しかし本当にあの「女性だけでうまくやっているコミュニティが異常な敵意憎悪を向けられる」傾向はなんなのだろうなぁ ホモソーシャルが〜とか家父長制が〜とか、その辺りで男性が女性を手放したがらないメカニズムの説明はつくのだろうけど、あの感情の荒ぶり方やヒステリーはやはり不思議
-
-
Show this thread
-
「女性専用の街があったらいいのに」がアパルトヘイトだの男性差別だの言われて異常な敵意憎悪を向けられた件、どうも既視感あるなと思ったけど、この対談だ。
#女性だけの街http://www.huffingtonpost.jp/2014/08/07/anayuki-genron_n_5660493.html …Show this thread -
三人の男性が男性視点でアナ雪への不満を語る内容なんだけど、前半部の主張をざっくりまとめると 「アナ雪は、実質的にクリストフの助けなしに姉妹だけで問題を解決してしまった。徹底的に男を不要視し既存のヒーロー像を攻撃する内容だ。クリストフやハンスは排除されている!」と。
Show this thread -
この三人、女が主体になって問題解決した話を観て「男が排除された」と感じると言い、女同士の結束を見ると強烈な疎外感を持つと繰り返し訴えている。 そして話が進むとついに「次回作では排除されたハンスとクリストフで炎の国を作って戦えばいいんじゃないか」と言いだす。
Show this thread -
いやもう、びっくりでしょ。なんでそうなる。 なぜ自己の方を隔離したエルザが逆に排除者扱いされるのか。なぜそうまでエルザの「氷の国」を憎悪し更には攻撃対象と見なすのか。その激しい加害欲はどこから湧くのか。なぜ氷の国を侵略したいのか。台無しにしたがるのか。
Show this thread -
表現の過激度は違えど、空想の「女性だけの街」に群がり炎上させた暴徒と発想が重なってる部分は多いと思う。 女性の結束に対する謎のアレルギー反応、暴力性。なんなんだろこの心理。
Show this thread -
「アナ雪は徹底して「男いらない」というメッセージを発している/排除している」などと感じる主たる理由が「クリストフが大した活躍をさせてもらえなかった。女だけで問題解決しちゃった」なのよね。 「女性が男性に依存しない」という事がアイデンティティ崩壊級の衝撃であり激しく動揺するらしい
Show this thread -
「女だけの街」に血相変えて突撃してた男性の多くが口にしていたのが 「男無しで街が成り立つ訳ない」 だったので、この辺の思考も共通しているような。 「女性は男性なしに生きていけるはずがないのだ」という願望があり、否定されると暴走する。
Show this thread -
しかし「アナ雪は男が活躍しないつまんない」までなら、まだわかるが、 「お、女だけで解決したな!男を排除したな!これでは男は完全に不要の存在だ!男がいらないって言うのか!」というのはちょっとヤバい。 というかこれでは、彼らの男としてのアイデンティティは殆ど女に依拠しているじゃないか
Show this thread -
つまり、エルザへの謎の宣戦布告はアイデンティティを奪われた恨み……?アイデンティティ絡みだとすればあの激しさもちょっとは説明つく…のか、な…?
Show this thread
End of conversation
New conversation -
-
-
これほとんどBBAじゃねぇかw
End of conversation
New conversation
Loading seems to be taking a while.
Twitter may be over capacity or experiencing a momentary hiccup. Try again or visit Twitter Status for more information.