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10代の選挙権

 投稿者:  投稿日:2018年 2月 6日(火)23時12分9秒
  花の輪  さん

「知っているか、知らないかであって
体験しているか、いないかではない

身近に戦争を体験している人がいて
聞いているかどうか
祖父母、父母の世代に体験している人がいるかどうか」


選挙権年齢が10代にまで引き下がった法律を16年につくった自公政権。
言い訳はいろいろあるだろうが、今回の名護市長選結果の年齢別支持表をみると
ひとつ、火を見るよりも明らかなその理由が見える。

10代の有権者における基地反対派の稲嶺市長への投票率はたったの37%。
逆に、金銭面で票を買ったに等しい渡久地氏へは63%。
圧倒的な差である。


花の輪さんが言うように「その子たちの親の世代でさえも、もう戦争を知らない」のだ。
いわんや、その子たちをや、、である。
つまり、基本的に戦争に対する危機感、嫌悪感はこの世代にはほとんどないのであろう。
自公政権は、この十代の層の票がほしかったのである。

しかも、若いだけに、時事にも疎いだろうから、政権にしては彼らを金銭などで操るのは、朝飯前に違いない。
全部、作戦どうりというところだろう。


ちなみに、前回の14年よりも名護市の有権者数が増えたのは、この10代の層だと思われる。


若者への精神面での正しい教育と、戦争の悲惨さを語り継ぐ運動をもっと強化するなどの努力がないと、戦争を回避しようとする気運は廃れていく恐れが大いにある。


あとは私たちの努力にかかっていると言えるだろう。
 

同盟題目は23時より開始となります。

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2018年 2月 6日(火)22時52分46秒
  よろしくお願いします。
池田先生と奥様のご健康、ご長寿を祈ります。

日本海側は大雪とのこと。皆様のご無事を祈ります。
 

同じ過ち

 投稿者:花の輪  投稿日:2018年 2月 6日(火)21時55分52秒
  54年
宗門は、先生さえ辞任するならば全てを水に流すと言ってきたと聞いている
先生の辞任、大問題
その第一報をもたらしたのは、機関紙である聖教ではなく、テレビだった!

マスコミに流してから
会員に知らせた
随分会員を馬鹿にしたやり方である

もし、聖教が先だったら?
会員からの抗議が殺到して収拾がつかなくなるとの悪知恵からだろうか?

名護の選挙で貸しを作り、憲法改正への影響力を付けようとしていると言う噂を聞いた

先生さえ辞任したら全てを水に流すと言った宗門
先生が辞任するや、水に流すどころか要求がエスカレートした

安倍政権を補完していくうちにドンドン強くなり
公明が不要になる日が近いと思うのは
自分だけだろうか?

結果論だが、今回の選挙は公明が応援しなくても
自民の勝ちだったのではないか?

これから、公明の応援でとぐちが勝ち、基地が作られたと吹聴されるだろう
公明、学会、先生の平和の看板に泥を塗る決定だったのではないか?

自主投票にするべきだったと思う



 

普通ではできないことをやるのが//

 投稿者:生涯広布&一筋兄弟メール  投稿日:2018年 2月 6日(火)21時52分20秒
  http://go2senkyo.com/articles/2018/01/29/33980.html
この方は利用されているだけでしょう。

ムサシは読み取りだけではない。
https://ameblo.jp/maguronoyamakake/entry-11450361243.html

機械が書いた投票用紙
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/809.html

裏の世界というものがあります・・
 

ミサイル防衛、イージス艦搭載型とイージスアショア型、ともに迎撃に失敗

 投稿者:ドミサイル信濃町の入居者  投稿日:2018年 2月 6日(火)21時49分3秒
  と云うニュースが最近駆け巡りました。ミサイル防衛は、いまや日米共同開発ですが、とてもホンモノの弾道ミサイルを迎撃できないことが明らかになりました。米国のミサイル防衛迎撃実験も立て続けに失敗しています。かたや艦載型、航空機発射型の長距離巡航ミサイルは純粋な攻撃用兵器です。専守防衛と唱えていたのは遠い昔の話し。北朝鮮を仮想敵国とした限定的な攻撃戦力を保持することによって北朝鮮を通常兵器による抑止の対象とする。もはや自衛隊ではありません。これは軍隊です。  

トンチンカン?

 投稿者:妖刀  投稿日:2018年 2月 6日(火)21時23分31秒
  は、お前さんだろう
http://6027.teacup.com/situation/bbs/79288
おじさんなのか、おじいさんなのかね?
 

「国民の命と財産を護る」

 投稿者:生涯広布&一筋兄弟メール  投稿日:2018年 2月 6日(火)21時17分53秒
  と、ミサイル開発と米国から迎撃ミサイルを~の首相

記事貼り付け

<札幌支援住宅火災11人死亡>

安倍首相はそれでも生活保護受給者をいじめるのか?>

「食費を抑えようと1日2食に減らしたり、

夕方以降のスーパーの値下げ品しか買わなかったりします。

衣服なんて年に1回、買うかどうか。

これがGDP(国内総生産)世界3位の日本で、

健康で文化的な最低限度の生活水準といえるでしょうか」(藤田代表)


吉永教授は京都市職員として、生活保護ケースワーカーに12年半、

従事した経歴を持つ。受給者にはタチの悪い人も多いとの声もあるが、

実際はどのような人たちなのか。

「本当につつましい。もらえるものはもらっとけ、

みたいな人はめったにいませんでした。

肌感覚で言えば、受給者の98%は世の中の片隅でおとなしく生活している。

さまざまなメディアが不正受給者のニュースを取り上げますが、

それはあくまでごく一部の人です」(吉永教授)


「OECD(経済協力開発機構)加盟35か国の中で、

日本はひとり親の貧困率が50%超と最も高く、

ひとり親の就労率も80%超でトップです。

つまり日本のシングルマザーたちは世界でいちばん働いているのに

世界でいちばん貧困にあえいでいる」(吉永教授)

火事から生活保護受給者を救おうと闘ったのは近所の男性だった。

国民の命を守るはずの首相はお金を奪おうとしているだけ。

安倍政権の提唱する女性活躍や子育て支援は口先だけなのか。

弱い者いじめはやめてほしい。

(貼り付け終わり)

政府与党が目指しているところは、どこなのでしょう・・
 

(無題)

 投稿者:SaySaySay  投稿日:2018年 2月 6日(火)21時14分52秒
  https://mainichi.jp/articles/20180204/ddm/015/070/011000c

中島岳志・評 『内側から見る創価学会と公明党』=浅山太一・著

毎日新聞?2018年2月4日 東京朝刊(ディスカヴァー携書・1080円)

なぜ政治進出を強化するのか

 著者は創価学会員であり、大学院で社会学を専攻した若手研究者でもある。信仰者と研究者という両側面から、創価学会・公明党のあり方に迫る。

 世の中では、安保法制をめぐって公明党・創価学会への疑問が噴出した。第3代会長・池田大作が平和主義を主張してきたにもかかわらず、創価学会員は池田の指導と異なるような政策を支援した。そこに存在する内在的論理とはいかなるものか?

 著者は、戦後の創価学会と公明党の歴史を遡(さかのぼ)ることで、その構造に迫る。

 創価学会の政治参加は、戦後間もない時期を支えた第2代会長・戸田城聖の指導にはじまる。その目的は「国立戒壇」の設置。戒壇とは僧から戒律を受ける場所のことであり、それを国家が設置することが目指された。実現のためには衆議院で過半数をとる必要があるため、学会員が選挙に立候補した。政治進出は、「国立戒壇」実現の手段だった。一方、その他の政策について、組織は会員の政治的自由には干渉せず、政党を結成することもしなかった。

 しかし、大きな路線変更を強いられる事態が生じる。政教分離の観点から創価学会の政治進出への批判が高まり、1965年に「国立戒壇」論を放棄せざるをえなくなったのだ。

 これで創価学会は政治進出の目的を喪失した、はずである。しかし、当初は結成に否定的だった独自政党(公明党)を前年に立ち上げ、公明党として選挙を戦うようになった。

 政治進出の唯一無二の目的を失いながら、政治進出を強化する逆説はなぜ生じたのか。

 著者は62年に行われた第3代会長・池田大作の講演に注目する。池田はここで「信心の弱い人は(選挙に)疑問を起こす」と述べ、信仰と選挙を結び付ける発言を行っている。この頃から創価学会は選挙活動の「聖化」を進め、そこに「功徳」が付与されるようになった。「選挙活動そのものへの信仰的コミットメント」という新たな展開が生じたことにより、「国立戒壇」という目的を失っても、選挙活動は拡大された。

 さらに、政治参加に対する宗教的正当化は加速した。池田は「(選挙のために)団結しないことは謗法」と発言し、学会員が公明党を支援しないことが宗教的タブーと化していった。選挙活動は日蓮の言葉によって意義づけられ、選挙のために団結できない会員は、成仏できないとされた。

 政治の課題は広範囲にわたる。すると、学会員は信仰内容とは直結しない政策についても、公明党のスタンスへの支持を要求される。組織の決定が、宗教的な意味をもつからだ。

 結果、平和主義にそぐわない政策でも、「仏の意思」を体現した創価学会の決定は、宗教的正当性をもつことになり、同志を信用できない会員は本当の味方ではないとされる。創価学会それ自体が「仏の存在」とされ、「創価学会仏」という言葉まで流布される。「師弟不二」という教義に基づいて池田との一体化が強調されると同時に、「師弟不二」の弟子が池田の文章を「改訂」しても、正当化される。

 著者は言う。「私たちはかつて間違ったことがあるし、それを改めたことがある。これからも間違えることはありうるし、それを改めることもまた可能だろう」

 創価学会と公明党というテーマについて、学会員と社会が率直に語り合える足場を整えたいという著者の思いは切実だ。社会の側も創価学会へのまともな関心をもち、対話をくり返す必要がある。

 重要な一石を投じた一冊である。
 

中島岳志氏が毎日新聞に書評を書いています

 投稿者:ドミサイル信濃町の入居者  投稿日:2018年 2月 6日(火)20時38分4秒
  内側から見た創価学会と公明党。創価学会佛への見事な批判。2月4日付紙面。Web版もあるよ。@shimazonoで、島薗進先生がtweetしています。  

末席2017様、虹と創価家族様へ

 投稿者:荒野の壮年イサム  投稿日:2018年 2月 6日(火)18時50分38秒
  末席2017様、虹と創価家族様

はじめまして荒野の壮年イサムです。お声がけいただきありがとうございます。「ひとりの人を大切に」との池田先生の励ましをお二人の投稿から感じました。彼もまた心強く感じていることでしょう。仕事の関係で返信が遅くなりましたことお詫び申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。
 

ツイッターより。今の組織は何かがおかしい。退会についての説明会?

 投稿者:ツイート人  投稿日:2018年 2月 6日(火)18時17分51秒
  早速掲示板見ました。同時に退会届も拝見しました。仰る通り潔いですね。この方の退会に関して地元で会合?意味不明です。退会した方の説明?退会届にある様に会合を開催し説明との名目でこの方の話をするのは届けにある様に法的対応の対象になるのでは?

http://6027.teacup.com/situation/bbs/79238

↓↓↓↓↓
投稿します。 ?投稿者:荒野の壮年イサム
?
>はじめまして荒野の壮年イサムです。
>同じ地域の友人の退会をきっかけに投稿することを決めました。

>どうか宜しくお願い致します。彼は1月15日に退会届けを地区部長に出したそうです。

>退会届けを見せてもらいました。彼の気持ちに胸が熱くなりました。退会届けの写しを貰いましたので一部加工して貼り付けておきます。

>池田先生の「永遠の弟子」として残りの人生を送って行くという気持ちがひしひしと伝わってきました。

>今週の2月7日には圏で彼の退会についての
説明の会合が行われると連絡がありました。

>一会員の退会にどんな説明が必要なのでしょう?。
>今まで退会した人に対して会合なんて開かれたことがあったでしょうか?。

>今の組織は何かがおかしくなっていると感じざるを得ないのは僕だけなのでしょうか?もちろん参加して何が語られるのかしっかりと聞いてきます。

>彼が語ってくれた役職解任されてから組織が彼に対して行ってきたことを替わりに紹介します。
>今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
 

左翼学会員を撲滅して差し上げますー堕地獄撲滅隊

 投稿者:ドミサイル信濃町の入居者  投稿日:2018年 2月 6日(火)18時17分46秒
  が結成された模様でつ。左翼学会員を査問、除名するための特殊部隊だそうです。古くはイラク戦争反対学会員、近くでは安保法制反対学会員。最近では、大御本尊問題で我見の徒輩。みんなまとめて潰して差し上げます。創価学会に言論、思想の自由は無いのだ。長いモノには巻かれろ、創価学会。モノ云えば唇寒し創価学会。  

有権者数

 投稿者:鉄腕アトム  投稿日:2018年 2月 6日(火)17時48分18秒
  2014年名護市議選の有権者数46219
今回の有権者数48781
比較すると2562人増えている

少子高齢化、人口減が叫ばれる中、基地問題ばかりで経済が疲弊したと批判されている稲嶺市長
僅か3年半で有権者数が6%弱増えている
人口減は日本の大きな問題
稲嶺前市長の知恵を拝借したいものである
 

「他者性」の欠如

 投稿者:小作人@地上の発心  投稿日:2018年 2月 6日(火)15時44分48秒
  選挙のたびに「学会票が当落の行方を決める」といった言い草に当の学会員は皆うんざりしている。
2割の造反があったとされる今回の2000票云々の件にしても、非学会員を含む現地の人にしてみれば「俺たちは結局、人ではなくただの票か? 頭数に過ぎないのかよ?」と憤りの声が聞こえてきても致し方ない。
部外者がそこで長年暮らしてきた人ひとりひとりを玩具にしているような無思慮と見なされる。
まことしやかに語られる“不正選挙”論等もそういったことへのデリカシーの欠如が背景にある。

ましてや国政与党側の推薦候補を擁護する立場にある者が、自説の補強にことさら他国の脅威を喧伝し、自国の欺瞞は棚に上げてその政治体制をおためごかしに批難するは笑止千万である。

遠く離れた安全圏にいてポジション・トークに明け暮れる徒輩に「沖縄の心」を推し量れるいわれもなく、
いわんや占領下、彼の地に自ら足を運び、人々の苦衷に寄り添った師匠の真情を汲み取る術などなかろう。。
 

(無題)

 投稿者:通行します  投稿日:2018年 2月 6日(火)15時27分42秒
  最近、話題をそらしたい方々の暗躍がチラホラと
 

あ、でも

 投稿者:匿名  投稿日:2018年 2月 6日(火)15時13分47秒
  とんちんかんな論評を繰り返すようなら、またお邪魔しますww
しっかりとファクトを抑えて発言してくださいな。

師匠の弟子がこんなにだらしなくなって、おじさん悲しい。
 

はいはい

 投稿者:匿名  投稿日:2018年 2月 6日(火)15時03分33秒
  もう来ませんよー  

バイバイ匿名

 投稿者:うらら  投稿日:2018年 2月 6日(火)15時02分43秒
  匿名書くな
でていけ書くな
やってくるな書くな
先生の弟子ではない書くな!
 

ミネルヴァよ

 投稿者:匿名  投稿日:2018年 2月 6日(火)14時50分54秒
  開票の現場を見たことないのか?
恥ずかしげもなく、堂々と無知をさらけ出してるんだぞ。

「結論ありき」で物事を考えるから、そんなことになるんだ。

下足番以下だな。出直しといで
 

「陰謀論」のたぐいは「エンタメ」として楽しむのが賢明でしょう

 投稿者:ムサシ丸  投稿日:2018年 2月 6日(火)14時29分16秒
  ネットで騒がれる「不正選挙」本当にできるのか? 選挙ドットコムが徹底追及

「選挙結果は大きな権力によって操作されている」「投票用紙が書き換えられている」「1人で何枚も用紙を偽造して、票数を水増ししている」「投票結果はあらかじめ決められている出来レースだ」などなど…

選挙についてインターネットで検索してみた経験がある方なら一度はこういった不正選挙陰謀論を目にしたことがあるのではないでしょうか。

実際に投票や開票結果を意図的に操作することは可能なのでしょうか?
選挙の管理執行の実務に44年、開票事務の現場を最もよく知る人物の一人、選挙ドットコム顧問の一般社団法人 選挙制度実務研究会代表理事で選挙管理アドバイザーの小島勇人氏(以下、選挙管理アドバイザー 小島)に選挙ドットコム株式会社 取締役で選挙プランナーの松田馨(以下、選挙プランナー 松田)と一緒にお話をお伺いしました。


http://go2senkyo.com/articles/2018/01/29/33980.html

http://go2senkyo.com/articles/2018/01/30/33982.html
 

小作人様

 投稿者:鶏の足は....  投稿日:2018年 2月 6日(火)14時14分40秒
  書くな(笑)  

仏法者として政治を監視する事の何が悪いのか

 投稿者:mission  投稿日:2018年 2月 6日(火)13時30分25秒
  日本国民で年齢満18歳以上の者は、衆参議院の選挙権を有するんだから、政党や議員達の言動にも「意見する権利」はあるのです。勿論「仏法者」にも。
匿名氏が「こいつら政治・選挙屋だ」 「我らは仏法者」だと言われるのなら、“仏法者としての歴史”を学んで下さい。

◆今から758年近く前から『日蓮大聖人様』は、時の“権力者”である「北条時頼」に『立正安国論』(1260.7.16)を提出し諫暁されたではないですか。
◆創価学会の初代『牧口先生』も獄死される最期まで、時の“権力者”である「政治」に抗われた人生でした。
◆二代『戸田先生』も牧口先生の志を継がれ、『原水爆禁止宣言』(1957.9.8)を世界中に宣言され、遺訓として会員達に託され“平和活動”の淵源になったのです。

そして、第三代会長就任されてからの『池田名誉会長』が切り開いてこられた”平和行動の軌跡“は、誰一人も真似は出来ない。
▼中国との国交正常化を訴える『日中提言』(1968.9.8)
▼1974年9月17日─「コスイギン首相」と会談(1974.12)
▼コスイギン首相の言葉を携え訪中し、「周恩来総理」と“日中友好”と“世界の平和”を国家や思想の違いを超え会談。
▼青年部達と『核廃絶1000万署名運動』を開始(1973年)し、池田先生の手で“庶民の平和への切なる願い”を国連事務総長に届けられた。

池田先生は【2005年1月 第45回本部幹部会】で↓
  戸田先生は青年に言われた。
『善き政治は信用せよ! しかし政治家は信用するな!』と厳しく言われた。
これが先生の遺言であり、また その通りの実践であられた。
同じ決意と実践を、先輩の皆さんに重ねてお願い申し上げたい─と。
池田先生は↑この御指導された以前から“コンペイ党”と本幹で揶揄され、『時の“権力と闘う”政治(政策)を信用せよ。“権力に迎合する”政治家を信用してはいけない』と仰られているのだと思います。

「自分と他者のために何ができ、どのように振る舞うべきか」(匿名氏)
創価net の「概要」に謳ってる様に↓
・仏法の実践を通して真の幸福境涯を確立する。
・生命の尊厳を説く仏法哲理を根本に、恒久平和*豊かな文化*人間性あふれる教育の創造を推進。
・人類社会の発展に寄与すること。

【幸福境涯*生命の尊厳*恒久平和*豊かな文化*教育の創造*人類社会の発展】を“左右する実権”を握っているのは、与党である「アベ自民&コンペイ党」だから、各々の人達が投稿されているのです。
それに、事実を歪めるような虚偽や欺瞞を含んで無い意見は、匿名氏が言われる「政治イデオロギーの匂い」には当たりませんょ。

【 ロシア*サンクトペテルブルク大学「名誉博士」授賞式】(2000.1.6)より抜粋。
◆時代は違っても「悪との闘争」の方程式は同じ。
◆戦うべき時に戦えないような、だらしのない青年であってはならない。今 立たなければ、日本はまた人権抑圧の強権的な社会になってしまう。
◆断じて仏敵を倒す!─これが、牧口先生の精神であり、戸田先生の精神であり、私の精神です。これがわからない人間は、真の「師弟」とはならない。
◆声です。声が大事です。『正しいことを言いきる』強さ。恐れなく正義を叫び、真実を訴えきっていったほうが勝つ。おとなしく黙っていては敗北。
語りに語ること。人権弾圧の悪書を追放することである。
◆断じて軍国主義にさせない、平和主義へと変えていく戦いである。正義の声を出しきって、戦いましょう!
◆私も先頭をきって戦います。一人、戦います。
本当の弟子はついてきていただきたい。

※宿坊の掲示板に集う皆様は、池田先生という『師匠の弟子』だと思っているからこそ、池田先生の『激闘の軌跡』を後世に繋げていきたいと強く決意し投稿されているのです。


 

追記

 投稿者:小作人@地上の発心  投稿日:2018年 2月 6日(火)13時27分55秒
編集済
  校閲記者の経験を生かして今の勤務先の地域情報紙で(試験的にですが)日本語にまつわるエッセイを連載する運びになりました。
まぁ、紙面の穴埋めみたいなものですが(笑)

日系二世の英語教師様、良いネタをご提供下さりありがとうございます。

「然るに」や「しこうして」を多用する先輩記者の思い出等に混じって、
時代劇の「殿様のおな~り~」との台詞を「殿様のオナ~ニー」と聞き間違えていたというアホな後輩学会員の数々の伝説も書く用意をしていましたが、、、
しばらくは控えめなトーンでいきます。。
 

日系二世の英語教師様

 投稿者:小作人@地上の発心  投稿日:2018年 2月 6日(火)13時07分47秒
  お手元のパソコンないしはモバイル端末で「シンクグローバル アクトローカル」で検索してみてください。
正確を期すなら「シンクグローバリー アクトローカリー」(カタカナ表記)となりましょうが、上の表記でも語意を損ねることなく巷間に流布しております。

アメリカの細菌学者ルネ・デュボスが最初に提唱したとされる語句ですが、
80年代末頃から池田先生の各種提言やスピーチに用いられ学会員の人口に膾炙するようになりました。
いずれにしろ「地球規模でものを考え、身近な所から行動を起こす」大意には変わりありません。

「元本の無明」→単純に「元品」の書き間違いです。虹と創価家族さんは即日訂正なさいました。
「粛正」と「粛清」→意味は全く違います。
創価学会の「三代会長は国家権力に殺された」→軍部権力の迫害で初代は獄中死しましたが、二代は生きて牢獄を出られ、三代はご存命です。

うっかりミスでしょうが、「御仁」と書くところを同音の「吾人」と一人称にされてしまった方もいらっしゃいました。これも訂正するに如くはない。

去年「役不足」の誤用で、ある方と一悶着ありましたが、
「あれから何か文章を書く度に辞書で確かめるクセが付きました」と言ってくれるロム専の若い友人がいます。
なので当方の指摘に反発した彼には今となっては感謝しています。この件に関してだけは……。

この掲示板は未来部や学生部の友も多数閲覧されております。
誰にでも間違いはある。指摘されることに萎縮して投稿を躊躇するのではなく、大人として恥ずかしくない言葉遣い、正確を期す内容の文章を心掛ければいいだけのことです。

貴方も“教師”ならばそこのところを留意なさってください。。
 

無法者内閣

 投稿者:ミネルヴァの梟  投稿日:2018年 2月 6日(火)12時59分20秒
  2月4日夜、名護市長選の開票状況をネットで見ていたのだが、前半は全くの互角。

稲嶺氏が500票先行し、渡具知氏がすぐに追いつくという展開がずっと続いていた。このまま最後まで接戦が続くのだろうと私は予想していたのだが、後半に入り状況は一変した。

前半はそれなりに時間がかかっていた開票が、一気に「はぁ?」というほどスピードアップし、同時に渡具知氏が稲嶺氏に追いつき、逆に一気に抜き去って行ったのだ。

前半と全く違う展開の原因は、多分、期日前投票分が開き始めたのかな?と推測出来たが、そうこうするうちにも渡具知氏と稲嶺氏の差は急速に開く一方。程なく渡具知氏に当確が出て、結局そのままぶっちぎられ、約3500票差で稲嶺氏は負けた。

なんかおかしくないか?
期日前投票分というのは事前に開票され、すでに集計済みなのか?
開票作業がどの様に行われているのか私は全く知らないが、それが素人の私の素朴な感想だ。

投開票日2月4日という取り決めは、期日前投票分には適用されていないのだろうか?
事前に開票済みでなくても、あんなにスピードアップ出来るものなのか?
その辺りの疑問も含め、ブラックボックスとも言われている「期日前投票分」がどの様に管理されているのか、この機会にはっきりと検証されるべきだ。

ツイッターには、10時以降だったか、稲嶺氏の票が全然伸びていないと指摘する記事もあったが、確かにそうだったような気がする。そんな事、普通あるのか?
期日前投票分の、稲嶺票と渡具知票の割合がどのぐらいだったのかも知りたいものだ。

あの疑惑の開票システム「ムサシ」が名護市でも導入されていたという事も、更に私の疑念を煽る。

とにかく怪しすぎるのだ。稲嶺派が約7割という、NHKの出口調査の結果とも違いすぎている。
期日前投票が44・4%にもなった今回のような選挙では、特にこの期日前投票分の扱いは、オールクリアにされなければならない。一点の闇もあってはならないのだ。

これを負け惜しみだとか言いがかりだとか言う者は、馬鹿だ。
そもそも負けたどころか、勝っているかも知れないではないか。
それほど重要な事だからこそ再検証しろと言っているのだ。

事は民主主義の根幹を揺るがしかねない大問題だ。
もし不正があれば、この先日本で行われる選挙は全て無意味!という事にもなりかねないのだ。
ひとかけらの疑問も無いような体制でなければ、馬鹿らしくて選挙運動も出来ない。

何もやましいところが無いのならそれで良いではないか。
再検証し潔白を証明すれば良いのだ。

とにかく精密な調査が必要だ。結果が出るまで「ムサシ」の使用もやめるべきだ。
今のままでは全然信用出来ない。

多少開票が遅くなっても、公正さを担保する事の方が大事だ。

とにかく私には今の政権が信じられない。国民がまさかと思う様な不正でも、追い詰められれば実行して来る政権だと思っている。

アベ御用記者の逮捕を寸前でやめさせたり、国会で虚偽答弁を繰り返した者を国税庁長官にする様な無法者内閣など、私はとても信じる気になれない。

 

中国に行って見聞すべき

 投稿者:生涯広布&一筋兄弟メール  投稿日:2018年 2月 6日(火)11時43分5秒
編集済
  青年部員さん、匿名さん

まず、自ら中国を訪問して、自ら見聞する事をお勧めします。

北朝鮮もできれば・・

本当に、民衆が抑圧されているか・・

以前の独裁時代と言われたイラクも、実は民衆は幸せだったと聞いています。

今、毎日、いつ、命を失うかもしれない恐怖

経済も困難な地獄の日々を送っています。

シリアもそう、リビアはアフリカで一番豊かな国だった。

人々の暮らしも最高に良かった。

今は、どうでしょう・・

本当の自由はあるのか?

欧米(日)の一方的な報道を信じない方がいい。

もちろん、中国では法輪功に対する弾圧が激しかったこともある。

しかし、今はかなり和らいでいるようです。

今、わが教団に「言論の自由」は有るでしょうか?

日本国内でも・・

一方的、偏向報道に包まれている多くの日本人の姿がそこにあります。

「言論の自由」「民衆化」「平和」という美言の下、

偏向報道、プロパガンダ報道によって一見自由なようであるが、

最低限賃金やローンによって縛られて奴隷化されている姿

パワハラ、セクハラがまかり通る社会

日夜、放射能の脅威にさらされても忘れている姿

他の国より、いまや足元の日本の姿を見るべき

また、どうしてそうなったか・・

偉そうに言って、申しわけありませんが教学を勉強し、

もっと、視野を広げていろんな文献に眼を通してみたらどうでしょう。
 

簡単に変わらないでしょ(笑)

 投稿者:ツイッター小僧  投稿日:2018年 2月 6日(火)10時38分28秒
  そんな簡単に体制が変わるんだったら苦労しないですよ(笑)何処ぞの教団だって同じでしょ。  

(無題)

 投稿者:うらら  投稿日:2018年 2月 6日(火)10時19分21秒
  布教のために他国侵略でもしかねない発想
青年部しかり、匿名しかり
まるで統一教会か幸福の科学みたいな発想ですね
 

強い言葉

 投稿者:dekahappy  投稿日:2018年 2月 6日(火)09時59分56秒
  最近こちらの掲示板をみられた方もいらっしゃると思います。
テーマや言葉の使い方強さに違和感があるかもしれません。

この掲示板でも、実生活の現場でも、
自分の自我をまもる為必死の方。
顔は見えないが、同門下の同志として、今こそ気づこう!とされている方。
それぞれの表現、様々と思います。

なんやかんやいっても、池田門下を自認するならば、言いたいこと、疑問に思うことを話し合いながら、時に諭しあい、時に指摘しあい、時に放置(すみません様子見です)、時に励まし会えばいいと思います。
(このようなことができないからこの掲示板にきた方もいらっしゃるのでしょう。)


死刑を認めず懲役刑として無期を支持された戸田先生。
生命を裁くのは、最終的に生命が裁くことを示唆されていらっしゃるのでないでしょうか。

その戸田先生が、核兵器に対しては、それを使用するものに対して、死刑にすべきと断罪されていらっしゃいます。(原水爆禁止宣言より)
おもいっきり強い言葉です。

「核時代」に生きる私達です。
核兵器は、人類という種の絶滅だけでなく、星の死を招いてしまう。

権力の魔性と対峙する時は、
核兵器に対しては、強い言葉で望まないといけないのでしょう。

自己や所属集団、種をまもるための今迄の戦争は、生き残ったものが、また復元していく。
(戦争を肯定しているわけではありません。念のため。)

戸田先生は、達観されていらっしゃり、人間がいなくなったら、今度は、犬や猫のようなものから、人間みたいなものが出てくると言われている。

しかし、核兵器は、生命の復元の可能性そのものを破壊してしまう。
(この地球がだめなら、他の星に生まれるという絶望観は、生み出した親を愛せないということです。)

SGI提言にて、何度も核兵器禁止条約の締結を訴えられた池田先生。

全面核戦争の可能性を孕んでいる、「核時代」の現代に生きる私達。

言葉の強さの違い。核の魔性に対しては、強い言葉を使用しても私はよいと思います。

私も私の立場で、私の言葉で頑張って参ります。



 

本日の政教珍聞で~す、原田怪鳥様、世界広布新時代第31回本部幹部会への御出席、誠にご苦労様で~す(笑)

 投稿者:カンピース  投稿日:2018年 2月 6日(火)09時59分28秒
  おはようございます。原田怪鳥様、晴ればれと『常勝の空』発表40周年とのコトで、世界広布新時代第31回本部幹部会への御出席、

あわせまして、関西総会の意義を込めましての盛大な幹部会への御出席、誠にご苦労様で~す(笑)

ナニやら? 原田怪鳥様は、わざわざ幹部(取り巻き)を引き連れて前日の3日(土)からの関西入りで、誠にご苦労様で~す(笑)

差し障りのないお宅を御訪問され、写真撮って、ハイ一丁上がりで、3日(土)の夜は、山内関西長から、どんな接待を受けられたんデスかぁ~(笑)

大阪は「食い倒れ」デスからねぇ~、でも、ホントに倒れないように祈ってまぁ~す(爆)

原田怪鳥様はツイッターなんてされないんデスかねぇ~、遠山ペペ議員のごとく、「本日の接待」(笑)、などと題して投稿すれば、

フォロワー数が物凄い数になると思うのデスが、いかがデスかぁ~(爆)


また、原田怪鳥様、関西総会でナニを言うかと思いきや、またまた、ĪCANを引き合いに出されてマスが、

アメリカが、「小型核」の開発を表明し、河野外務大臣が絶賛したというコトに対して、ナニも意見しないコンペートー及び原田怪鳥様(笑)

いよいよ「二枚舌」の本領発揮デスねぇ~(笑)


そして、「励まし週間」などというモノで、ナニやら? 絆を強めたいなどと仰られたみたいデスが、

訪問される側としては、いったい何のキャンペーンか知りませんが、「そんなモノは関係ねぇ~!」ってコトは御存知デスかぁ~(笑)

そもそも、そんな打ち出しをするコト自体が、「会員のため」ではなく、「訪問される幹部のため」であるコトを知るべきでぇ~す(笑)

「〇〇週間」だから訪問した、だから激励した、だから対話した、と言われても、訪問する側の理屈であり、自己満足にしか過ぎましぇ~ん(笑)

真に会員のためであるならば、常住坐臥ではありませんが、常に臨戦態勢にあるべきで、キャンペーンなと打つモノではありましぇ~ん(笑)

もっとも、「打ち出し」に従うダケの訪問では、せいぜい「世間話」か、良くて「連絡」ダケで、会員さんの心に響くハナシなど

夢のまた夢かもしれませんが、訪問される幹部サマの御健闘をお祈り申し上げまぁ~す(笑)


ナニよりも原田怪鳥様、池田先生のメッセージにもありましたように、

>この「地涌の太陽」はいったい、どこから昇るのか。貴族ぶった特権階級でもなければ、閉ざされた伽藍(寺院)でもありません。<
(2月6日政教珍聞3面より抜粋)

というワケですので、貴族ぶった特権階級(原田怪鳥様ならびに幹部サマ)でもなければ、閉ざされた伽藍(会館)でもないわけでぇ~す(笑)

「庶民の大地」であるワケですので、くれぐれも会員さんを大切にして頂き、「査問・処分」等無いように、期待しないで待ってまぁ~す(大爆)






 

名護市長選の裏事情について書いてありますよ。

 投稿者:通行します  投稿日:2018年 2月 6日(火)09時41分47秒
  名護市長選で菅官房長官が仕掛けた「なりふり構わぬ選挙戦術」


力の込め具合が違った

「20年先、30年先、40年先を考えて辺野古新基地建設反対を訴えてきたのだが……」

新人で前市議の渡具知武豊氏(56歳、無所属。自民、公明推薦)の当確が出た後、現職の稲嶺進氏(72歳、社民、共産、社会大衆、自由、民進推薦、立憲民主支持)は報道陣の前でこう語り、言葉を詰まらせた。辺野古新基地建設に反対する翁長雄志沖縄県知事にとって、自民党系の「渡具知名護市長」の誕生は、今後のかじ取りをより難しくさせる要因となることが必至だ。

首相官邸や自民党本部は、この市長選挙に向けてヒト・モノ・カネを大量に投入した。昨年末には菅義偉官房長官が来県し経済振興を打ち上げ、今年1月4日には二階俊博幹事長、安倍首相側近の萩生田光一幹事長代行、塩谷立選挙対策委員長らが名護入りし、渡具知氏に檄を飛ばした。

1月31日と2月3日には小泉進次郎筆頭副幹事長が数百人の観衆を前に熱弁をふるっている。大人気を誇る小泉氏が二度も現地入りするのは異例だ。

続きはこっちね。
↓↓
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54361
 

中国での折伏について

 投稿者:青年部員  投稿日:2018年 2月 6日(火)09時36分53秒
編集済
  あくまでも個人の意見ですが、中国共産党の批判をするのは、民衆が虐げられているからです。池田先生は、中国の民衆への想いはあれど、共産党の体制はまだ暫く続くと考えられたのではないかと、私は思っています。会員が不幸にならないように、そうされたのではないかと。ソ連に行く会員の方に、布教してはいけないよと、諭されたシーンが「池田大作の軌跡(だったかな?)」にありましたよね。

中国で折伏するのは、不幸な民衆を救いたいからであり、そのためには、一刻も早く、共産党の独裁が終わり、民主主義の中国になり、信教の自由、言論の自由が中国に訪れてほしいと、私は思います。
 

だ~か~ら~

 投稿者:匿名  投稿日:2018年 2月 6日(火)09時16分37秒
  中国の体制が変われば、って話してるじゃん。

もう、いいや。疲れた。
 

【退会届】会合中心者は信教の自由の順守を!

 投稿者:虹と創価家族  投稿日:2018年 2月 6日(火)09時01分46秒
編集済
  荒野の壮年イサム様

はじめまして。
http://6027.teacup.com/situation/bbs/79238

退会届を読まさせて頂きました。

>池田大作先生の「会員第一主義」「人間主義」「平和主義」とかけ離れてしまった組織の現状を憂い<

今回の沖縄名護市の選挙を見ても、確かに池田先生の信念とかけ離れた組織運営の姿がありました。
きっと名護市の心ある会員の胸に、この文章は響くと思います。

実際、虹が昔お世話になった多宝会の方も、安保法制の時に「このま支援活動をすると心が濁る。私は池田先生だけを見て生きてゆこう。」と。

その後、多宝会の方は会合に参加しなくなりました。
そして組織の掌握しない所で、悩める友に池田先生の言葉を語り、仏法対話を続けているのです。

きっと退会されたこの方は、真っすぐに池田先生だけを見て、今も広宣流布を進められているのでしょうね。

『信心の・ いさぎよきはすめるがごとし』と御書にあります。
勇気ある強き信心。濁りなく澄み切った信心をしていらっしゃると思います。


>私の家族に退会に関して私の家族への接触(面会、訪問、電話、文章等による)、尾行、つきまとい等の嫌がらせ行為は、いかなる理由であれお断りします。<

原田執行部は退会される会員に、このような文章を書かれた時点で責任者として敗北です。
続きには、更にこのようにあります。

>そして今後、組織や地域に対して私の大会に起因しての虚偽や憶測、推測に基づく誹謗中傷等の迷惑行為、人権侵害の無いよう忠告させていただきます。<

ご投稿によると、2月7日に会合があるそうですね。

>2月7日には圏で彼の退会についての説明の会合が行われると連絡がありました<

もし、会合が退会者を誹謗中傷するような内容でしたら、これは大問題になると思います。

いったいこの会合は、誰が責任者なのでしょうか?
入会するも、退会するも本人の自由です。

退会したとたん、万が一にも地域にデマを流され、嫌がらせを受けたならば、憲法で保障されている『信教の自由』を侵しかねません。

全国、全世界の心ある方が、じっと明日の会合を見ているでしょう。
そして最終責任は、原田会長にあることは言うまでも御座いません。


 

横から失礼します。

 投稿者:ツイッター小僧  投稿日:2018年 2月 6日(火)08時56分48秒
  横から失礼します。

ツイッター投稿ではありません。

少しおかしいと思うので一言。

日本で選挙の時ばかりか最近は年中共産党批判ばかりしている教団が中国で折伏するって単純におかしくありませんか?

先生と中国との友誼、お約束以前のお話かと。
 

ばかだろ

 投稿者:匿名  投稿日:2018年 2月 6日(火)08時39分10秒
  だから、中国で折伏できる体制になるのを祈ってるんだよ  

お久しぶりです。

 投稿者:ツイッター小僧  投稿日:2018年 2月 6日(火)08時21分3秒
  久しぶりに投稿します。

下記ツイッター見て驚きました。

以下、ツイッターより。

「昨年4月の元職3名座談会での名古屋の盗撮まだ記憶に新しいです。愛知の友人からの情報で、この盗撮し警察沙汰になった男子部創価班共に総県幹部がその後何の処分もなく、処分どころか創価班の方面の幹部になっているとか(苦笑)何にもしてない人が処分され、警察沙汰起こしても処分されないとは?」
 

アホ丸出し

 投稿者:八尋みのる  投稿日:2018年 2月 6日(火)07時50分51秒
  中国で折伏はやらないの

池田先生は中国と約束してるけどね~
 

蘭夢さん

 投稿者:匿名  投稿日:2018年 2月 6日(火)07時28分52秒
  最近のこの板のアベガー、コウメイガーにはうんざりしていました(ハラダガーはしかたないですが)。
挙句の果てに、沖縄のためにならいざしらず、安倍降ろしのために学会員は共産や立憲民主と協働しろなどの意見がちらほら。
こいつら政治・選挙屋だ、と見るに耐えれませんでした。

ですが、蘭夢さん、同意見でございます。
我らは一体何なのか、自分と他者のために何ができ、どのように振る舞うべきか。
平和や基地撤廃の思想も大事です。ただ、この板の数名の意見には政治イデオロギーの匂いがします。
われらは仏法者なのですよ。

私は中国で折伏ができる日を待っていますし、そう祈っています。
あなた方も安倍さんに仏法対話し、彼を折伏する気概をお持ちになったらいかがですか。

まともな意見がでてきたので、安心しました。またROMします。
 

ヨッシー劇場『信濃藩家中見聞 其の弍』(再)

 投稿者:SaySaySay  投稿日:2018年 2月 6日(火)07時21分7秒
  「信濃藩家中見聞」其の弍
  2016年11月18日

イラスト版はコチラ
http://sgi-shiteifuni.com/?p=12960

投稿者:ヨッシー 投稿日:2016年11月18日(金)11時55分21秒   通報
其の弐

どこからともなく、

(おい、ハラダ城代!、聞こえるか?、おい、原田種付の守さんよー!)

城代「な、何奴じゃ!曲者め、姿を見せい!」

(まあまあ、そういきり立ちなさるな。俺はあんたの味方よ)

城代「なに!味方じゃと?」

(そうさね。あんたは第六代の城代だろー?、俺は第六天の代表さ。第六どうし仲良くしようぜ)

城代「よくわからんが、その第六天のなにがしが一体ワシに何の用じゃ」

(絶好のチャンスだよ。いよいよチャンス到来だってーの)

城代「チャンス?何の話じゃ」

(おいおい、自分でわかってるだろうがー。俺に腹の底を隠そうたってそいつは無理だぜ)

城代「一体何を申しておる」

(殿様が倒れたんだろー?)

城代「おぬし何故それを知っておる」

(だからさ、俺には全部お見通しだっつーの。あんたが使える男だと思ったから首の病も悪化するのを止めといてやったんだぜ。あんまりつれなくするもんじゃないよ)

城代「なっ、なんと」

(あんたよー、あの殿様に相当いじられただろー?。家中の面前で罵倒されたり、前大老の秋谷嫌師の守と草履で叩きっこさせられたりさ。あん時ゃ前大老も「あのヤロー本気で叩きやがって」と怒ってたぜ、クスッ。)

城代「おっ、おぬし、、、」

(だからさ、今こそこれまでの憂さを晴らして、天下取るチャンスじゃねーのか。)

城代「・・・・」

(まあいいや、詳しい事は昔から馴染みの「頼」に言っとくから、シッカリやるんだぜ)

城代「「頼」とは、大目付の八尋左衛門頼綱の事か?」

(そうだよ。奴とは七百年前からの付き合いさ。作戦は奴に入れ込んどくよ。じゃ、またな)

城代「おいっ、ちょっと待て、待たぬかー!」

(つづく)
 

荒野の壮年イサム様 フロム関西様

 投稿者:末席2017  投稿日:2018年 2月 6日(火)04時16分53秒
  素晴らしいご友人のお言葉に勇気をいただきました。

私はまだここまで至っておりませんが、混迷党支援と珍分の営業啓蒙を拒絶するとなんと住みにくい組織になってしまったことか、なんとからっぽな活動だったのかと日々悩みつつ進むべき道を模索中です。

それにしても圏で説明会合とは驚きです。ご友人は素晴らしい闘いをこれまでされてきた方なのでしょう。ご友人への人権侵害がないことを祈りつつ続報に接することができれば幸いに存じます。

http://6027.teacup.com/situation/bbs/79238

私は フロム関西様の投稿にある先生のお言葉は知りませんでしたが本当に重いご指導だと思います。我が身、我が行動を反省しつつ今後の指針としてまいりたいと思います。

http://6027.teacup.com/situation/bbs/79239
 

桜の城 『師と共に』 わが共戦の天地 

 投稿者:赤胴鈴之助  投稿日:2018年 2月 6日(火)02時36分53秒
  桜の城 『師と共に』

わが共戦の天地

東北が健在なら日本は健在!

福島には、私が青春の炎を燃やした、盤石な攻防戦がある。それは、ある寺の"謗法払い"をめぐ
る、住職と旧檀徒の対立から起きた事件であった。

一九五三年(昭和二十八年)の五月、二十五歳の私は、現地に急行した。

堂々と日蓮仏法の正義と真実を叫び、さらに記者会見を行って、誤解と悪意を打ち破ったのである。

その舞台である金上村は現在、会津坂下町となっているが、創価大学と同町が合同で古墳を発掘し
、このほど貴重な「銅鏡」が、発見されたことは、不思議な縁を感じてならない。

また、山形は、私が「アルカディア(理想郷)」の建設を託した、人の心清き国土である。
私のつくった東北の歌「青葉の誓い」を、一番最初に歌ってくださったのも山形だ。

わが郷土に「希望の太陽」を昇らせる先駆は、山形がモデルとなっていただきたい。

厳冬の岩手でも、二十年前、私は"地域革命の勇者たれ"と渾身の指揮をとった。
あの日、広大な大地のあちらこちらから集って来られた友は、夜中まで引きも切らず、一日で八千人
に及んだ。

その一騎当千のお一人おひとりに、私は合掌する思いで励まし続けたのてある。
秋田では、あの「雪の進軍」の大闘争がある。

一九八二年(昭和五十七年)一月毒蛇のごとき坊主の迫害に耐え、創価の正義を証明した友を励ます
ため、私は、白雪の秋田に飛んだ。

嵐に舞い、吹雪に胸を張って前進しゆく、わが同志との共戦譜は、今も私の胸に深く刻まれている。

私の心情は、常に東北にある。

一九九一年(平成三年)の八月、青函トンネルを渡り、あるいはフェリーに乗って、二千人以上の青森
の同志が、北海道にいる私のもとへ、銀の波のごとく駆けつけてくださった。

この尊い菩薩の皆様を、私は全魂を込めて激励した。
海峡を越えて、必ず正義と勇気の大波となることを信じて・・・。

東北は、曽根角二郎、上田金治郎の両副会長に続いて、現在では、東北大学の大学院出身で工学博士

の山田邦明東北長を中心として、八百支部・二千九百地区を超える陣容となり、その後、九百支部を
達成、わが法城も二百カ所近くに大発展してきた(個人会館を含む)。

この創価の東北城を築かれた草創の方々を、私は決して忘れることはできない。

「成功を決定する第一の、しかも唯一の条件は忍耐である」(小沼文彦訳)とは、

ロシアの文豪・トルストイの至言である。

この真理の通り、来る日も、来る日も、"東北魂"で、粘り強く戦ってこられた、偉大なる先輩方で
あられた。

「千万人と雖も吾れ往かん」(『孟子』)

(おのれに問うて、確かに自分が正しいという信念のあるかぎり)たとえ相手が千万人であっても、
自分は敢然と進んでいこう、との言葉である。

広宣流布の総仕上げは、わが愛する東北の使命だ。

新しき峰を登り、新しき世紀の扉を開いた時、いよいよ東北の第二章の"黄金時代"が始まる。


 

『人権の世紀へ民衆の大河』 《因陀羅網の譬え》

 投稿者:赤胴鈴之助  投稿日:2018年 2月 6日(火)02時33分0秒
  『人権の世紀へ民衆の大河』・・・11   聖教新聞より

《因陀羅網の譬え》

この事例が象徴するように、人権教育や人権研修の意義は、知識やスキルを身に付けるだけで完結
するものではありません。

異なる集団の人々に対し、同じ人間として向き合う心を取り戻し、社会で共に生きていく関係を紡
ぐことに眼目があるのです。

これまで「人権教育のための世界プログラム」では、5年ごとに重点対象を設け、

①初等・中等教育、

②高等教育と教育者や公務員等、

③メディアとジャーナリスト、

の三つの段階で進められてきました。

続く第4段階は2020年から始まりますが、私は、その重点対象を「青年」にすることを提唱したいと
思います。

青年は、フィルターバブルの影響を受けやすい面がある一方で、人権教育で学んだ経験を周囲に語
り、発信することで偏見や差別を克服する輪を広げていける存在です。

核兵器の禁止を求めるICANの活動の中核を担ったのも、20代や30代の青年たちでした。

人権の面からも、そうした世代が形づくられていけば、世界の潮流を分断から共生へと大きく転換で
きるに違いありません。

フィルターバブルや"無意識の壁"に囲まれていると、他者の人間性の輝きは目に映らず、自分に本
来具わる人間性の輝きも曇らされて周囲に届かなくなってしまいます。

人権教育には、属性や立場の違いがつくり出す自他を隔てる壁を取り払い、自分にとっても、他の
人々にとっても"人間性の光"を豊かに輝かせる場を広げる力があります。

大乗仏教に「因陀羅網」(いんだらもう)(帝釈天の宮殿を飾る網)の讐えがあります。

壮大な網の結び目の一つ一つに付けられた宝玉が、互いの姿を映し合う中で、それぞれの輝きを増
し、網全体も荘厳されていくイメージに、私は、人権教育が切り開く社会のビジョンをみる思いが
します。

人権教育に関する国連宣言が呼び掛ける「多元的で誰も排除されない社会」は、その"人間性の光を
豊かに受け合うつながりを幾重にも織り成す中で、力強く支えられていくのではないでしょうか。

 

同じ気持ちです。

 投稿者:蘭夢  投稿日:2018年 2月 6日(火)01時18分47秒
  同じ気持ちです。

http://6027.teacup.com/situation/bbs/79203

先生に申し訳ない。

そして、沖縄の人に申し訳ない。

辛い思い、苦労ばかりかけています。

本来なら、一番辛い思いをしたところが、一番幸せにならなければいけない。

なのに、未だにつらい選択をさせられている。

平和、沖縄のことを思うと胸が辛い。

でも、この板で語る通り、我々は選挙屋ではない。

信心=選挙ではないんです。

選挙の結果がどうであれ、信心で勝てば良いのです。

どうか、信心で倍返ししてあげましょう。

折伏の事を思い出しましょう。

そんな簡単に折伏はできません。

何度も何度も友の事を思って涙してお題目をあげたはずです。

私達が、今やろうとしていることは、不可能とも言える凄いことをやろうとしているのです。

本門の広宣流布です。

お題目の流布

御本尊の流布

そして、最後の流布。それは一人一人が一人立ち、成仏の境涯を得ることです。

胸中に御本尊を厳然と輝かせていく闘いです。

物凄い事なのです。地涌の菩薩にしかできません。

だからこそ、それに挑んでいくなら、自然と師弟不二とならざるを得ないのです。

不惜身命で闘うならば、自然と師弟不二となっていくのです。

それが仏の慈悲、御本尊の力なのです。

気が付けば、師弟不二なのです。師弟不二になるぞというものではないのです。

ただ、師匠と同じく、一人一人の会員を、民衆を護るんだと不惜身命で権力と闘い続ける時

自然と師弟不二となっていくのです。


「悪王の正法を破るに、邪法の僧等が方人をなして智者を失はん時は、師子王の如くなる心をもてる者必ず仏になるべし。例せば日蓮が如し。」

この御書を心肝に染めて、共に闘っていきましょう。

そして、一人、また一人と、目覚めの万波が興ることを祈って・・・
 

小作人@地上の発心様

 投稿者:日系二世の英語教師  投稿日:2018年 2月 6日(火)01時12分36秒
  はじめまて。
SGI 日系二世の英語教師です。
日本語はあまり得意ではありません。
しかし、読むはだいたい理解できます。
タイトルのシンクグローバル、アクトローカルとは、
Think global, act localのことですか?
たしかにネイティヴ・スピーカーでもこのように話す人はいますが、
少し教養ある人はちょっと違和感おぼえます。
正確には、Think globally, act locally です。
(より正確はThink it globally, act locallyですが、、、)
なぜ、私がこんな指摘するかというと、、、
小作人様は相当に日本語能力が高い思います。
だから、人の投稿の間違い我慢できず、よく指摘するのでしょう。
私はこの掲示板、友人に教えてもらい興味深く閲覧しています。
共感部分も多いですが、しかし投稿する気はありませんでした。
私の変な日本語使いで馬鹿にされると思ったからです。
言語表現に厳しい小作人様がタイトルにカタカナで
シンクグローバル、アクトローカルなんて書くと、
多くの日本語を読めるネイティヴ・スピーカーたちは、
また馬鹿な日本人が変な和製英語使ってますね(赤っ恥の笑い)。
と思いますでしょう。
でも優しい人は大らかに包み込んで
主張のポイントを真摯に受け止めようするでしょう。
書いてて私の日本語文章は上手く伝わってるわかりませんが
(多分ダメでしょう)。
結局、何が言いたいか言うと、
あまり他人の文章の間違い探しはしない方がよいことです。
小作人様ほど日本語能力が高くない人は自信をなくし、投稿しなくなるからです。
これは、実は日本人が何で英会話能力が国際的にダントツ低いか深く関係しています。
間違い恐れるあまり自信もって話そうとしないのです。
深く立派な考えを持ってるにもかかわらずです。
文章表現の不注意ミスに寛容ならば、この掲示板はますます発展するでしょう。
 

花の輪様

 投稿者:生涯広布&一筋兄弟メール  投稿日:2018年 2月 6日(火)00時51分38秒
  http://6027.teacup.com/situation/bbs/79234

どういたしまして・・

阿修羅には多方面の意見・情報があります。
 

補足いたします・東京裁判

 投稿者:tesuto  投稿日:2018年 2月 6日(火)00時50分22秒
  裁判それ事態ではなく 日本の行いを 観ていただければと 思います  

年収5億円vs.186万円「新・階級社会」日本の真実

 投稿者:生涯広布&一筋兄弟メール  投稿日:2018年 2月 6日(火)00時31分42秒
編集済
  もはや「格差」ではなく「階級」

大手町にある超高級ホテル内にあるフィットネスクラブです。

入会金は540万円、年会費64万8000円。

ここには私のような経営者や投資家が集まり、

体を鍛えると同時に情報交換の場になっています」

前出のW氏は、こんな豪快なカネの使い方をしたと言う。



博多で一人前800円のもつ鍋が評判だったので、

シンガポールからビジネスクラスに乗って食べに行ったこともあります。

800円のもつ鍋を食べるのに、30万円くらいかかりましたが、

まあ、いくら使ってもおカネはなくなりませんので……」


一日頑張っても500円

愛知県在住の派遣労働者(26歳・男性)は、

派遣労働の合間に小銭を稼ぐのに四苦八苦している。

愛知県在住の派遣労働者(26歳・男性)は、

派遣労働の合間に小銭を稼ぐのに四苦八苦している。

「部品工場に派遣され、流れてくる部品を組み立てたり、

運んだりします。時給900円で、一日7000円程度にはなる。

景気のいいときは月収12万~13万円ですが、

派遣先が見つからないときもあり、

そういうときはネット上のニュース記事を書くバイトをしています。

500文字書くと50円もらえる仕事。

一日頑張ると、500円くらいにはなります」

出典:http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/734.html

この格差がどこから来ているのか、判断できず、

お笑い芸人のアホなコメントに笑い転げる

日々を過ごす、底辺層

彼らにはスマホさえあればいいのか?

一昔前なら、問題の究明と闘争に向かったものだが・・

おとなしい、ものを言わない、彷徨う羊にされてしまった若者たち


方や、組織から次々と打ち出しに翻弄され

やっていれば安心・・幸福が得られる・・間違いない筈と・・

首を傾げながらも、疑問解決する場もなく日夜活動に励む

同志たち・・・涙・・
 

東京裁判は戦勝国の茶番である!

 投稿者:ドミサイル信濃町の入居者  投稿日:2018年 2月 6日(火)00時19分44秒
  東京裁判自虐史観に騙されてはなりませぬぞ!あれは戦勝国のデッチ上げた茶番劇である。池田大作先生の人間革命の第三巻に明らかである。  

知っているか?

 投稿者:花の輪  投稿日:2018年 2月 6日(火)00時17分19秒
  知っているか、知らないかであって
体験しているか、いないかではない

身近に戦争を体験している人がいて
聞いているかどうか
祖父母、父母の世代に体験している人がいるかどうか

自分の祖母は
「戦争だけはしてはいけない」と言うのが口癖です
 

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