マインドマップの教科書 入門編 -脳の自然な働きを活かしたノート術-

はじめてのマインドマップ -自己紹介のマインドマップ化で基本を理解する-
第1回:2017年12月13日公開 01:00:00

はじめてのマインドマップ -自己紹介のマインドマップ化で基本を理解する-

受講する無料

頭の中を“見える化”して“整理"し、新たなアイデアを得る思考法を学ぶ

さまざまな考えが巡って混乱している頭の中をすっきりさせるため。
全体を見ながら、新たなアイデアの着想を得るため。
物事を関連付けて、記憶をより引き出しやすくするため。
目的に合わせて、さまざまな用途で活用されるマインドマップ。

今回の授業では、「マインドマップの学校」を主宰されている、日本マインドマップ界の草分け、塚原先生をお招きして、マインドマップの活用法、書き方の基本を学んでいきます。授業内では実際にマインドマップを書いてみる実践セクションもありますので、紙とペンを準備した上でご受講ください。


【講師プロフィール】
■塚原 美樹
株式会社ヒューマン・リスペクト 代表取締役

千葉県船橋市出身。
マインドマップの学校」代表、人材・組織開発コンサルタント、中小企業診断士。 
上智大学卒業後、メーカー勤務等を経て2004年に株式会社ヒューマン・リスペクトを創業。大手・中小企業等に、コンサルティング業務を展開。総登壇日数2,000回超、総計1万人超に対し講演・講義経験を持つ。
また、東京ビッグサイトにおける展示会メインステージ、全国の商工会議所、 経営者協会、ロータリークラブ等で、講演者としても多数指名を受けている。 
著書に「マインドマップ戦略入門〜視覚で身につける35のフレー ムワーク」(ダイヤモンド社)がある。  


 

授業一覧
はじめてのマインドマップ -自己紹介のマインドマップ化で基本を理解する-
2017年12月13日公開
01:00:00

今回のテーマは「はじめてのマインドマップ」。マインドマップ入門として「マインドマップとは何か?」「活用することでどのような効果が見込めるのか?」という概要的な理解を深めることはもちろん、授業後半には、「ご自身の自己紹介をマインドマップで書いてみる」というワークも行い、実践的に学ぶ場も準備しています。描いた内容は授業内で先生のフィードバックを受けられる機会も設ける予定ですので、ぜひ紙とペンをご準備頂いた上でご受講いただければと思います。


【授業アジェンダ】

■イントロダクション:マインドマップの印象と特徴
・「マインドマップ」と聞いてどんな印象を持ちますか?
・「マインドマップ」にはどんな特徴があると思いますか?

■講義:マインドマップってどんなもの?
・自己紹介をマインドマップで見るとどんなふうに印象が変わるのか?

■ミニワーク:マインドマップで自己紹介を描いてみよう
・書き方のポイントを整理しながら、自己紹介を描いてみよう

■次回までの宿題発表
・今回のテーマは「マインドマップで自己紹介」
・この授業専用のFacebookグループで先生からのフィードバック・アドバイスを受けることが出来ます。

■質疑応答


 

先生

塚原 美樹

「やるべきことがたくさんありすぎて、頭の中がグチャグチャ!あ〜、何から手をつけりゃいいのか分からない!」
そんな悩み、現代社会では、誰もが持っていますよね。
そんなあなたの悩みを解決するスグレものが、「マインドマップ」です。
「マインドマップという名前は聞いたことがあるけれど、どうやって使うのかは知らない」という方も、「マインドマップ、何それ?」という方も、ぜひ、この講義に参加してみてくださいね。

Chiaki

ディレクター

Chiaki

「マインドマップ」と言うと、最近では専用のアプリケーションなどもあったりして、ご存知の方も多いはず。ですが、実際に活用できている方はそこまで多くないのではないかと思います。
今回は描き方を教えてもらうだけでなく、実践しながらマインドマップの効果を実感出来る内容になっています。皆さんもぜひご受講ください!

会員登録して、全てのスライドを見よう

新規会員登録(無料)

該当のページは存在しません

/37
ミニマインドマップ -ランダムで自由な連想から発想を拡げる方法を学ぶ-
2017年12月27日公開
01:00:00

今回のテーマは「ミニマインドマップ」。マインドマップというと思考整理のイメージが強い方もいらっしゃるかもしれませんが、今回学ぶミニマインドマップは「まとめない」ことががキーポイントになっています。ランダムで自由な発想から新たな発想を得る方法を授業内で学んでいきましょう。後半は先生の手ほどきのもと、実際にマインドマップを描いてみる実践を行います。描いた内容は授業内で先生のフィードバックを受けられる機会も設ける予定ですので、ぜひ紙とペンをご準備頂いた上でご受講いただければと思います。


【授業アジェンダ】

■皆さんから提出頂いた課題のフィードバック
※提出者が多い場合は、上記Facebookグループ内でフォローをさせていただく予定です。

 【第1回課題】
 ・課題内容:自己紹介のマインドマップを投稿
 ・提出方法:専用Facebookグループ 「マインドマップの教科書 in Schoo」に画像を投稿
 ・提出〆切:12/25(月)23:59迄
 ※その他の質問などもFacebookグループにて受け付けております。

■講義
・マインドマップの発案者 トニー・ブザンについて
・マインドマップの定義
・今回の授業テーマ「ミニマインドマップ」とは何か?
・ミニマインドマップの書き方

■実践
・「お正月」でミニマインドマップを書いてみよう

■次回までの宿題発表
・今回のテーマは:『仕事』でミニマインドマップを書いてみよう
・この授業専用のFacebookグループで先生からのフィードバック・アドバイスを受けることが出来ます

■質疑応答


 

先生

塚原 美樹

「やるべきことがたくさんありすぎて、頭の中がグチャグチャ!あ〜、何から手をつけりゃいいのか分からない!」
そんな悩み、現代社会では、誰もが持っていますよね。
そんなあなたの悩みを解決するスグレものが、「マインドマップ」です。
「マインドマップという名前は聞いたことがあるけれど、どうやって使うのかは知らない」という方も、「マインドマップ、何それ?」という方も、ぜひ、この講義に参加してみてくださいね。

Chiaki

ディレクター

Chiaki

「マインドマップ」と言うと、最近では専用のアプリケーションなどもあったりして、ご存知の方も多いはず。ですが、実際に活用できている方はそこまで多くないのではないかと思います。 今回は描き方を教えてもらうだけでなく、実践しながらマインドマップの効果を実感出来る内容になっています。皆さんもぜひご受講ください!

会員登録して、全てのスライドを見よう

新規会員登録(無料)

該当のページは存在しません

/50
フルマインドマップ -全体を俯瞰して、統合的に考える方法を学ぶ-
2018年1月10日公開
01:00:00

今回のテーマは「フルマインドマップ」。フルマインドマップを書くスキルを身につけることで「全体を俯瞰して見るクセ」や「全体を統合して考える力」を身に着けていきましょう。前半はフルマインドマップに関する講義、後半はフルマインドマップの書き方や活用方法を実践しながら学んでいきます。


【授業アジェンダ】

■皆さんから提出頂いた課題のフィードバック
※提出者が多い場合は、上記Facebookグループ内でフォローをさせていただく予定です。

 【第2回課題】
 ・課題内容:「仕事」をテーマにしたマインドマップを作成して投稿
 ・提出方法:専用Facebookグループ 「マインドマップの教科書 in Schoo」に画像を投稿
 ・提出〆切:1/5(金)23:59迄
 ※その他の質問などもFacebookグループにて受け付けております。

■前回のおさらい:ミニマインドマップって何だっけ?

■講義
・今回のテーマは「フルマインドマップ」
・前回講座で書いたミニマインドマップをフルマインドマップに書き直そう
・放射思考とは?

■質疑応答

■授業のまとめ


 

先生

塚原 美樹

「やるべきことがたくさんありすぎて、頭の中がグチャグチャ!あ〜、何から手をつけりゃいいのか分からない!」
そんな悩み、現代社会では、誰もが持っていますよね。
そんなあなたの悩みを解決するスグレものが、「マインドマップ」です。
「マインドマップという名前は聞いたことがあるけれど、どうやって使うのかは知らない」という方も、「マインドマップ、何それ?」という方も、ぜひ、この講義に参加してみてくださいね。

Chiaki

ディレクター

Chiaki

「マインドマップ」と言うと、最近では専用のアプリケーションなどもあったりして、ご存知の方も多いはず。ですが、実際に活用できている方はそこまで多くないのではないかと思います。 今回は描き方を教えてもらうだけでなく、実践しながらマインドマップの効果を実感出来る内容になっています。皆さんもぜひご受講ください!

会員登録して、全てのスライドを見よう

新規会員登録(無料)

該当のページは存在しません

/48
  • オープニング
  • 00:40
  • 自己紹介
  • 01:12
  • 【皆さんへの質問】ミニマインドマップ、描いてみましたか?
  • 01:17
  • アジェンダ
  • 01:23
  • 前回の振り返り
  • 02:49
  • 宿題への講評
  • 09:42
  • 質問への回答
  • 08:06
  • フルマインドマップを俯瞰してアイデアを得る
  • 02:19
  • 実演
  • 23:15
  • フルマインドマップのポイント
  • 01:38
  • 宿題と復習方法
  • 01:39
  • 質疑応答
  • 04:53
  • 次回授業のお知らせ
  • 02:08
  • 先生からのお知らせ
  • 01:47
  • エンディング
  • Q.ミニマインドマップの場合は、あまりイラストを入れたりする必要はないのでしょうか?
  • 00:59
  • Q.思考整理等の目的でマインドマップを作ることに向き不向きはありますか?別の独自の思考整理法がある人の場合も、マインドマップを書いたほうが良いのですか?
  • 31:44
  • Q.マインドマップを書く前に、ゴール設定はするのでしょうか?
  • 01:07
  • Q.第一階層が大きいのは、そのブランチの発想の源として、ちゃんと認識し続けられるようにするためですかね?
  • 01:21
  • Q.重複自体もOKなのでしょうか?
  • 00:17
  • Q.メインブランチから分かれてくるワードが別のメインブランチからのワードと重複して出てくる場合、そのワードはポイントとなるんでしょうか?
  • 00:30
  • Q.ネガティブなワードとポジティブなワードは分けて書いたほうが良いですか?ネガティブは反対側にブランチを伸ばすみたいな?
  • 00:30
  • Q.発散が止まったとき、先生はどうしてますか?どんな工夫がありますか?
公開準備中
オンラインでワールド・カフェ -ファシリテーションツールとしてのマインドマップ-
2018年2月2日公開
01:00:00

これまで学んできたマインドマップは一人で集中して描くものでしたが、今回は“個人”ではなく“集団”でのマインドマップの活用法がメインテーマ。ブレインストーミングなど、アイデアを発散させる場で、多くの人から寄せられたさまざまなアイデアを集約して、参加者それぞれ気づきを得られる場を作ります。今回、皆さんにはワールド・カフェの参加者になってマインドマップが議論の進行にどのような効果をもたらすか?を体感しながら学んでいただきます。


【授業アジェンダ】
■皆さんから提出頂いた課題のフィードバック

 【第3回課題】
 ・課題内容:「仕事」をテーマにしたフルマインドマップを作成して投稿
 ・提出方法:専用Facebookグループ 「マインドマップの教科書 in Schoo」に画像を投稿
 ・提出〆切:1/26(金)23:59迄
 ※その他の質問などもFacebookグループにて受け付けております。
※提出者が多い場合は、上記Facebookグループ内でフォローをさせていただく予定です。

■講義
・ファシリテーションツールとしてマインドマップ活用例
・ミーティングでのマインドマップの使い方とその効果

■実践
・受講生全員でブレインストーミングをして、その内容をマインドマップでまとめよう

■質疑応答



 

会員登録して、全てのスライドを見よう

新規会員登録(無料)

該当のページは存在しません

/49
こんな人にオススメ
全般

考え始めると色々なアイデアが頭を巡って混乱してきてしまう人 

タグ
担当の先生
受講生代表
  • 徳田 葵

    徳田 葵

    スクー放送部

この授業を受けたい(2610人)
その他 2530人

受けたい授業ランキング

もっと見る

新着の生放送授業

もっと見る

関連授業

生放送授業への参加は無料です
Schooの会員登録および生放送授業への参加は無料です。生放送授業では先生に質問したり他のユーザーと一緒に楽しく学ぶことができます。
×