セーラの評価とおすすめ個体値/スキル継承
- 聖魔の追憶ガチャが開催決定!詳細はこちら!
- 聖魔の追憶ガチャ当たり考察
- 聖魔の追憶ガチャシミュ
FEH(FEヒーローズ)のセーラの評価とおすすめ個体値/スキル継承を紹介します。キャラのステータスや習得スキル(レア度付き)、限界突破するべきかなども記載。ファイアーエムブレムヒーローズで最強のセーラを育成する参考にしてください。
目次
最新キャラ | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ミルラ | ラーチェル | エイリーク | ||||||
95/100点 | 85/100点 | 90/100点 |
聖魔の追憶ガチャ当たり考察 | 聖魔の追憶ガチャシミュ |
セーラの評価
継承なし評価 | 67/100点 |
---|---|
継承あり評価 | 69/100点 |
リセマラ評価 |
|
闘技場評価 |
|
属性/武器 |
|
移動マス/兵種 |
|
排出レアリティ | 星3~星4 |
★5Lv.1基準値 | |||||
---|---|---|---|---|---|
HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 | 合計 |
16 | 16 | 9 | 4 | 9 | 54 |
★5Lv.40基準値 | |||||
33 | 40 | 31 | 21 | 33 | 158 |
★5習得スキル | |||||
| |
役割と使い道
セーラの役割
近物 | 遠物 | 近魔 | 遠魔 |
強化 | 弱体 | 物壁 | 魔壁 |
再起 | 回復 | 継承 | 専用 |
セーラの強い点
攻撃の鼓舞持ち
セーラはターン開始時に周囲1マスの味方の攻撃を上げる「攻撃の鼓舞」を習得するので、パーティ全体の火力を底上げできます。周囲のキャラの攻撃を上げて前線に飛び込ませ、セーラ自身は後方から補助や回復を行うのが、基本的な運用法です。
回復と補助を両立
セーラは、味方キャラ回復時に全味方の速さを4上げる奥義「疾風の祝福」を習得します。距離に関わらず全味方の速さを高め、追撃を受けにくく、味方キャラの追撃を発生させやすくできます。
武器スキル「リライブ」を装備していれば、1ターンで奥義を発動できる点も優秀です。
セーラの弱い点
全体的にステータスが低い
セーラは、魔防以外のステータスが全体的に低めです。近距離物理キャラが相手の場合、一撃で倒されてしまうことが多いので、基本は回復専門で運用していきます。
リバースも持っていないため、後半になれば回復キャラとしても機能しづらく、魔防が低い相手には攻撃して相手のHPを減らし、他キャラのレベリングを助けるという立ち回りになっていきます。
攻撃面には期待できない
セーラは回復とサポートに特化したステータス及びスキルを持っているため、それ以外の活躍に期待はできません。攻撃は他キャラに任せましょう。
おすすめ個体値とステータス
セーラのおすすめ個体値
ステータス | おすすめ度 |
---|---|
HP | ★★★☆☆ |
攻撃 | ★★★★★ |
速さ | ★★☆☆☆ |
守備 | ★☆☆☆☆ |
魔防 | ★★★★☆ |
杖は錬成後、攻撃の50%が素の回復になります。以前までならヒーラーは攻撃しないので、攻撃の個体値は下がっていても問題ありませんでしたが、現在の環境では逆に上がっていたほうが良いでしょう。
セーラのステータス基準値
レベル | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
☆3 Lv.1 |
15 | 5 | 8 | 3 | 8 |
☆4 Lv.1 |
15 | 5 | 9 | 3 | 9 |
☆5 Lv.1 |
16 | 16 | 9 | 4 | 9 |
☆5 Lv.40 |
33 | 40 | 31 | 21 | 33 |
☆5Lv.40 素ステ |
33 | 30 | 31 | 21 | 33 |
- ※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値
- ※得意ステータスは緑色、不得意ステータスは赤色のステータスで、それぞれLv.40で±4されます
- ▼星5ステータスと順位比較
- ▼星5素ステータスと順位比較
ステータスが類似しているキャラ
キャラ | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
|
33 | 30 | 31 | 21 | 33 | 148 |
|
36 | 28 | 30 | 24 | 30 | 148 |
|
39 | 27 | 28 | 20 | 34 | 148 |
|
36 | 24 | 34 | 19 | 32 | 145 |
|
32 | 35 | 25 | 21 | 34 | 147 |
※武器とスキルを裝備していない基準値を掲載しています
おすすめスキル継承と聖印
リバースで回復量アップ
分類 | スキル | 所持キャラ | 優先度 |
---|---|---|---|
スロウ | リフ(★3) ミスト(★5) | 低 | |
リバース | リフ(★4) リズ(★4) | 高 | |
疾風の祝福 | 自前 | - | |
HP3 | ドニ(★4) ハロルド(★4) | 中 | |
救援の行路3 | カイン(★4) 漆黒の騎士(★4) | 高 | |
攻撃の鼓舞3 | 自前 | 低 | |
HP3 | - | - |
セーラは元々リカバーを所持していますが、回復量が低いので、リバースを継承するのがおすすめです。
また、救援の行路を継承させ、ピンチの味方の回復を行ったり、HP3等で防御面の底上げをするのもおすすめです。
みんなのおすすめスキル継承募集中
セーラのおすすめスキル継承例を募集しています。普段使っているスキル構成や、使う場面などを記入していただければ幸いです。
1ヶ月で最も評価の高い投稿
分類 | スキル |
---|---|
|
フィアー |
|
セインツ |
|
攻撃3 |
|
弓殺し3 |
|
守備魔防の紋章2 |
|
祈り |
S | 不動の姿勢3 |
スキル構成の説明や使える場面 | |
速さ↑魔防↓で運用中。神罰フィアーとセインツ+、Aスキルは攻撃魔防の絆で。 攻撃面は低凸弓リン・ラインハルト受けや、待ち伏せ対策で活用する事が メインですが、全属性にそこそこ戦えるのは強みです。 セインツ+と祈りで生存力も確保してるのでHPの低さを絆補正や祝福でカバー すれば、闘技場等でも活躍の場もあるかと。ただ、火力不足は否めませんが・・・ |
習得スキル一覧
習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。
スキル継承おすすめランキングはこちら武器スキル(攻撃スキル)
スキル名 | 威 | 射 | 効果/倍率 |
---|---|---|---|
アサルト (☆3) | 10 | 2 | - |
アブゾーブ (☆3) | 4 | 2 | 与えたダメージの50%回復 |
補助スキル
スキル名 | 射 | 効果/倍率 |
---|---|---|
ライブ (☆3) | 1 | 5回復 |
リライブ (☆3) | 1 | 10回復 |
リカバー (☆4) | 1 | 15回復、奥義がでにくい(発動カウント+1) |
パッシブ
スキル名 | 効果/倍率 |
---|---|
攻撃の鼓舞1 (☆3) | ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+2(1ターン) |
攻撃の鼓舞2 (☆4) | ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+3(1ターン) |
攻撃の鼓舞3 (☆5) | ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+4(1ターン) |
奥義
スキル名 | ターン | 効果/倍率 |
---|---|---|
治癒 (☆3) | 1 | 回復の杖使用時、回復効果+10 |
疾風の祝福 (☆3) | 1 | 回復の杖使用時、自分を除く、全味方の素早さ+4(1ターン) |
おすすめスキル
奥義の疾風の祝福はサポートとして強力なので、奥義を最優先して取りましょう。次点で攻撃の鼓舞がおすすめです。武器のアブソーブは後回しで良いでしょう。
セーラを覚醒させるべきか否か
進化素材 | 英雄の翼 | 勲章 |
---|---|---|
☆3→☆4 | ×2,000 | 勲章(無)×20 |
☆4→☆5 | ×20,000 | 大勲章(無)×20 |
セーラはゲームが進むにつれて回復力が足りなくなってくるため、覚醒は非推奨です。
セーラの対策(闘技場)
|
|
|
カゲロウは歩兵特効を持っているため、歩兵以外の速さが高いミネルバや全距離反撃を持つヘクトルがおすすめです。
歩兵であれば速さが37以上のカザハナやリンであれば追撃込みで一気に倒しきれます。
セーラの星3星4星5の個体値一覧
☆5レベル40(タップで開閉) | |||
---|---|---|---|
☆5レベル40素ステ(タップで開閉) | |||
☆5レベル1(タップで開閉) | |||
☆4レベル1(タップで開閉) | |||
☆3レベル1(タップで開閉) |
※多くのキャラが+補正と-補正が1つ発生
※星5Lv40のステータスは、全スキルを装備した数値
※Lv1ステータスは、各レアリティの初期装備スキル込み
※装備しているスキルの有無で誤差が生じます
みんなのセーラの個体値大募集
セーラのステータスを大募集しています。
キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!
星5Lv.40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
33 | 30 | 31 | 18 | 36 |
星5Lv.40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
30 | 43 | 31 | 21 | 36 |
星5Lv.40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
30 | 43 | 31 | 21 | 36 |
星4Lv.1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
15 | 5 | 9 | 3 | 9 |
星3Lv.1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
---|---|---|---|---|---|
15 | 6 | 8 | 2 | 8 |
プロフィールとイラスト/セリフ集
原作 | 烈火の剣 |
---|---|
声優 | 小澤亜李 |
イラストレーター | 久杉トク |
- ▼セーラのセリフ集▼
関連記事
最新キャラ | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ミルラ | ラーチェル | エイリーク | ||||||
95/100点 | 85/100点 | 90/100点 |
聖魔の追憶ガチャ当たり考察 | 聖魔の追憶ガチャシミュ |
どのガチャを引くべきか | 最強キャラランキング |
リセマラ当たりランキング | 最強パーティ |
星4おすすめキャラ | キャラ評価一覧 |
個体値解説 | 効率的なレベル上げ |
突然セーラのコメント増えててビックリ。とりあえず自分も☆4で攻撃↑魔防↓個体の凸を進めて行きます
>>10
コメントサンクス。参考になります。
スタメンの竜統一パーティで少し使ってみたが、
固すぎて救援を使う機会があまりない。。。
だが隣接19回復(聖印がまだ2)と2マス7回復と攻撃を
1回の行動で両立できるのは今までにない便利さ。
Bに弓殺しはこちらも案として考えてた。
奮迅持ちと組んで防衛に置いたり、
BC聖印変えたり色々試してみるわ。
>>9
これは攻撃特化で使っていますが、回復面で
そこまで困る事がなかったので息吹×2は過剰かも。
+回復スキルで、奥義カウントが減ったので天照
を使えば、代用は可能かと思います。
神罰アブゾーブ+だけでも回復力は十分あるので
Cスキルに息吹付けてSは死の吐息で火力補強
しても、アタッカー+ヒーラーとして活躍できる
と考えます。
ちなみに個体値は速さ↑の魔防↓です。
全く注目されてないが、
実は攻撃と速さのバランスが良いキャラ。
素材が揃ったので攻↑HP↓個体で☆4凸10する予定。
アブゾーブ(神罰錬成)、攻撃守備の絆だけでも
HP32 攻47 速33 防28 魔35になるはず。
ここに救援の航路+生の息吹x2を持たせて
仕留め損ねた敵を落としつつ弱った仲間を21回復する事もできる
今までにないタイプのヒーラー兼アタッカーとして試してみる。
もしこれが実用性の薄いロマン運用だった場合でも
高めの速さとアブゾープの効果でジェニーとは違う運用ができるはず。
他に面白い案があったら是非教えて欲しい。
杖使いなんて騎馬とジェニー以外は杖が本体みたいなもんだから、リバースを使いたいならデフォルト持ちで、リカバーを使いたいならセーラといった感じ
スキル継承や錬成で補強はするけどもさ
>>4
リバースはHPが半分以下にならないと7回復するだけの劣化ヒールでしかない
こまめに回復する、1ターンでHPが半分以下になるような運用をする、というのでもなければ確実に15回復するリカバーの方が使いやすい
闘技場とかなら再行動ユニットを優先して死ぬ前にぶっ倒した方が良いし
セーラの対策(闘技場)
カゲロウの説明文になってますよ。
ヒーラーに獅子奮迅は継承不可なのに
>獅子奮迅によるステータスアップを狙うのもありです。
エアプ丸出し過ぎだろ・・・
リカバーってリバース以外では最も実用に足る杖だと思う。リライブ+治癒(1)の平均回復量が15、リカバー+治癒(2)の平均回復量が18.33…。
特に育成の場だと育成キャラ+バフ役+再行動役+杖役で組んだ場合、1ターン最大40回復できて悪くない。また、HP最大を保ちたいキャラには、10前後のダメージに対してリバースよりケアが効く。
それはそうと何故杖役に獅子奮迅をオススメしてるんだろう。武器種制限分かってるはずだよね?
>>2
リカバーとかつけてるとカウント+1されるからリライブつけるとカウントが相対的に減る
まあつけるわけないが