まだまだ技術的な課題が山積みの自動運転車でありますが、そう遠くないであろう将来の実用化に向けて社会へどう受け入れていくか決めるためのルール作りが並行して進められています。その中でもとくに気になるのは事故が起きた際の保険の適用ですが、我が国でもおおまかな指針がまとまったようです。
自動運転で事故 自賠責保険の大枠方針まとまる(NHKニュース 18/1/27)
完全な自動運転であれば従来の「運転手」という概念は無くなりそうに読めなくもありませんが、一方で自動運転の定義については以下が注目点です。
この内容ですと、レベル3までの自動運転車で事故を起こした場合は自動運転の不具合を理由にして運転手が責任を完全に逃れることはできなさそうです。しかし、日経記事ではちょっとニュアンスの異なる話が報道されておりました。
自動運転 導入へ法整備 記録装置義務付け(日本経済新聞 18/1/27)
こちらによればレベル4になっても事故が起きればやはり運転手が責任を逃れることは無理がありそうです。このあたり曖昧な感じになってしまっているのは、つまるところ自動運転車の事故について法的責任は誰が負うのかがいまだ明確に定まっていないところに拠る部分が大きそうです。まあそりゃそうですよね、自動車を所有し運転していることで発生した瑕疵で人が怪我をしたり物損を起こした理由がどこにあれ、その車が事故を起こしたことには変わりはないのですから。
結論が出るまでにはまだまだ議論に多くの時間が必要な感じですね。
海外ではすでに多くの自動運転車による実証実験が進められており、必然的に色々な事故の事例も報告されていますが、自動運転が技術的に不完全であるというだけではなく、人間による運転も不確実な点が多いため、明快にどう裁くかという指針は見つけるのがかなりむつかしそうです。
GM、自動運転車テスト中のバイク接触・転倒事故で訴えられる。過失割合はどうなる(Engadget日本版 18/1/29)
その自動運転バスの公道走行は、「衝突事故」から始まった――「人間」が絡む課題の数々が浮き彫りに(WIRED 18/1/28)
人間の運転手と自動運転車のどちらが“正しい”のかを争うような事案がこれから増えていくのは避けられない流れかもしれませんが、その際には色々とバイアスのかかった論争が起きそうでそれはそれでちょっと面倒くさいなという予感がしてしまいます。そういう事態を避けるためにも信頼性の高い記録装置が自動運転機能の有無にかかわらずすべての自動車に搭載されるべきなんでしょうね。
また、不謹慎な言い方ですが、俗にいう「トロッコ問題」も含めて「事故を重ねて司法判断を繰り返しながら成熟していく」面はあるでしょう。自転車の普及とともに免許制度が無くなっていったように、自動車の自動運転もその辺の塩梅が見えてくるまで試行錯誤するしかないのかもしれません。