ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

はまれぽ.com無料掲載について
イベントカレンダー2018年2月

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    1月で、横浜市の全ての公立中学校でハマ弁がスタートして1周年になります。1年たって、生徒の利用状況や問題点、実際食べてる生徒や保護者の生の声(学校を通した公式なものではなく、本音の感想)をレポートお願...

    LA-CL3さん

    大磯の中学校の給食問題はその後どうなったのでしょうか。現状をレポートお願いします。

    LA-CL3さん

    30年くらい前に東戸塚駅の近くに温泉センターがありました。横須賀線の線路脇の丘の上にあり確か滑り台が建物の外を通って滑り降りるようなデザインだったかと・・どこが運営していたのかとか当時の写真とか見てみ...

    bubukaさん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

よく利用するバスはなに?

横浜市営バス
京浜急行バス
神奈川中央交通
江ノ電バス
川崎市営バス
川崎鶴見臨港バス
箱根登山バス
そのほか

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル総合
1位
京急金沢八景駅ホーム沿い、ありえない高さに出入り口がついている建物の正体は?
3位
伝説の娼婦・白塗りのメリーさんを知る横浜の文化人に直撃インタビュー!
4位
横浜の伝説、白塗りのメリーさんとは!?
5位
"神奈川のサグラダ・ファミリア"と名高い横浜駅はいつ完成するのか?
6位
「みなとみらい東急スクエア」グランドオープンの初日の様子をレポート!
7位
横浜市内の貨物駅を徹底調査!【前編】
8位
湘南モノレールとドリームランド線はどこまで延伸する計画だった?~ドリームランド線編
9位
湘南モノレールとドリームランド線はどこまで延伸する計画だった? 湘南モノレール編
10位
「入ってはいけない」中華街食べ放題はこんな店! 経営者が覆面座談会で中華街の裏事情を告白!
11位
【はまれぽ名作選】あまりにも豪華すぎる内装が「異常」というウワサは本当か? 川崎のラブホテル「迎賓館」に突撃!
12位
いよいよ着工! 2020年完成予定の横浜スタジアム増築・改修工事の状況は?
13位
知っていれば超お得!いつでも停められる!?みなとみらいにある穴場の駐車場を徹底レポート!
14位
【はまれぽ名作選】 金沢区六浦の「ラーメン神豚」! 「631大ラーメン」と大格闘の巻!
15位
相鉄ムービルにあるメガ盛りの店「金太郎」の「メガ盛焼スパ」を実食!
16位
【編集部厳選】YOUが今いる場所って、昔は何があったか知っている?
17位
借りにくくなる? 横浜市立図書館が結んだ相互利用協定は市民にとって得?
18位
【はまれぽ名作選】取材不可!? 横浜橋にある超有名天丼屋「豊野丼」に突撃!
19位
JR桜木町駅の発着メロディーは、どうして「ゆず」じゃないの?
20位
【編集部厳選】ドキッと突撃! 街のキニナルぴんくを探せ!!
21位
【編集部厳選】散歩ついでに噂のあれを喰らう!
22位
横浜市内の貨物駅を徹底調査!【後編】
23位
第三京浜保土ヶ谷料金所の近くに見える鳥居の正体とは?
24位
終戦の日に空中戦? そのとき横浜の空で何が起きていたのか?
25位
帷子川の源流までってどうなってるの?
26位
殺処分「ゼロ」!? 神奈川県における動物保護の"光と影"【前編】
27位
【はまれぽ名作選】陸の孤島の名店? 磯子区岡村で食いだおれ!
28位
かつて横浜にあった日本最大規模の貧民街といわれた「乞食谷戸」とは?
29位
【前編】「横浜高校の指定バッグ」が女子高生の間で大流行中の理由とは?
30位
38年間の歴史に終止符。日吉にある昭和喫茶店「まりも」
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

横浜のココがキニナル!

大晦日の番組でタイキックをする人が市内でジムを経営しているようです。選手、トレーナーとして凄い経歴の持ち主らしい!(コビン・ケスナーさんのキニナル)

はまれぽ調査結果

8歳からムエタイを始め、現役時代含め試合は200戦以上。怪我で選手からトレーナーに転身、トレーナー歴は30年。2016年に大倉山でジムをオープン

ライター:はまれぽ編集部 (2018年01月30日)

  • Clip to Evernote

大晦日に放送する『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』の“笑ってはいけないシリーズ”で、毎年、出演者を恐怖のどん底へ突き落とす罰ゲームがある。

それは、タイキックだ。
 


おや、この顔見たことあるぞ・・・!

 
番組を見たことがない方からすると、「タイキック? なんのことやら」と思うかもしれない。

簡単に説明すると、通常であれば笑ってしまう状況を用意され、笑ったら罰としてウレタン性の棒で臀部(つまり尻)を叩かれるという趣旨の番組。

通常はウレタン製の棒でお尻を叩かれるのだが、その罰ゲームがタイキックに変わる企画が近年のお約束となっている。
 


番組の様子

 
そして、そのタイキックをしている方が「横浜市内でジムを経営しているようだ」と投稿があったのだ。

これは調査せねば! ということで、編集部の小島とツノオリは、東急東横線「大倉山」駅から徒歩7分のジムへ向かった。
 


タイの国旗を発見!


ここで間違いないようだ

 
小島、ジム前でパシャリ。
 


「お尻のコンディションはバッチリっす!」

 
取材後、この笑顔がどう変わるのか・・・(笑)。
まだ見ぬ世界への興奮を胸に秘め、地下1階へと降りる。
 


いざ、出陣!

 
 
 
TORSU MUAYTHAI SIN GYM(トースー ムエタイ シン ジム)
 
ジムの中へ入ると・・・
 


グローブや


サンドバッグ


今まで出演したメディア関係の写真がズラリ

 
明るく清潔な室内は、想像していたよりもアットホームな雰囲気。
一気に緊張がほぐれた。

そして、キニナルあの人を発見!
 


「タイキック」でお馴染みのSO(ソー)会長

 
カメラを構えると、ビシッとポーズを決めてくれた。表情がちょっと硬く見えるが、実はとってもチャーミングなお方。
 


お話の最中、笑顔の絶えないソー会長

 
まずは、ソー会長の経歴についてうかがってみよう。
 
 
 
SO(ソー)会長
 
ソー会長がムエタイを始めたのは幼少期。父親がムエタイをやっており、枕をミットにしてムエタイの真似事をするなど、自然とムエタイを学ぶ環境にあったという。

地方に住んでいたソー会長は、8歳ごろから本格的にムエタイを学び、11歳で地元の大会に出始めたそうだ。

ソー会長は当時の様子を、「強い選手は都会へ引き抜かれるシステムがあって、14歳のころ、バンコクのノンタブリーのナ・ノンタチャイジムから声がかかり、住み込みでトレーニングをしていたよ」と話す。
 


写真中央の三浦マネージャーと一緒に話をうかがった

 
そして14歳で、元タイ国統一Jr.ムエタイチャンピオンになったソー会長。17歳ごろまで1週間に3戦ほどのペースで試合を重ね、これまで通算200戦以上を経験している。

またタイでは試合会場ごとにランキングが発表されており、17歳のころにはタイ国内で権威のあるムエタイ試合会場「ラジャダムナン・スタジアム 」で1位となったそうだ。

しかし、チャンピオンまであと一歩というタイミングで右手拳の怪我に見舞われてしまったという。
 


「怪我をしていなかったら、きっとチャンピオンになっていたよ」

 
ソー会長によると、若いころは猛烈にパンチを繰り出すファイタータイプの選手で、かなりのハードパンチャーだったらしい。
 


写真では分かりづらいが、人差し指と中指の間に大きなくぼみがあった

 
怪我をしてからは、治療をしながらスタイルを変えて試合を続けたソー会長。しかし、慣れないスタイルで無理をして、今度は左肩を脱臼してしまったという。

その後のことについて、「それからトレーナーに転身したんだ。確か19~20歳ごろだったかな。バンコクの隣のノンタブリ―という場所にある、名門『ナ・ノンタチャイジム』で教えていたよ」とソー会長。また、20歳のころには日本に呼ばれて、後楽園ホールで試合をしたこともあるという。

トレーナーに転身した当時の貴重な画像を提供していただいた。
 


1988年
(昭和63)の写真。ソー会長(写真左)が日本から来たムエタイの練習生を指導している


こちらも1988年の写真。子どもたちの後ろで、ソー会長得意の“首相撲”を指導中

 
またソー会長によると、タイで初めて日本人にムエタイを教えたのもソー会長という。
 


ジムの壁面には1988年当時の写真が貼ってある

 
そのころから日本に縁があったのかもしれない。
タイでのトレーナー経験を生かして、34歳のころに日本でムエタイのコーチをスタートした。

千葉県、宮崎県、港北区綱島、川崎市中原区といくつかのジムを経て、2016(平成28)年に念願の「TORSU MUAYTHAI SIN GYM(トースー ムエタイ シン ジム)」をオープンすることとなったそうだ。
 


“トースー”はタイ語で“戦う”の意味

 
ソー会長は、「もともと移動手段で東急線を使うことが多く、いつか東急線沿いにジムを作りたいと思っていた。横浜にも東京にも近い大倉山を選んだよ」と、この土地にジムを作った理由を話してくれた。

お話の最中、こちらの質問に日本語で真剣に答えてくれるソー会長の真っ直ぐな人柄を感じた。
 


「刺身とワサビが好き。苦手な食べ物は納豆です」

 
この人が放つ“タイキック”は、いったいどれほどの威力なのか。それでは実際に、タイキックの威力を確認させていただこう。
 
 
小島とツノオリが吹っ飛ぶ!
 

最初へ

前へ

1

2

次へ

最後へ

はまれぽアプリ
App Store
Google play


おすすめ記事


最初へ

前へ

1

2

3

4

5

6

7

次へ

最後へ