元銀行員ブロガーの亮平です。
「話題の仮想通貨を始めてみたい」という方へ。
僕が愛用する、 Zaif取引所 のメリットやデメリット、評判を詳しく解説していきます。
Zaifは手数料が安い、自動でローリスクな積立機能という大きなメリットがあるので、おすすめですよ!
Contents [閉じる]
1.仮想通貨取引所とは?
『仮想通貨取引所』とは、簡単に言えば仮想通貨の売り買いをするところです。
取引所に登録する事で、仮想通貨を買う事ができるようになると思って下さい。
最近は仮想通貨もずいぶん話題になり、CMで流れている仮想通貨取引所もありますね。
ちなみに仮想通貨取引所の登録は、とっても簡単です。
ネットで登録手続きは完了しますし、印鑑なども不要ですよ。
2.Zaif(ザイフ)取引所とは?
さて、次は仮想通貨取引所の一つである、 Zaif取引所 について。
多くの人が使っている国内の仮想通貨取引所は、以下の3つです。
- ビットフライヤー(bitFlyer):国内最大手の取引所
- コインチェック(coincheck):使いやすさとデザインが人気
- Zaif:本記事で紹介の取引所
この国内3大取引所の一つが、Zaifですね。
Zaif取引所の運営会社であるテックビューロ社が、当社独自の仮想通貨『COMSAトークン』の売り出しで、国内初の100億円を突破した事も大きな話題になりました。
では、このZaif取引所を利用すると、どんなメリットがあるのでしょう?
順を追って説明していきますね。
3.Zaif(ザイフ)取引所のメリット
人気取引所のZaifには、色々なメリットがあります。
その中で、特に大きな3つのメリットについて話していきますね。
①仮想通貨の取引手数料が安い
①-1『販売所』、『取引所』とは?
仮想通貨取引所では、基本的に仮想通貨を買う方法は2つあります。
- 販売所:コインチェックやビットフライヤーといった 販売元から、直接買う
ビットフライヤーやZaifといった販売元から、直接買うところが 『販売所』 です。
これはシンプルで、イメージしやすいですね。
- 取引所:『板』を利用し、 他のユーザーから買う
もう一つが、 『取引所』 。
株式の売買に使われる『板(いた)』の、仮想通貨バージョンです。
簡単に言えば、「この値段で売りたい(買いたい)」という注文が並んでいるのが『板』です。
左側の青枠の数字が大きければ、売りたい人がたくさんいて、右側の赤枠の数字が大きければ、買いたい人が多い、というわけですね。
①-2 仮想通貨を安く買うなら、『取引所』を使おう
これがとても大事なのですが、仮想通貨を安く買うなら、 『取引所』 を使うのがベターです。
『販売所』 はどうしても、販売元に手数料が多くとられてしまうんですね。
試しにビットコインを買う際の、 『販売所』 と 『取引所』 の価格の差を見てみましょう。
- 『販売所』 のビットコイン価格
- 『取引所』 のビットコイン価格
こうやって見ると、一目瞭然ですね。
『販売所』 では、1BTC=953,441円ですが、 『取引所』 だと1BTC=926,123円でした。
なので、基本的には 『取引所』 を使うのがベターだと言えますね。
①-3 Zaifは、取引手数料が安い
| ビットフライヤー | コインチェック | Zaif | |
| Maker手数料 | 0.01~0.15% | 0.00% | -0.05% |
| Taker手数料 | 0.01~0.15% | 0.00% | -0.01% |
Zaifが人気である大きな理由。
それは、取引手数料が安い事です。
たとえば、主要な仮想通貨であるビットコインを日本円で買うならば、取引手数料はなんと-0.05~-0.01%(!)です。
つまり、手数料がかかるどころか、逆にボーナスが貰えてしまうんですね。
一方ビットフライヤーでは、取引手数料は0.15%(直近30日の取引量が10万円未満の場合)となっています。
またZaifはアルトコイン(ビットコイン以外の仮想通貨)でも 『取引所』 がちゃんとあるので、他より安く買える事が多いです。
ビットフライヤーやコインチェックだと、 『取引所』 がビットコインしか無いですし。
なので、ビットコインでも他の通貨でも、Zaifだと安く買えると言えますね。
>>関連記事:【販売所と取引所の違いは?】ビットコインで必須の知識!【仮想通貨】
②自動でローリスクな、仮想通貨積立ができる
これが、僕が思うZaifの最大のメリットです。
『Zaifコイン積立』 というサービスを使うと、仮想通貨の積立ができるんですね。毎月、決まった額をコツコツ買っていく(貯めていく)事ですね。
『Zaifコイン積立』は、まさしく自動で毎月積立してくれるサービスです。
積立のメリットは、一度設定してしまえば、自動で買い付けてくれる点です。
相場をずっと見ている必要が無いので、忙しいサラリーマンにもピッタリですよね。
しかも今、仮想通貨の価格は右肩上がりのトレンドにあるので、コツコツ買っておくのがローリスクな手段とも言えるでしょう。
毎月1,000円から始められる、とっても気軽なサービスですよ。
僕も愛用していますので、強くおすすめします。
>>関連記事:『Zaifコイン積立』とは?元銀行員がメリット・デメリット・評判を解説!
③Zaifでしか買えない仮想通貨もあり
先ほど少しお話した、国内最大の売り出し額となった『COMSAトークン』は、Zaif取引所でしか買えません。
2018年の価格上昇が期待できる、注目の銘柄です。
他にもZaifでしか買えない仮想通貨もあるので、要チェックですね。
>>関連記事:【COMSAまとめ】CMSトークンのチャート、今後の価格予想
4.Zaif(ザイフ)取引所のデメリット
Zaif取引所のメリットについて話したので、デメリットにも触れておきますね。
特に初心者にとっては、そこまで大きなデメリットはありませんよ。
①損害補償サービスが無い
Zaifでは、不正ログインなどによる損害補償サービスがありません。
これはZaif取引所に限った事ではなく、仮想通貨の補償サービスはまだまだ整備段階なのです。
国内の仮想通貨取引所では、まだじゅうぶんな補償サービスを実施しているところはありません。
ただ僕はZaifをメインで使ってますが、肝心のセキュリティ自体は高いレベルであるため、そこまで大きな心配は要らないかと思います。
>>関連記事:【補償制度比較】ビットフライヤー・コインチェック・Zaif【仮想通貨取引所】
②アプリが使いづらい
Zaifは、アプリが使いづらいと以前からよく言われています。
ただ、僕のようにコツコツ積み立てている人は、アプリで頻繁に相場を見る事はありません。
PCで使っている限りは、不便さはまったくなく、むしろ使いやすいと思いますので安心して下さい。
③ビットフライヤー・コインチェックに比べ、取引所のユーザーが少ない
ビットフライヤーやコインチェックと比べると、Zaifの取引所はややユーザーが少ないので、多額の注文になると成立しづらいです。
ただし、初心者はそこまで大きな注文をする事はなく、せいぜい数万~数十万程度だと思うので、たいして問題ないと考えて良いでしょう。
5.Zaif(ザイフ)取引所の評判
今回説明したメリットとデメリットを、同じように感じている人がやっぱり多いみたいですね。
よく見かける評判をまとめると、こんなところです。
「取引手数料が安いので、一番使っている」
「長期的に右肩上がりを信じるなら、Zaifの積立はピッタリ」
「COMSAのような、Zaifでしか買えない仮想通貨もまだまだ出てきそう」
「サーバーが不安定なのでちょくちょくダウンする」
「アプリが使いづらい」
6.初心者には、『Zaifコイン積立』がおすすめ
あなたも聞いた事があると思いますが、仮想通貨は価格の変動がとっても激しいです。
1日で10%以上、価格が上下する事も珍しくありません。
そのため、一気に大量買いして大損してしまう人もたくさんいます。
そこで、僕がおすすめしたいのが、 『Zaifコイン積立』 です。
リスクを減らしながら、自動でコツコツ積み立ててくれるので、忙しい人にもピッタリ。
仮想通貨は長期的に見ると右肩上がりが続いてるので、積立との相性もバツグンです。
なので、コツコツ積み立てておく事で、半年後、1年後には期待が出来るという訳ですね。
『Zaifコイン積立』 についての詳細はこちらをどうぞ。毎月1,000円から始められますよ。
>>関連記事:『Zaifコイン積立』とは?元銀行員がメリット・デメリット・評判を解説!
7.Zaif(ザイフ)取引所のメリット・デメリット・評判まとめ
- 取引手数料が安い
- 自動でローリスクな、積立ができる
- Zaif取引所でしか買えない仮想通貨もあり
- 損害補償サービスが不十分(ただし他の取引所も同じ)
- アプリが使いづらい
- 他の大手2社に比べ、取引所のユーザーが少ない
いかがだったでしょう。
自分も仮想通貨取引所については色々と見てきましたが、今ではZaifをメインとして使っているので、自信を持っておすすめできます。
イチ押しのZaif取引所で、さっそく仮想通貨を始めてみましょう!
▼【画像で解説】Zaif取引所の登録手順へ進みましょう▼