テスラが明かした「モデル3」生産地獄の実態

ロケットのようにうまく軌道に乗らない

テスラにとって初の量産型EV「モデル3」。だが、その生産立ち上げに苦慮している(写真:テスラ)

世界最大の輸送能力を持つ大型ロケットが現地時間の2月6日、米フロリダ州のケネディ宇宙センターから発射された。

成功させたのは、イーロン・マスク氏が設立した宇宙輸送関連会社スペースXだ。ロケットの先端にはマスク氏がやはりCEOを務めるテスラのEV(電気自動車)「ロードスター」が乗せられ、火星の軌道に投入された。現在は同車に搭載されたカメラがとらえた宇宙の様子がネットに配信され、大きな話題になっている。

一方、なかなか軌道に乗らないのは、マスク氏の本業、EV生産だ。

2017年度は約2150億円の赤字

翌7日に発表されたテスラの2017年度通期決算は、最終損益がマイナス19億6140万ドル(約2150億円、前年同期比で約13億ドルの悪化)と、過去最大の赤字となった。高級車の「モデルS」や「モデルX」は好調だったが、昨年7月からスタートしたEV「モデル3」の量産立ち上げに今なお苦戦し、先行投資がかさんでいる。

モデル3はテスラ初の量産型EVで価格は3.5万ドルから。2017年7月に出荷を始めたが、納入台数は7~9月期がわずか260台、10~12月も1500台にとどまった。週5000台の生産目標は、当初2017年末までに達成する計画だったが、今年6月末までに延期された。延期は今回で2度目になる。

ボトルネックは大きく2つある。電池パックと車体の組み立て工程だ。

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  • NO NAMEd268e9f3185d
    高品質モバイルバッテリーに詰まってる円筒型バッテリーもほぼパナソニック製とききました。
    これから電池はますます大事になりますし、楽しみですね。
    up10
    down1
    2018/2/10 08:38
  • NO NAME9cb1517342b4
    自動車産業は「百年産業」。自動車の不具合を一つ一つ潰して今に至っているわけです。そうした時間の重みのようなものを、イーロンマスクも、嫌という程思い知っているということだと思う。
    up6
    down2
    2018/2/10 08:31
  • NO NAME0d3496d1b0d1
    技術開発においては、「量産化技術」というのも重要なんですよね。
    時に見落とされがちになるのですが。
    up2
    down0
    2018/2/10 11:11
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