーズアクス
- サガスカ:斧の一種。土の五行武器、性能30、ガード率37、標準系。
ドリームブレイク
- サガスカ:この技を閃く武器の系統と使用技(鍛冶ランク6以上の標準系)…【気合打ち】⇒大。
- サガスカ:[BP]6(ランク0) 5(ランク1) 4(ランク2) 3(ランク3)[対象]敵単体[属性]打[威力]78[ランダム幅]4[参照能力値]筋力、集中力[速度補正]2[追加効果]混乱(30%)[閃き可能な武器系統]鍛冶ランク6以上の標準系[ランクアップに必要な使用回数]ランク1⇒22回、ランク2⇒90回、ランク3⇒225回
- サガ スカーレット グレイスに登場した杖技。
気合打ち
- サガスカ:[BP]1[対象]敵単体[属性]打[威力]33(ランク0) 38(ランク1) 44(ランク2) 53(ランク3)[ランダム幅]2(ランク0-2) 3(ランク3)[参照能力値]筋力、集中力[効果]使用者の術力上昇(ランク0:効果6、 ランク1:効果7、ランク2:効果8、ランク3:効果9[ランクアップに必要な使用回数]ランク1⇒70回、ランク2⇒280回、ランク3⇒700回
ローブ