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北陸新幹線、雪に強い、強すぎる! 在来線と何が違うのか

2018年2月8日(木)現在、北陸地方では記録的な大雪が続いています。在来線が2日間にわたり軒並み運休するなど交通が乱れるなか、北陸新幹線は運行を続け、「最強説」もささやかれています。在来線と何がちがうのでしょうか。

金沢駅の在来線は軒並み運休 それでも北陸新幹線は動く

 2018年2月4日(日)ころから、北陸地方では雪が断続的に降り、福井市では8日(木)10時時点で積雪量が138cmと、平年のおよそ7倍に達する大雪となっています。

 JR西日本金沢支社によると、金沢駅に発着するJRの在来線は、2月6日(火)と7日(水)は終日運休。金沢以東の旧北陸本線を営業するIRいしかわ鉄道線、あいの風とやま鉄道線などでも、この2日間は午前中を中心に多くの区間で運休が発生しました。8日も、JR北陸本線の福井~金沢間は終日運休が予定されているなど、交通の乱れが続いています。

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雪のなかを走る北陸新幹線E7系電車のイメージ(画像:pixta)。

 このような状況のなか、北陸新幹線は6日午前に一部区間で徐行運転を行い、金沢~富山間の「つるぎ」2本が運休となったものの、それ以降「大きな遅れは発生していない」(JR西日本金沢支社)とのこと。在来線が軒並み運休となるなかで高速運転を続けていることから、インターネット上では「北陸新幹線最強説」もささやかれています。なぜ、これほど雪に強いのでしょうか。

 まず、在来線とは線路の構造が比較にならないほどちがいます。北陸新幹線の長野~金沢間は、全体の約44%をトンネルが占めるほか、トンネルとトンネルのあいだの短い地上区間は、スノーシェルターと呼ばれる屋根で覆われています。そもそも、線路に雪が積もる部分が少ないのです。

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コメント

8件のコメント

  1. 実質日本で最後に着工された新幹線ですからねえ。最強なのは当然かもしれない。

    • 新しい以上に、地域特性的に東北以上に大雪が降ることを前提として設計されてるからじゃないですかね?

  2. 東北・北海道・上越新幹線だって構造こそ違え雪対策を施してある。なにも北陸だけが最強なワケじゃない。

    もっとも新幹線が動いていても、利用できるのは駅から至近距離にいる人間に限られるだろうが。

    • yahooニュースより引用
      >新幹線は問題なくても要は駅に到着してから何も出来ない。
      駅からの在来線は死んでるわけですからね。
      コンパクトシティだ!と息巻いた所で地価の高い新幹線の駅周辺に住宅を集約させるのは到底不可能ですし
      除雪車の自動運転実験が着々と進んでいるので車社会の地方はそちらに期待したい

    • んなこた、お前みたいな『文句つけたい前提』の奴以外はわかってる話。
      ここ何日かの北陸の大雪での交通マヒがあるからこその話題なのに、そこで北陸以外の交通機関を引き合いに出してどうすんのよ?

  3. あれれ?数年前に東北・上越新幹線と北陸新幹線か当時の長野新幹線が大雪の為に運休になったケースがあったような気がするけど記憶違いかな?「強い、強すぎる!」ってどこの十万石饅頭?って思ってしまう。

  4. 新幹線が定時運行できるのも、在来線とは桁違いな維持管理コストをかけているからであり、だからこそ『安くはない運賃』が必要なのに、時々沸いてくる『新幹線特急料金を無償化しろ』という輩はこういう記事読んでちゃんとアタマ使ってモノを言え!、という感じだな。

  5. そりゃあ新幹線至上主義だからね。
    JRにとって新幹線は会社の命、並行する在来線は捨て駒同様。何かあったら無期限の運休or3セクor最悪廃線にしても良いと考えてるからね。