follow us in feedly
久々に自分の欲求にかっちりとはまるGoogle Chrome拡張を入手した。

ニュースサイト「WIRED.jp」の独特のカタカナ遣いにもやもやしてる人は、いますぐWIRED.jpの「ヴ」を変換するChrome拡張機能「Wired Nomalizer」を導入すべきだと思う。

WIRED.jpといえば「ヴ」である。一般的にバビブベボと表記される単語のうち、英語で「V」を使うものは強制的に「ヴ」が割り当てられる。

たとえばサービス、イノベーション、インタヴューは、それぞれサーヴィス、イノヴェイション、インタヴューとなる。

・インタヴュー
47


・プライヴァシー、イノヴェイション、サーヴィス
23


まあわかる。言ってることはわかるんだけど、読みづらい。

たぶんラブだったら、ラヴになるんだろうし、ベジタリアンはヴェジタリアンになってしまう。もしベジータがヴェジータになったらもう別人の印象だ。

というわけでこれらを普通の「バビブベボ」に変換してくれる拡張機能はとてもうれしい。開発者の方のブログ「WIRED.jp の「ヴ」を変換するChrome拡張機能を作りました - 藻のブログ」にはこんな変換例が載っていた。

37


おかげでもういちいち脳内で変換しながら読む必要がなくなった。最高。


--次回予告 follow us in feedly
「青森でメディアとか編集とか執筆の仕事についてお話してきました」
 


この話題はポッドキャストでも深掘りしていくよ。

ついでに筆者をフォローしてみる→
フィードの登録はこちら→follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader

ブログの更新をLINEでお届け→
 友だち追加数


同じようなネタまだまだありますよ!