最新記事
最新コメント
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
スマシガオさんの画像
スマシガオ
フリゲレビューブログ管理人。色々書きます。素直なので……。
プロフィール
検索

2018年01月11日

“聴”能力捜査官 キキミミ!!:Complete レビュー感想 カジュアル推理ゲーム(ネタバレ)

▼物の出すが聞こえる女性捜査官ヒナタ・スペンサーが主人公のミステリーADV




マップ上から、声を出す物を探し出すというシステムを売りにしているが、「逆転裁判」シリーズで既に同じようなシステムもあったし、斬新というほどではないかな





▼絵やグラフィックデザインがポップで、かなり凝ってます。DS時代の良作って感じ。当時は「ぷよぷよ!」とか「押忍!闘え!応援団」とか、特徴のある絵柄が流行ってた






▼会話のテンポがよく、主人公が何故か喋る江戸っ子口調にはクスリとする。









▼10話あるが全て同じ事件の分割なので、「クロス探偵物語」や「逆転裁判」のような違う事件を解いて、最終的に真相に迫るといったタイプの連作ではない



失踪した兄の行方を捜しながら、兄が解決できなかった事件の捜査をすることになるが……




…うーん、全体的にご都合主義が多くて、推理物、ロジカルという感じではなかった。





流石に、花屋を探す展開で、ヒナタが倒れて、助けてくれたのが偶然にも花屋、しかもそれが実は兄って流れは強引過ぎて笑っちゃった



ヒナタがショックで花屋兄妹のことを忘れてたにしても、花屋がヒナタのことを分からなかったり、ヒナタが何度も回想している(しかも写真まで残ってる)兄の顔も分からないなんてありえないし、他にも矛盾点や強引な展開が非常に多い。ツッコミ出すとキリないくらい。




犯人のオオトリとカムロも小物過ぎて、どうにも盛り上がる感じじゃないのが惜しい

無題_mini.jpg






そしてこのゲーム、作者が過去の受賞者にもかかわらず全体的な評価、知名度が低い理由としては、やはりシナリオが余りにも中途半端だからでしょうね。




明らかに続編前提で、結局真犯人も取り逃したまま終わるので、クリア後にスッキリ感が全然ありません。


結局事件解決できずに、完全に「話の途中」で、ブツ切りに終わってしまう






ヒナタと探偵も、とってつけたようにくっつく(?)のが、なんか変だし









▼評価C
 60点


1話15分程度で終わるので、サクっとテンポよく遊べるゲーム。


本格推理ではないので、ラノベ的なライトミステリが好きならおすすめ。












▼閑話。


未回収の伏線や疑問点まとめ。



・飛行機で見かけた謎の人物

・ヒナタが昇進の話を受けたか否か

・ヒナタがキキミミを使えなくなった理由

・ヒナタのキキミミが使えるようになった理由

・ヒナタのオオトリの正義の心という台詞。こんなネタを振った割にオオトリがただの小悪党で終わったが…

・引っ張った割に結局登場しなかった、JK探偵所長(探偵も所長も他のゲームのキャラクターだが、所長は出ないんだろうか)

・ズブズブだった警察とマフィアのその後




これらがすべて解き明かされるであろう続編に期待します。

















この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7185660
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック