昨日は「やっぱり、私は夜景とか早朝の撮影は無理ね。ずぼらすぎる」と書きましたが、撮影だけはしておきました。もちろん、皆既月食。ムーン。
やっぱりですね、にわか天文ファンにはハードルが高いですね(撮るだけならそんなでもないけど)。家のベランダから撮ったのですが、月が動いているという基本中の基本から頭がすっとんでおり、あんまりのんきな長時間露光をやってらんないということなど、色々気付いて慌てたり。「カメラと三脚とセルフタイマーがあればなんとかなんだろう」と思っていたのが甘かったですね。準備と練習が必要でした。
しかも、寒いから粘る気は最初からない(きっぱり)。
まぁ、一応、にわかの泥縄式撮影法からすればまぁ撮れたといえるでしょうが、天文写真やら夜景星景やっている人からすればイマイチなんだろうなぁ。ちなみに、レンズは70-300(A005)なので、最初からトリミング前提でした。もう、近くのものが見づらい(ちょっと前まで分からなかったよ、この感覚)ので、マニュアルフォーカスがきついのにもまいった。調べてみると、シャッタースピードは1秒以内がよろしいようで、シャッタースピードをもうちっと上げた方がよかったのかな。
絞り優先オート、F5.6(開放)、SS1.3秒、ISO800、300MM、三脚&セルフタイマー使用(露出ディレーモード併用)、マニュアルフォーカス。
くわしい方、良い撮影法があれば教えてください。
……テレビ見ていたらスカイツリーとその周辺にカメラ持った人が月食狙いでたくさん集まっている様子を放送していました。あの様子ではきっと多くの人がSNSに上げているので、今更新鮮味はないでしょうが、せっかく撮ったので一応上げときます。
写真は皆既になって10分くらいのところ。
星空撮影も面白いですね。光害と寒さがなければな。