元銀行員ブロガーの亮平です。
今回は、仮想通貨取引所の GMOコイン のメリットやデメリット、評判を丁寧に解説していきますね。
一番の特徴はビットコインFXで、スプレッド(手数料)が比較的安いのでおすすめですよ。
それでは、さっそく見ていきましょう。
Contents [閉じる]
1.GMOコインとは?
①GMOコインについて
『GMO』は、インターネットやFX取引で有名な企業ですね。
特にFXでは世界で一番取引されている事で好評なのですが、そのGMOが、仮想通貨取引所としてスタートさせたのが GMOコイン なのです。
後ほど紹介しますが、GMOの強みであるFX取引を、仮想通貨でもメインにアピールしていますね。
②GMOコインの取り扱い銘柄
GMOコインの取り扱い銘柄は5種類。
メリット、デメリットでもお話しますが、現物取引は 『販売所』 だけなので手数料が高くなりがちです。
ただビットコインのFX取引はスプレッド(手数料)が比較的安いので、おすすめですよ。
- 現物取引:いわゆる通常の取引
- FX取引:元手の資金よりも大きな金額でできる、ハイリスクハイリターンな取引(FXでよく使われる『レバレッジ』とは、『てこ』の意味)
2.GMOコインのメリット
①ビットコインのFX取引ができる
GMOコインの一番の特徴は、ビットコインでのFX取引ができる点ですね。
レバレッジ取引自体はビットフライヤーやDMM Bitcoinでもできるのですが、使いやすさや手数料の面から見て一番評判が良いのはGMOコインだと思います。
レバレッジは5倍で固定とそこまで高くはないので、初めてレバレッジ取引をしてみる方にもおすすめですよ。
ちなみにアルトコイン(ビットコイン以外)のレバレッジ取引がしたければ、DMM Bitcoinをどうぞ。
>>関連記事:DMM Bitcoin(DMMビットコイン)の評判・メリット・デメリットは?レバレッジ取引におすすめ!
以前は15倍・25倍も選べるようになっていましたが、現在は5倍のみとなっています
②スマホアプリが使いやすい
GMOコインのスマホアプリ『ビットレ君』は、かなり評判が良いですね。
初心者にもピッタリですし、FX取引にも重宝しますよ。
スマホからFX取引をしている人も結構多いので、たいへん便利ですね。
③レバレッジ取引を除き、手数料がすべて無料
GMOコインでは、レバレッジ取引での手数料を除き、すべての手数料が無料になっています。
(ただ銀行振込の手数料はこちら負担ですね)
入出金や取引の手数料がゼロというのは、たいへんありがたいですね。
3.GMOコインのデメリット
①現物銘柄は『販売所』形式のみ
GMOコインは 『販売所』 形式しかないので、実質的な手数料が高くなりがちです。
ここで 『販売所』 、 『取引所』 についておさらいしておきましょう。
①-1 『販売所』、『取引所』とは?
仮想通貨取引所では、基本的に仮想通貨を買う方法は2つあります。
- 販売所:GMOコインのような 販売元から、直接買う
GMOコインのような販売元から、直接買うところが 『販売所』 です。
これはシンプルで、イメージしやすいですね。
- 取引所:『板』を利用し、 他のユーザーから買う
もう一つが、 『取引所』 。
株式の売買に使われる『板(いた)』の、仮想通貨バージョンです。
簡単に言えば、「この値段で売りたい(買いたい)」という注文が並んでいるのが『板』です。
左側の青枠の数字が大きければ、売りたい人がたくさんいて、右側の赤枠の数字が大きければ、買いたい人が多い、というわけですね。
①-2 仮想通貨を安く買うなら、『取引所』を使おう
これがとても大事なのですが、仮想通貨を安く買うなら、 『取引所』 を使うのがベターです。
『販売所』 はどうしても、販売元に手数料が多くとられてしまうんですね。試しにビットコインを買う際の、 GMOコインの『販売所』 と Zaifの『取引所』 の価格の差を見てみましょう。
- GMOコインの『販売所』 :1BTC=1,210,420円
- Zaifの『取引所』 :1BTC=1,191,755円
GMOコインは 『取引所』 形式が無く、 『販売所』 形式を使うしかありません。
なので、手数料がやや高い現物取引は、あまりおすすめできませんね。
>>関連記事:【販売所と取引所の違いは?】ビットコインで必須の知識!【仮想通貨】
②FX取引がビットコインのみ
GMOコインでFX取引ができるのは、現状ビットコインだけです。
今後はアルトコインもFX取引できるようになる予定なので、今後に期待しましょう。
今のところアルトコインでFX取引をする際は、DMM Bitcoinを使いましょう。
4.【体験】GMOコインのFX取引をやってみた
ためしに僕も、GMOコインでFX取引をやってみました。
ちょうどスプレッドが500で入れたので良かったです。
同時刻での、上がGMOコイン、下がDMM Bitcoinのスプレッドの比較です。
GMOコインがスプレッドが500に対し、DMM Bitcoinは6,500だったので全然違いますね…。
GMOコインの方がはるかに安くて良いです。
ビットコインのFX取引は、個人的にはGMOコイン一択でOKだと思います。
アプリも非常に使いやすいので、おすすめですよ。
5.GMOコインの評判は?FX取引におすすめ!
- ビットコインFXのスプレッドが安い
- アプリは使いやすい
- 現物取引には向いていない
- たまに規制がかかって売買できなくなる
GMOコインの評判として多いのは、上記あたりです。
ビットコインのFX取引とアプリの使いやすさは高評価ですね。
なので、初めてのFX取引の際に、ぜひ使ってみて下さい。
6.GMOコインの評判・メリット・デメリットまとめ
いかがだったでしょうか。
FX取引はさまざまな取引所が扱っていますが、ビットコインであればGMOコインで始めるのが良いでしょう。
アプリも使いやすいのでさっそく、GMOコインを始めてみましょう!
▼アルトコインのFX取引なら、DMM Bitcoinをどうぞ▼