【1月30日 AFP】英格安航空会社イージージェット(EasyJet)は29日、ヨハン・ラングレン(Johan Lundgren)最高経営責任者(CEO)が、自身の年間給与額を女性の前CEOと同じにするため3万4000ポンド(約520万円)減らしたと発表した。男女の給料格差の是正に向けた取り組みとして、自ら減額を申し出たという。

 ラングレン氏は昨年12月に就任。イージージェットの声明によると、74万ポンド(約1億1300万円)だった年間給与を、前任のキャロリン・マッコール(Carolyn McCall)氏と同水準の70万6000ポンド(約1億810万円)に自ら減額した。

 欧州旅行大手TUIトラベル(TUI Travel)の副CEOから転じたラングレン氏は「イージージェットは、男女の給与も雇用機会も平等にすることに揺るぎない決意で取り組んでいる」と表明。そうした男女の平等が「会社の全従業員に当てはまり、自らの関与も示したい」との考えから、取締役会に減額を申し出たと説明した。

 イージージェットはロンドン郊外にあるルートン(Luton)空港が拠点。昨年10~12月期の売上高はライバル勢の経営破たんなどが追い風となり、前年同期比約14%増と好調だった。(c)AFP