漫画家三田紀房さんが書いている投資漫画「インベスターZ」は、投資家として必読の書です。
漫画に出てくる名言は、投資家として感銘を受けることが多いため、ブログで1つずつ紹介させていただきます。
名言
「就活とは人生の投資」
意味合い
自分の貴重な人生の時間を捧げて、対価を得ることが労働です。
労働のスタートラインが就活なので、就活とは自分の貴重な人生の時間を捧げる企業を選ぶ、重要な投資活動と言えます。
人生で稼げるお金は3億円
大卒サラリーマンの平均生涯収入は、2億8千万円と言われており、だいたい3億円です。
就活=3億円稼げるかを見極める投資活動
就活は、自分がその企業に雇用されて、3億円稼げるかを見極めるための投資活動と言えます。
状況が悪化したら損切りが当たり前
投資活動である以上、損切りは当たり前です。
将来、3億円も稼げる見込みがない企業は、さっさと見切り、見込みのある企業に転職しましょう。
就職先を塩漬けにしない
一番最悪なのが、塩漬けです。
将来、3億円も稼げる見込みがないのに、「いつかいい方向に変わるだろう」という希望的観測を持ち続けて、見込みのない企業に居続けることです。
「給料が悪い」以外にも、「ハラスメントが横行している」「体調を崩すほどの激務」など、メンタル疾患になる可能性がある場合も、3億円を稼げる見込みがありません。
その企業に居続ける(=塩漬けにする)ことは、投資活動として最悪です。
まとめ
「就活とは人生の投資」
人生という、あなたの貴重な時間を左右する就活は、まさに投資なのです。
他の名言も記事にしているので、ぜひ読んでみてください。
すぐに読みたい方は、こちらからご購入ください。
お得なまとめ買いもおすすめいたします。
Kindleを持っていない方は、コミック版をおすすめします。