2018-01-29

コインチェック社のウソ

関東財務局から発表された処分の内容は以下のとおり。

 このため、本日、同社に対し、同法第63条の16の規定に基づき、下記の内容の業務改善命令を発出した。

(1) 本事案の事実関係及び原因の究明

(2) 顧客への適切な対応

(3) システムリスク管理態勢にかかる経営管理態勢の強化及び責任所在明確化

(4) 実効性あるシステムリスク管理態勢の構築及び再発防止策の策定

(5) 上記(1)から(4)までについて、平成30年2月13日(火)までに、書面で報告すること。

一方、CCから送られてきたメールに書いてあるのは以下のとおり。

1. 本事案の事実関係及び原因の究明

2. 顧客への対応

3. システムリスク管理態勢にかかる経営管理態勢の強化

4. 実効性あるシステムリスク管理態勢の構築及び再発防止策の策定

5. 上記1から4までについて、平成30年2月13日(火)までに、書面で報告すること。

見たら分かるとおり、

(2)顧客への「適切な」対応の「適切な」と、

(3)「及び責任所在明確化

の部分が抜けている。

少なくとも(2)の箇所については意図的に削除しないとこのような結果にならないところである

そうすると(3)も意図的であることは明らかである

このようなごまかしをする企業であることは明らかになった。

今後も注視していきたい。

  • anond:20180129183854

    何がしたいのかよくわからないけど、そんなすぐバレル部分をごまかしてどうするつもりなんだろうか

  • anond:20180129183854

    わざわざ削るのは謎すぎるが 適切な対応=全額返済を発表済み 責任の所在の明確化=企業自体に責任があるのが分かりきってる って事じゃない? それよりこの文面だと、2月13日ま...

    • anond:20180129190516

      ちゃんとやってたり明確にできるなら削る必要ないんで、要するに現状じゃあ足りないということなのでは?

 
 
アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん