- 投稿
- アフィリエイトで法人化 - アフィリエイト日記
変な微熱がずっと続いていて、もういいやって思って鎮痛剤(ロキソニン)飲んだら、2回で熱は下がったんだけど、頭がフラフラして、さらには両手両足がしびれて痛くて痛くて仕方なくなりました。
夜中に痛みで目が覚めるぐらい痛かった。
腕の表面が全体にぼわ~っと痛いの。
筋肉痛に似ているが、筋肉痛ではない。
なんだろうこの痛み、と思って「両腕が痛い」とグーグル検索したら、「ストレスが原因」ってアフィラーさんたちが書いておられて、まあ、アフィラーさんたちの言うことなので話半分に聞くけど、ストレスだそうですよ。
さもありなん。
さて、今年の個人所得をゼロに近づける作戦であります。
私は昨年末に合同会社を設立しておりまして、今年の売上のうち最初の数ヶ月分は個人事業、会社設立後に発生した収益は法人につけようというのが税理士からのアドバイスです。
そして、今年、450万円の役員報酬を自分に払っております。
(すごいな、書いちゃったよ。書いちゃって大丈夫か。)
ちなみに、法人の売上を1000万と見込んでこの役員報酬を出したのですが、売上急落の結果、まあ、1000万ですかね。1000万ギリギリかどうかみたいな感じです。
さて、今年控除できるお金を忘れないように書いておく。
・小規模企業共済 804,000
・確定拠出年金 816000
・国保 73万円
・国民年金 397540(2年前納 5/1引き落とし)
・保険料控除 50,000
————————————
2,797,540
こっちは経費になるやつ。忘れそうなので書いておく。
・事業税 43万円
・中退共 678600
————————————
1,108,600
2,797,540+1,108,600+セーフティ共済2,400,000=6,306,140
個人事業のほうは、1、2月の売上が法人分になるかなと思うのだけれど(ちゃんと見ないとわかんないけど)、経費と、あとはセーフティ共済で調整して、ほぼゼロにできるのかな。
わかんないな。
だけど、今年は消費税課税事業者なのだから、1円でも払うと損ではないか。
年初は一体私は何を考えていて、このような処理になっているのだろうか。
もはや年初のことをあまり覚えていない。
このつまんないブログに書いておけばよかったのだが、なんか法人のお金に関する生々しいやつはあんまり書いている人がいないから、書かないほうがいいのかと思って書かなかったのだけど、書けばよかった。
何よりも、自分が忘れておるではないかw
たぶんだけどさ、消費税は、今年は個人のほうでほどほどに支払って、それで個人のほうの所得をゼロに近づけられるなら、それでいいじゃんと思っていたのではなかったか。
そんで、今になって、売上が下がってきた結果として、今年、法人の売上が1000万を切るんじゃないかとか、決算期を変更すれば消費税から逃れられるんではとか、そういう売上低下の状況になってきて、それはまたそれで渡りに船ではないか。
最近思うのだが、このような思考すべてを税理士に丸投げできるのならば、税理士安いなって思う。
だがしかし、税理士はここまで考えてくれるんかな、考えてくれないよなとも思う。