トップ > 中日スポーツ > 芸能・社会 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【芸能・社会】

「あさイチ」そろって卒業 イノッチと有働アナ

2018年2月7日 紙面から

NHK「あさイチ」を卒業することになった有働由美子アナ(左)、井ノ原快彦=2012年1月29日、東京都渋谷区のNHKで(稲岡悟撮影)

写真

 NHKは6日、朝の情報番組「あさイチ」(月曜~金曜午前8時15分)で約8年間にわたり司会を務めてきたV6の井ノ原快彦(41)と有働由美子アナウンサー(48)が3月末で番組を卒業すると発表した。2人の後任は「検討中。決まり次第発表する」としている。

 NHKは有働アナの卒業について「このタイミングで卒業し、新しいステージに挑戦してもらいたいと考えました」と説明。井ノ原も「有働アナが番組を離れるのであれば2人そろっての卒業という形を取りたい」との意向を示し、2人そろっての番組卒業となった。

 有働アナの今後をめぐってはフリー転身も浮上しているが、NHKは否定。結婚するとの観測については「職員のプライベートについてはお答えしていません」。

 井ノ原は同局を通じて「有働さんをはじめとした『あさイチ』の仲間たち、そして愛のある視聴者の皆さまにここまで育てていただきました。心から感謝しております。この先『あさイチ』がさらにパワーアップしていくことを願いつつ、視聴者の皆さまと共に見守っていきたいと思います」とコメント。

 有働アナも「『あさイチ』を見てくださっている皆さま。本当に本当に毎日支えてくださって、ありがとうございます。私の大好きな『あさイチ』を来年度に最高の形でバトンタッチできるよう、イノッチと共に最後まで全力で向き合っていきます」とのコメントを発表した。

 「あさイチ」は2010年3月29日にスタート。メインキャスターの井ノ原と有働アナが息の合った軽妙なトークを交わしながら日々の暮らしに役立つ情報などを紹介し、直前に放送されたNHK朝の連続テレビ小説の内容について感想を言い合う“朝ドラ受け”も注目を集めた。同時間帯の平均視聴率は、競合する民放各局の情報番組をしのぐ人気をキープ。ビデオリサーチの調査では、5日の「あさイチ」は11・2%(関東地区)で、他局の情報番組は8・6%~3・9%(同)と、すべてひとケタだった。

 

この記事を印刷する

中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ