chomoshのブログ

だいたいゲームのこと。

バーチャルプロゲーマー

ちょもすです。

 

バーチャルYoutuber

バーチャルYoutuberっているじゃないですか。僕バーチャルYoutuberって単語が嫌いなんでインターネット再生数稼ぎマンとこの記事では言い換えることにするんですけど、そのインターネット再生数稼ぎマンの中の一人にこう異彩を放ってるというか、僕が個人的に「なるほどなあ~」と思ってる奴がいるんですよ。

 

www.youtube.com

 

こいつです。シロ。いや何度でも言いますけど、このブログはGoogle Adsense以外から金をもらうようなことはないですよ。

 

何で僕がこんな一見浅はかなコンテンツを熱心に見てるのかって言えば、ドラゴンクエストライバルズのプレイがマジで上手いんですよ。Youtubeの脳みそはぐれメタルみたいなコメント欄はそのことをあんまり言及せずに「かわいい~」とか言ってるし、なんならこのかわいい声をあててる女の子もその凄さに気づいてないと思うんだけど、動画とか配信してる人の中でもトップレベルでプレイが上手い。多分だけど、プレイしてる中身の名前聞いたら「あ~~~」ってなれるレベルの人が入ってるんじゃないかなあ。

 

youtu.be

 

ここでシドー出してさらっとテンション溜めずにエンドするのも「あっこいつ、“者”だな」ってなるし、

 

youtu.be

 

こういうところで当然のようにはぐれメタルを出さないのも「ちゃんとしてるなあ」ってなる。

 

一言で言うとプレイがおっさんなんですよ。おっさん。もう全然かわいくない。おっさん。あまりにもカードゲームに慣れきったおっさん。

 

【女子実況】とかついてるし声も狙いすましたかわいい声があてられてますけど、プレイがマジでおっさん。ギャップがすごい。見る人が見たら「あっこいつおっさんだな……」って絶対になるんですよ。見た目に反して妙に上手いから。

 

コメント欄を見てるとこの凄さが伝わっている層って1割もいないから、本当にこんな上手い奴にやらせる意味あったのかって思っちゃうけど、その一見無駄と思えるところを貫き通してて惹かれちゃうんですよね。なんでこの中身の奴はこんなことやってんだろうとか、こういうのって企業がランキング高い奴にDM投げるのかなとか、色々考えながらついつい見てしまう。

 

問題の解決

でもこれってすごいことだなと思うんですよね。上手いゲームプレイを見たい。かわいい女の子のゲームプレイも見たい。それが同時に満たされることって今まで無かったに等しいように思うんですけど、こうやって実現しちゃってるんですよね。

 

最近はつくづくゲームプレイと人格を結びつけられるようになってしまったというか、それも含めて対戦ゲーム、みたいな感じが若干あるじゃないですか。そこでゲームプレイと人格を切り離して継ぎはぎするっていうのがすごい面白いなと思って。なんか可能性を感じるんですよね。

 

いっそバーチャルプロゲーマーとかいてもいいんじゃないですか。プレイがうまくてもインターネットがヘタクソで残念な感じになっちゃう例はもう山のようにあるわけだから、プレイ部分のプロとインターネット部分のプロを合体させてバーチャルプロゲーマー。出る大会はオンライン大会のみ。

 

いやバカにしてるように聞こえるかもしれないし問題も多いかもしれないんですけど、総合的にはありだと思うんですよ。テレビに取り上げられるスポーツ選手なんかも顔面のウェイトがかなり重いなっていっつも思うし、現実的に世の中の仕組みがそうなってるわけじゃないですか。凄腕のプレイヤーをそれだけでもっと評価する世界になったらいいなと僕は思うけど、嘆いていても変わらないならこっちからやり方を変えてみてもいいんじゃないですか。

 

リアルなスポーツは顔とプレイは分けられないけど、デジタルのゲームなら顔とプレイを分けられる。これってesportsだからこそできることだと思うんですけどね。

 

バーチャルプロゲーマー、どうでしょうか。

 

 

 

あと最後に告知です。

 

sep.jp.square-enix.com

 

本日でございます。テンションスキルにフィーチャーすることで一体テリーはどうなってしまうんだという疑念を持ち込んでいきたいと思います。

 

 

それじゃあまた。

プロ

ちょもすです。

 

ふと思い立って「麻雀プロ 将棋プロ」でGoogle先生にお願いしますしたときに、一番上に出てきた記事がこの記事だったんですけど。

 

mahjong.abematimes.com

 

いやあ……もうねえ……思うところある人多いんじゃないですか。というかありすぎるんじゃないですか。思うところ。

 

ルールやら歴史的背景やらが違いすぎるから一概に麻雀業界がクソで将棋業界が神みたいな話には全然ならないですよ。でも、どちらのゲームも割と好きな僕の目でここ数年配信なんかをちょいちょい見続けてきましたけど、そこに差はやっぱりあるよなって思いますよね。件の業界はかなり麻雀業界側に向かってるなあと常々思っていたんですが、最近はどうもふんばってるので期待しながら観察しています。

 

しかし読みたかったことが全部書いてあるいい記事だなあと思ったんですが、リンク先をよく見て見たら左上に「Abema」って書いてあったんで、やっぱりクソ記事です。

 

 

それじゃあまた。

 

 

クラロワ

ちょもすです。

 

servantofthrones.jp

www.openrec.tv

 

LoVシリーズにそんなに思い入れはないんですけど、なんだかんだLoV1は愛染明王でわっしゃわっしゃしてたし、LoVAはアンラ・マンユで敵陣に乗り込んだりはしていたので、例に漏れずサヴァスロもイナゴしようと思っています。

 

昨日の放送で「オリジナル要素を教えてほしい」コメントをうっかりMCの人が読み上げちゃって「え?オリジナル……?何?」みたいな空気になったあたりが最高だったんですが、まあこのゲームクラロワなんですよ。クラロワ。だからスタートダッシュしてもクラロワのヤカラみたいな奴らにパンパンにされて絶対このゲームを楽しめないなと思ったんで、最低限勝ちきるためにクラロワをちょっと練習してたんですね。

 

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そしたら一つの区切りである4000までなんとか到達できました。なんだかんだ1~2ヶ月かかったから結構嬉しくて、この記事はこれを自慢する目的のみで書かれています。ここがようやく中~上級者のスタートラインくらいだと思うんですけど、基本的なところはなんとか抑えられたのかなあ。

 

やっぱわからないゲームを手探りで進めるのは面白いですね。次なる5000を目指すにはレベルをもうちょい上げないとストレスを感じる場面が多そうなので一旦打ち切る予定ですが、言ってしまえばただカードを場に出すだけのゲームがここまで面白くなるんだなあと遊びながら関心しました。

 

三国志もそうだったんですが、RTSは脳みそのリソースをどこに裂くかの判断と、リソースの無駄遣いをどこまで減らせるかが重要っぽいですね。自分の操作量を増やすのは才能も必要だけど、ゲーム中の操作量を減らすのは努力でなんとかなるというか。そこに気づけただけでも収穫のあるゲームでした。

 

二日後はとりあえずはサヴァスロに張り切って取り組みたいと思います。

 

それじゃあまた。

千閃戦記

ちょもすです。

senki.sega.jp

 

なんかカード系のアケゲーが出るみたいですね。今月末は触ろうと思ってるゲームがいっぺんに出るのでちょっとした地獄みたいになっています。うれしい地獄。

 

久々にゲームセンターに行きたい気もするので、これは優先度上げて触っておきたいところです。何かのクローンってわけでもなさそうなので、SEGAのアケゲーの歴史上調整をミスってとんでもないことになっているのはまず間違いなく、とんでもないゲームが遊べる予感しかしません。ワクワクしますね。

 

RTS

www.youtube.com

 

ゲームのすべてがスマホに一極化していく中、どういうアプローチでアケゲーの新作を出していくんだろうと思っていたんですが、やっぱりこういうRTS的なところに落ち着くんでしょうね。

 

というのも最近クラロワを遊んでいるんですけど、まー移動しながらやるのに向いてない。腰をすえてじっくりやる分には神ゲーなんですけど、電車乗りながらだと余裕で乗り過ごすし、ましてや歩行中にやろうものなら自殺行為みたいなゲームなんですよ。いつ相手に攻撃されるかわからないから、常に画面を見てる必要があって。それこそ家でやってても宅配便とか来たりすると「いや、ほんと今無理なんだけど」って言いながら諦めて宅配便受け取ったりとか。

 

そういう常に集中し続ける必要がありそうなゲームをゲームセンターでやるのって、いいですよね。没入できるというか。それが流行るかとかは置いておいて、ゲームに没入できる設計とか環境って、すごくいいなって思います。

 

激混みでない限り、ロケテはTCGのトッププレイヤーとして有名なAAさんの流麗なプレイを拝んで勉強させて頂きたいと思います。

 

 

それじゃあまた。

ブーメラン

ちょもすです。例のごとくまた更新しないと僕という人間がどんどんダメになっていきそうなのでハードルを低く低く保って更新します。

 

今日ふと本屋に寄ったらゆうきゆう氏の“言い返す技術”という本が新書コーナーに並べられていて、文春にロリコンであることを抜かれてしまった時に「この“言い返す技術”は役に立ったんだろうか」というところにまず至り、そのうえで「ちょっとでもイキるとなんでもかんでもすぐブーメランになるよなあ」と思い、「ブーメランをくらわないためにはイキらないことだよなあ」と思うも、「イキらないタイトルのブログしかり本しかり、そんなものは誰にも読まれないよなあ」というところに行きつき、実利を取るならある程度ブーメランリスクは覚悟して前に進まないといけないんだろうな、なんてことを思いました。ブーメランはダサいけど、ブーメランを食らうリスクを背負わないとお金とか名声にはならないんでしょうね。

 

だからといってやりすぎてもただ敵を増やし過ぎるだけなので、そのへんのバランス感覚が今後生きていくうえで重要なのかなあとかそんなことを思いました。

 

それじゃあまた。