「SNOW MONKEY」を使ってポートフォリオサイトをリニューアルしてみたが、自分の求めていたものがだいたい詰まっていて大変良かった。
経緯
ポートフォリオサイトのリニューアル
2017年末の記事で、“早いうちにポートフォリオサイトもリニューアルして、交流だけではなくお仕事の相談もしていただけるような感じにしたい”と書いていた。
さらに参加中の「週1でブログ更新する会」にて「それいつやるの?」と聞かれ、「1月末までには…」とうっかり発言していた。そんなこんなのおかげで公開に至りました、ありがとうございました。
どんなスキルがあってどんなことやりたいのか等の具体的な話や、事例の詳細について載せられていないので今後詰めたい。
テーマの選定
WordPressを使うことは決めていた。私は実装周り(JavaScript、PHP)が苦手で、中途半端にテーマを自作するより、誰かに頼むか既存のテーマを活用する方が総合的に良いと判断した。
最初は、購入済のWordPress有料テーマ SANGOを使うつもりでいた(非100%GPLは承知の上)。個人的にデザインが非常に好みのテーマだ。
そんなとき丁度こちらの記事を目にした。
モンキーレンチさんが、SNOW MONKEYへの移行キャンペーンを実施されていた(なんと今日1/31まで)。もともとこのテーマに興味を持っていたこともあり、活用させて頂くことにした。
実際にやったこと
- 購入したテーマをインストール
- 念のため子テーマ作成(結局全く使わなかった)
- テーマ内の設定あれこれ
- トップページの編集(ウィジェット4個だけ)
- メニューの編集(PCヘッダ、SPドロワー、ソーシャルの3つ)
- 投稿を追加
- 「追加CSS」の設定(そこそこ書いた)
だいたいこんな感じ。
SNOW MONKEY にしてよかったこと
必要な機能がまとまっている&管理画面が快適
WordPressのテーマを使ってみると、設定面であまり自由度がないとか、逆に機能が多すぎてどこに何があるのかわからないみたいな使いにくさを感じることがある。
SNOW MONKEY ではそれらがうまいことテーマに組み込まれている。
過去自分が触った中では、かなり適切かつコンパクトに分類されており、使っていて迷うことが少ない。
もともとデザインが良い
管理画面から指定できるアクセントカラーは基本1色。管理しやすいし、それが映える洗練されたデザインも魅力的だ。
様々なデバイスでの表示があらかじめ最適化されているのもありがたい。
「追加CSS」でだいたいどうにかなる
管理画面に情報を入れていくだけで、だいぶいい感じのブログが完成する。テーマの個性を消してオリジナリティを出したい場合でも、テーマ自体の機能・デザインが優れているため、子テーマをつくらずに「追加CSS」欄の編集だけでも結構イケる。
子テーマでテンプレート部分を編集してしまうと、コアなりテーマなりのアップデートの際に都度確認・調整が必要となってしまう。それがある程度省けるのは運用&精神衛生上非常にありがたい。
※テーマのアップデートに伴うウィジェット等の機能変更は現状あるので、確認の必要が全くゼロな訳ではない
そうしたコアのアップデート対応時に自分はあまり何もしなくて良い(アップデートすれば良い)のが、自作ではないアクティブなテーマを使う一番のメリットだと思う。
SNOW MONKEY の評判
「もともと興味を持っていた」と先に書いたが、かなり良い評判をいくつか見ていたからでもある。
WordPressテーマのレビュワー、開発者、個人の方、Web制作者…とあらゆる立場の人からの評価が高いので気になっていた。
オススメです
実際に使ってみてかなりよかった。
もし個人でブログなりホームページのWordPress制作依頼を受けたら、お客さんにSNOW MONKEYのライセンスを買って、もらってその実装・カスタマイズ補助みたいな形でサポートするつもりでいる。
で、もしゴリゴリカスタマイズが必要であれば誰かに実装周りをお願いする。
今後100%GPLの有料テーマの人気が高まれば、後発の開発者もこのライセンスでテーマを世に出しやすくなるはずだし、応援していきたい。