Nintendo LaboにはToy-Con Garageという、プレイヤーが自分で遊びを作る機能があることが判明した。Toy-Con Garageでは既存のキットの機能を利用して、自分で新しい遊びを作ることができれば、自前のダンボールで最初から新しい何かを発明するという選択肢もある模様。

 

米国ニューヨーク市のメディア向けイベントにて、任天堂はLaboのひとつのクリエーションがまた別のものに生まれ変わる流れを披露した。バラエティキットのバイクのToy-Conは従来、レーシングゲームのコントローラとして使うものだが、Toy-Con Garageを利用することでバイクでリモコンカーを動かすように、プレイヤー自身でプログラミングすることもできる。

さらに、任天堂はToy-Con Garageで作ったギターも披露し、こちらはNintendo Labo公式のダンボールではなく、別のダンボールで作られていたので、バラエティキットやロボットキットにないToy-Conを作ってSwitchと連動することも可能みたいだ。任天堂によると、Joy-Conの設定はプレイヤーが自由にプログラミングできるものだ。ダンボールで作ったものをJoy-Conと連動して、どのように動かしたり振動させてりするかはプレイヤーが決める、というわけだ。

Toy-Con Garageは、弊誌が以前に掲載したNintendo Laboに隠された謎の推測記事と重なる部分が多いので、こちらもぜひチェックしてほしい。