日本では低迷気味と言われている韓国ドラマ。だがお隣の中国では絶好調! 2014年に放送されたドラマ『星から来たあなた』は社会現象になるほどの人気ぶりだ。
そんな韓流ブームに、一石が投じられて物議を醸している。韓国人の研究者が「韓国ドラマ好きは低学歴で低所得」と発表し、中国人ファンの怒りを買っているというのである。
・ソウル大学教授による調査
問題となっているのは、ソウル大学のカン・ミョング教授らが行った調査結果である。カン教授は、中国人を対象に、ドラマの好みと学歴・収入などライフスタイルの相関を調査。その結果、「中国の韓国ドラマ好きは低学歴で低所得」という結果を導きだしたのだという。
・中国人ファンはブチギレ「私たちを低学歴・低所得だと言うのか!?」
実は、カン教授の論文は2013年に発表されたものだ。そして調査の目的は「中国の消費者がどのようなドラマを好むのかを知るため」であった。しかし、最近になり、この研究結果を見た中国の韓国ドラマファン、特に『星から来たあなた』ファンはガチギレ。「私たちを低学歴・低所得だと言うのか!?」と炎上してしまったのである。
・中国ファンは『朝鮮日報』に抗議広告「謝罪を要求する」
しかも、インターネット上での炎上に留まらなかった。中国の『星から来たあなた』ファンクラブが3月19日付の韓国の有力紙『朝鮮日報』に一面広告を掲載し、カン教授を猛烈に批判したのである。
そこには、「カン教授、あなたは間違っている!!」という厳しい言葉が。また『星から来たあなた』主演のキム・スヒョンさんがゲスト出演する教養バラエティ番組の視聴率が中国の高視聴率番組の象徴・大晦日の特別番組『春晩』を超えたら「全世界の『星から来たあなた』ファンと科学を愛する者に対して、謝罪してください!」などと記されていた。
・カン教授は迅速に謝罪
この猛烈な抗議を受け、21日にカン教授は謝罪文を公開したそうだ。「思慮深くない表現で、中国のファンに心配をかけてしまい遺憾に思う」と発表。さらに「私の論文が問題視されていたのは知っていたが、国境を越え釈明する機会がなかった。今回、中国のファンが行動を起こしてくれたおかげで、私の真意を伝えることができた。感謝申し上げたい」と、丁寧に語ったという。
カン教授がマッハで謝罪したことで騒動は鎮静化しそうだが……なお、『朝鮮日報』によると、今回の抗議広告は同紙に掲載された広告史上、2番目に高いものになったとのことである。
参照元:中国新聞網(中国語)、世界日報、朝鮮日報(韓国語)
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.
▼こちらがその抗議広告である
コメントをどうぞ
※ このコメント機能は Facebook によって提供されています。この機能、およびコメントの内容について、ロケットニュース24は保証するものではありません。注意してご利用ください。