まろかれ(連絡用)

@furunomitama

まろかれ。ここでしか繋がれない人との連絡用垢。ほとんど呟きません。ただ見てるだけ。たまにリプのやりとりしても大体翌日には消しますが他意はありません。

Joined November 2017

Tweets

You blocked @furunomitama

Are you sure you want to view these Tweets? Viewing Tweets won't unblock @furunomitama

  1. Pinned Tweet
    4 Dec 2017

    ここでしかつながれない人との連絡用垢。 基本つぶやきませんが、たまにリプのやりとりして、すぐ消します。

    Undo
  2. 2 hours ago

    力作の『大阪狐狸伝承分布図』再掲するか

    This media may contain sensitive material. Learn more
    Undo
  3. 更に奉納のお知らせです。4.6青森の岩木山神社様にて北方鎮護祈願の巫女舞奉納をお納め致します。出雲に縁の深い岩木山神社の顕国玉神様は、北門鎮護の神様です。昨年9月にお参り御祈願させて頂いてから、北方からの脅威がぴたっと鎮まったのは岩木山神社の大神様の御神徳の賜物。神恩感謝を捧げます。

    Undo
  4. 2 hours ago

    焔口餓鬼経によれば「無量威徳の自在光明勝妙力という。もしこの陀羅尼を誦することある者は、即ち能く倶胝、那由陀、百千恒河沙の餓鬼、及び婆羅門仙等の上妙の飲食を充足して(中略)福徳寿命皆、増長することを得ん」

    Show this thread
    Undo
  5. 2 hours ago

    某アニメの影響で昨日から大阪のサムハラ神社の話題が多い。この神社は魔除けで有名らしいのだけど密教で「サンバラ 」は施餓鬼の際に使う真言でどちらかというと魔を寄せ集める意味がある。正反対で面白い。

    Show this thread
    Undo
  6. 平安あれ

    Undo
  7. サムハラの事はまだ学術的には良くわからないけどけど、色んなところで使われていたので、霊験あらたかなのは間違いない。 私は交通安全のために土御門家の守護神だった鎌達稲荷さんのサムハラ守を身につけています。

    Undo
  8. 24 hours ago
    Replying to

    そういえば例の神様、ご遷座が完了いたしましたぞ。

    Undo
  9. 「この世界は神様がお創りになられました」と「この世界そのものが大日如来なのです」ではどちらが一般受けしやすいんかねえ。 神様だと「なんで悪いもんも創ったんじゃ!理不尽だ!」と言われかねないが大日如来なら「人間の体にも善玉菌と悪玉菌が同居してるでしょ。それと同じよ」で済む……かな?

    Undo
  10. Jan 30

    新潮社がエセ医療本を殴り、殴られたエセ医療本が立ち向かってきたので、真心込めて丁寧にボコした様子 『「ガン食事療法本」が「がん患者」を殺す』記事に対するプレジデント社の抗議への回答

    Show this thread
    Undo
  11. 今晩は皆既月食を見ることができそうですね。何か関係する収蔵資料はないかな?と探して見つけたのがこちら。プールバッハ『惑星の新理論』(1485年:ヴェネツィア)。左ページは月食の模式図。グーテンベルクの活版印刷登場から間もない本ですが、3色刷りで印刷しています。(色は合羽刷りとの説あり)

    Show this thread
    Undo
  12. ワタクシも東北支援と若手クリエイター支援とアニメ業界のこれからの形への挑戦に共感して。二次創作と版元の共栄の理念に共感して。 ミラクリエさんで東北ずん子ちゃんが登場する漫画『ずんだより愛をこめて』を執筆しています。よろしくね。

    Undo
  13. 「ゲンシブッキョー」をああだこうだ言う前に、それを生み出した人々(ブッダを含む)の基本的な宗教感覚を知っとかなきゃ、ンなもん原始でもなんでもないでしょうに。で、そのために最適なのが『バーフバリ』だ。

    Undo
  14. 【本日の聖句】「もろびとよ、バーフバりなさい」

    Undo
  15. 早朝、月次祭の準備をしていると、母親連れの学生がたくさんお参りに来ていると思ったら、今日は受験日だったんですね。 雪が降らなくて良かった。 頑張ってください。

    Undo
  16. 16 hours ago

    大黒さんとお不動さんの連合軍で、稲荷さんの毒を抜くんですから 稲荷信者もよくよく大黒さんを拝むべきです。きのうの月蝕がなければ 大黒さん開眼するには非常に良い日なんですが・・。 蝕がきにくわんのです・・。

    Undo
  17. 今日は甲子日で、天赦日で、一粒万倍日で、一日の月次祭でと盛りだくさんな大吉日。 どうか家や学校や仕事場の近くの神社を参拝してください。 きっと良い日々を過ごせますよ。 大国主大神や大黒天を祀る神社仏閣へ行くのも良い日です。

    Undo
  18. 16 hours ago

    2月1日 甲子 七赤 甲子大黒天祭 天赦日 一粒萬倍日 行基菩薩忌 永平寺涅槃会摂心会(~8日) 先負:午前は凶。午後は吉。急用は避けて良し。 張宿:婚礼、就職、神仏祈願、種蒔き、開業など慶事に吉。 (古法二十七宿) 閉(凶):金銭収納、建墓、穴塞ぎなど吉。建築、鍼灸、開店、婚礼など祝い事は全て凶。

    Undo
  19. Jan 31

    と羅睺星 月食は本来、月蝕と書く 日食、月食を司る羅睺星はインド占星術では「九執」の一つ 「九執」は個々の数え年に応じて人の運命を"執"持する、支配する星の事で、日と月と火・水・木・金・土の五惑星に羅睺星と計図星(彗星)を合わせて九執/九曜 因みにインド占星術で月食は凶事扱いです

    Show this thread
    Undo
  20. Jan 31

    皆さん月が赤くなって黒くなって驚いていると思いますが、それは単なる世界の終わりの前兆でしかありません。慌てないでください。

    Undo
  21. Jan 31

    22時8分頃の皆既月食。さきほどより露出を長めにした一枚。

    Show this thread
    Undo

Loading seems to be taking a while.

Twitter may be over capacity or experiencing a momentary hiccup. Try again or visit Twitter Status for more information.