登録スタッフの方向け Q&A


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質問一覧

お仕事の紹介

スタッフNo

  • スタッフNoを忘れてしまったのですが、どうしたらいいですか?

    お電話もしくはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

    [ スタッフセンター: フリーダイヤル0120-106-106 平日9:00~19:00 ]
    [ お問い合わせフォーム ]

    • ご本人様であることを確認させていただきますので、氏名・生年月日・ご登録の電話番号を必ずご入力ください
    • 登録情報との照合をさせていただきますので、電話番号に変更がある場合もご登録の電話番号をお知らせください。
    • ご登録済みの場合もスタッフNOは空欄のままで、未登録にチェックのうえお問い合わせください。
    • MyPage開設済みの方は、ログインをしていただくと確認ができます。(ID・パスワード入力が必要です。)

    MyPageログイン

登録情報の追加・変更・削除

  • 登録情報(氏名、住所、メールアドレスなど)を変更したいのですが、どちらに連絡すればいいですか?

    MyPage開設済みの方は、ログイン(ID・パスワード入力が必要です)後、「登録情報の確認・変更」-「プロフィール」から変更項目を選択して修正してください。

    プロフィールの確認・変更

    MyPageを開設されていない方は、スタッフセンターへご連絡ください。
    なお、氏名変更・緊急連絡先の変更はお電話でのみ受け付けておりますので、スタッフセンターへご連絡ください。

    [ スタッフセンター: フリーダイヤル0120-106-106 平日9:00~19:00 ]

    当社で社会保険ご加入中の方の氏名変更、住所変更はSS課までお電話でご連絡ください。

    [ SS課: フリーダイヤル0120-545-106 平日9:00~19:00 ]

    • お問い合わせの際は、スタッフNO・氏名をお知らせください。
  • 希望職種や勤務地などの条件を変更したい(職務経歴が増えたので伝えたい)のですが、どちらに連絡すればいいのですか?

    MyPage開設済みの方は、ログインをして(ID・パスワード入力が必要です)「登録情報の確認・変更」-「希望条件」または「職歴」から変更項目を選択して、修正してください。または、お電話でご連絡ください。

    登録情報の確認・変更

    [ スタッフセンター: フリーダイヤル0120-106-106 平日9:00~19:00 ]

    • お問い合わせの際は、スタッフNO・氏名をお知らせください。
  • しばらくの間、仕事の紹介を停止してほしいのですがどうしたらいいですか?

    MyPage開設済みの方は、ログイン(ID・パスワード入力が必要です)後、「登録情報の確認・変更」-「お仕事ができない期間の設定・解除」より、お仕事のできない期間と、その理由を設定してください。

    お仕事ができない期間の設定・解除

    設定された期間中に開始するお仕事情報のご案内を停止させていただきます。

    MyPageを開設されていない方は、スタッフセンターへお電話でご連絡いただくか、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
    [ スタッフセンター: フリーダイヤル0120-106-106 平日9:00~19:00 ]
    [ お問い合わせフォーム ]

    • お問い合わせの際は、スタッフNO・氏名をお知らせください。
    • お問い合わせフォームより送信いただく場合は、「停止期間/○年○月○日~○年○月○日まで」を必ずご入力ください。また、差し支えなければ停止の理由もご入力ください。
  • お仕事紹介や連絡を無期限で停止したいのですがどうしたらいいですか?

    大変お手数ですが、お電話またはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
    [ スタッフセンター: フリーダイヤル0120-106-106 平日9:00~19:00 ]
    [ お問い合わせフォーム ]

    • お問い合わせの際は、スタッフNO・氏名をお知らせください。
    • お問い合わせフォームから送信いただく場合は、[無期限で紹介停止]と必ずご入力ください。また、差し支えなければ停止の理由もご入力ください。
  • 登録を取消したいのですが、どうしたらいいですか?

    登録取消しをご希望の場合、当社からのお仕事のご紹介含めMyPageのご利用を無期限で停止させていただきます。お電話もしくは、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
    [ スタッフセンター: フリーダイヤル0120-106-106 平日9:00~19:00 ]
    [ お問い合わせフォーム ]

    • お問い合わせの際は、スタッフNO・氏名をお知らせください。
    • お問い合わせフォームより送信いただく場合は、「登録取消希望」とお知らせください。 また、差し支えなければ登録取消しの理由もご入力ください。
    • なお、登録取消しの場合、改めてご連絡をいただければご紹介を再開することが可能です。
    • 登録情報の削除とは異なるお手続となります。
  • 登録情報を削除(個人情報削除)したいのですが、どうしたらいいですか?

    登録情報削除をご希望の場合、当社でのご就業実績などに応じて手続が異なりますので、お電話もしくはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
    [ スタッフセンター: フリーダイヤル0120-106-106 平日9:00~19:00 ]
    [ お問い合わせフォーム ]

    • お問い合わせの際は、スタッフNO・氏名をお知らせください。
    • お問い合わせフォームより送信いただく場合は、「登録情報削除希望」とお知らせください。 また、差し支えなければ登録情報削除の理由もご入力ください。
    • 当社でご就業実績がある方には別途保存項目のご説明をさせていただきます。
    • お手続完了後、ご紹介再開をご希望された場合は、改めて登録が必要となります。
  • リクルートスタッフィングと長期間連絡を取っていない場合は登録は削除されていますか?

    ご本人様からのご要望以外で登録情報を削除することはございません。

研修

勤怠(タイム管理シート・e-staffing/e-TimeCardなど)

給与・税金

  • 給与の振込日はいつですか?

    当月1日~末日までのご就業分を翌月15日にお支払いいたします。

    • 15日が土・日・祝日の場合は、基本的に前銀行営業日の振込とさせていただいております。
  • 給与の額を知りたいのですがどうすれば良いですか?

    現時点から過去1年間分の給与明細がMyPage『給与明細・勤怠』メニューから照会できます(勤怠情報の実績もご覧いただけます)。 それ以前の情報についてはMyPageで照会することができません。給与明細書を発行させていただきますのでSS課へご連絡ください。なお、具体的な金額については口頭やFAXでの回答はできませんのでご了承ください。

  • 過去の給与明細が必要な場合は、どうすればよいでしょうか?

    現時点から過去1年間分の給与明細がMyPage『給与明細・勤怠』メニューから照会・印刷することができます(勤怠情報の実績もご覧いただけます)。それ以前の分はMyPageでは照会できませんので、別途給与明細書を発行いたします。SS課へご連絡ください。
    [ SS課: フリーダイヤル0120-545-106 平日9:00~19:00 ]

    • 番号のおかけ間違いにはご注意ください。

    その際、スタッフNO・氏名をお知らせください。

  • MyPage内の給与明細の罫線や網がけ部分が印刷されません。
    MyPage内の給与明細を印刷すると画面が切れてしまいます。

    【給与明細の罫線や網がけ部分が印刷できない場合】

    ●罫線や網がけを印刷する設定方法

    (Internet Explorer 11をご利用の場合)
    右上の[ツール]ボタンツールボタンを押下後[印刷]メニューから[ページ設定]を選択し、[背景の色とイメージを印刷する]にチェックを入れ、OKボタンを押下してください。

    【印刷すると画面が切れてしまう場合】

    用紙や余白の設定を必要とする場合があります。給与明細の用紙設定は「A4縦サイズ」となっていますが、サイズが一致していてもご利用のプリンターによっては、余白の設定が必要となる場合もありますので調整などお願いいたします。

    ●余白の設定方法

    (Internet Explorer 11をご利用の場合)
    右上の[ツール]ボタンツールボタンを押下後[印刷]メニューから[ページ設定]を選択し、[余白]の数値を変更し、OKボタンを押下してください。

    Internet Explorer 11をご利用の場合

    Internet Explorer 11をご利用の場合

  • 交通費の支給はありますか?

    原則、当社では通勤交通費の支給は行っておりません(時給にも含まれておりません)

  • 給与振込の銀行口座を登録/変更したいのですが、どうすればよいでしょうか?

    MyPage『給与振込銀行口座』メニューにてご登録/変更を受け付けております。(お電話でも受け付けております。銀行・支店名・支店番号・口座番号がわかるものを手元にご用意いただき、SS課へご連絡ください。)
    なお、タイミングにより次回振込からの変更に間に合わない場合がございます。余裕を持って早めにご連絡ください。

    • 給与振込の口座とできるのは、スタッフご本人様名義の口座のみです。
    • 当社ではスタッフの皆様に、三菱東京UFJ・みずほ・三井住友の3銀行での登録にご協力をお願いしております。
  • 給与振込口座をゆうちょ銀行の口座にしたいのですが、可能でしょうか?

    はい。できます。
    ただし、郵便局の支店・口座番号では振り込むことができません。銀行とのやり取り用の支店・口座番号へ変換した情報が必要となります。
    ゆうちょ振込お問い合わせセンター:電話 0120-253811 か、ゆうちょ銀行HPでお調べください。

  • 住民税は給与から天引きされるのですか?

    住民税は天引きしておりません。当社から給与が発生した場合、その翌年初めに各市区町村へ給与支払報告書を提出いたします。それに基づいて市区町村より皆様宛に納付書が届きます(6月~7月頃)。その後、ご自身で納付をお願いいたします。

年末調整

  • 年末調整はしてもらえるのですか?

    対象となる方には、10月~11月にかけて年末調整書類をお送りし、当社での年末調整を実施いたします。
    年末調整書類の提出遅延、または書類に不備がある場合は年末調整申告をお受けすることができませんのでご注意ください。その場合はご自身で確定申告をお願いします。

有給休暇

  • 有給休暇はいつ発生するのですか?またどのくらい発生しますか?

    勤務を開始した日(有給休暇起算日)から半年後に、まず初回の有給休暇が発生します。その後は初回の有給休暇発生日から継続勤務1年ごとに発生します。発生日数は、有給休暇発生以前の1年間の勤務実績(初回は発生以前の半年間の勤務実績)と継続就業年数により決定します。

  • 有給休暇の起算日はいつですか?

    1~15日に勤務を開始した場合 ⇒ 勤務開始月の1日が起算日
    16日~月末に勤務を開始した場合 ⇒ 勤務開始月の16日が起算日

    • 例:4月5日に勤務開始の場合
      ⇒ 4月1日を起算日として、継続勤務後6ヶ月後の10月1日に有給休暇が発生します。
  • 有給休暇の残日数や新たに発生した日数はどう確かめればいいのですか?

    MyPageの『有給休暇』メニューにて最新の有給休暇情報を確認することができます。また、給与明細にある「有休残日数」欄でもご確認いただけます。

    • 前半(1~15日)/後半(16日~末日)終了翌日時点での残日数が表示されます。有給休暇が発生した場合は、発生日数を含めた残日数が表示されます。
    • 勤怠情報の提出が遅れますと、正しく表示されていないことがあります。

社会保険

  • 社会保険にはいつから加入できますか?

    以下の両方の条件を満たす場合、雇用保険・社会保険(健康保険・厚生年金保険)に必ずご加入いただきます。
    (40歳~64歳の方、または40歳~64歳の被扶養者がいる方は、介護保険にも同時加入となります。)
    [ 雇用保険の加入基準:2つの条件を満たした場合 ]
    (1)週20時間以上の契約を締結している場合
    (2)31日以上の雇用見込みを立てた場合

    [ 社会保険(健康保険・厚生年金保険)の加入基準:2つの条件を満たした場合 ]
    (1)2ヶ月を超える契約を締結している場合
    (2)週30時間以上、かつ週4日以上の契約を締結している場合

    加入基準を満たし加入資格が発生した方には『加入のご案内』をお送りします。

  • 今、扶養に入っているので、社会保険には加入しなくてもいいのでしょうか?

    いいえ。
    2ヶ月を超えて、フルタイムで就業された場合、例え短期間であっても扶養を抜け、社会保険に加入しなければなりません。

  • 家族を健康保険の被扶養者に申請したいのですが、どうすればいいですか?

    SS課へお電話でご連絡ください。
    [ SS課: フリーダイヤル0120-545-106 平日9:00~19:00 ]
    その際、スタッフNO・氏名をお知らせください。

    • 番号のおかけ間違いにはご注意ください。

    申請されたい方の状況をお伺いした上で、申請に必要な書類をお送りします。

    • ご家族の状況により、扶養申請できない場合もありますのでご了承ください。
  • まもなく契約終了となるのですが、今後、保険関係の手続きはどうすればよいでしょうか?

    ご契約終了の10日~1週間程度前になりましたら、ご案内文書をお送りしますので、ご確認ください。万が一、契約終了日を過ぎても到着しない場合は、SS課にご連絡ください。
    [ SS課: フリーダイヤル0120-545-106 平日9:00~19:00 ]
    その際、スタッフNO・氏名をお知らせください。

    • 番号のおかけ間違いにはご注意ください。

各種書類、証明書、離職票の発行

  • 源泉徴収票が欲しい場合、どちらに連絡すればいいのですか?

    MyPageから発行受付を行っておりますのでご利用ください。

    • お電話での受け付けもしておりますのでSS課へご連絡ください。
  • 源泉徴収票を申し込んだら、いつ発送してくれますか?

    MyPageからお申し込みいただいた場合、翌営業日(土日祝日除く)の発送となります。
    それよりも早いスケジュールでご要望の場合は、SS課へご連絡ください。
    なお、本年分の源泉徴収票ついては、最終給与振込日以降の発送となります。
    また口頭での金額の回答、あるいはFAX対応は行っておりませんので、あらかじめご承知ください。

  • 採用証明書、退職証明書などが必要な場合はどうすればいいでしょうか?

    当社指定書式の各種証明書はMyPageの『証明書発行・記入依頼』メニューまたはお電話にて発行のお申し込みをいただけます。
    また、提出先の指定用紙をお持ちの方は、事前にMyPageの『証明書発行・記入依頼』メニューまたはお電話でご依頼の上、指定用紙を下記のSS課証明書発行担当あてに送付ください。

    【連絡先】
    [ SS課: フリーダイヤル0120-545-106 平日9:00~19:00 ]

    • 番号のおかけ間違いにはご注意ください。

    【送付先住所】

    • 住所:〒220-0012 クイーンズスクエア横浜郵便局留
    • 宛名:〒192-0364 東京都八王子市南大沢2-27 フレスコ南大沢11F
      株式会社リクルートスタッフィング SS課証明書発行担当
    • 上記の住所・宛名を漏れなく書いてください
    • 証明書をお送りいただく際は、封筒にスタッフNO・フルネームをご記入ください

    ●発行までにかかる日数の目安
    お手元に届くまでには、1週間程度かかりますので、余裕を持って早めにご依頼ください。

    • FAX・E-mailでの受付・発送は対応しておりません。

    ●返送先住所
    ご登録住所へ返送させていただきます。提出先などへ直接送付することはできませんので、ご了承ください。

  • クレジットカードを作成するので、在籍確認の電話には答えてもらえますか?

    プライバシー保護のため、リクルートスタッフィングでは、スタッフの皆様の個人情報について外部からのお問い合わせには一切お答えしておりません。在籍証明が必要な場合には、あらかじめSS課から『在職証明書』をお取り寄せいただいた上で、お申し込みいただくようにお願いします。『在職証明書』は、MyPageの『証明書発行・記入依頼』メニューから、または、お電話にて発行を承ります。

健康診断

  • 健康診断は受けられるのですか?

    受診資格を満たした方に、1年に1度受診していただきます。毎年6~7月(5月中にご案内送付)と11~12月(10月中にご案内送付)の年2回実施しており、対象の方にご案内をお送りします。

  • 健康診断は無料ですか?健康診断の受診項目は何ですか?

    当社でご案内している検査項目をご受診いただく場合は、無料です。
    ただし、当社でご案内している検査項目以外の検査(婦人科健診など)を個別に追加する場合や、再検査を受ける場合は、個人負担となります。
    費用については、医療機関に直接ご確認ください。

労働災害

産前産後休業・育児休業

  • 産前産後休業や育児休業の制度はありますか?

    はい、ございます。
    産前産後休業・育児休業の取得をお考えの方は、SS課へお問い合わせください。

    [ SS課: フリーダイヤル0120-545-106 平日9:00~19:00 ]
    その際、スタッフNO・氏名をお知らせください。

    • 番号のおかけ間違いにはご注意ください。

その他