お知らせ
委託業者によるお客様情報紛失に関するお詫びとお知らせ
お客様各位
株式会社カメガヤ
委託業者によるお客様情報紛失に関するお詫びとお知らせ
この度、当社におきまして、お客様情報の記載されたカメガヤポイントカード新規申込用紙(以下「申込用紙」といいます)を紛失する事故が発生いたしましたので、下記の通りご報告をいたします。お客様や関係者の皆様に大変なご心配とご迷惑おかけしておりますことを心からお詫び申し上げます。
記
1.紛失した書類について
カメガヤポイントカード新規申込用紙 約2000件
2.書類に記載された個人情報の種類(すべてご記入いただいている場合)
- 氏名
- 住所
- 電話番号
- 生年月日
- 性別
- メールアドレス
- 会員番号
3.対象のお客様
- 平成29年12月1日から平成30年1月4日の期間で当社店舗(全店82店舗)にご来店いただいたお客様で、カメガヤポイントカード新規会員入会の申込みをいただいた方
- 顧客データ登録前の段階で申込用紙を紛失しているため、対象のお客様が特定できない状況です。
※会員番号はカード表面、銀色面上部に記載されております12桁の番号です。
4.原因
- 委託会社が該当申込用紙を運搬途中で紛失したことが原因でございます。
5.紛失の経緯について
平成30年1月5日、当社で保管おりました該当申込用紙の入ったケースを、会員情報入力委託会社である株式会社アイネット(以下「委託会社」といいます)社員へ渡しました。
同日、委託会社より当社へ該当申込用紙の入ったケースを紛失した旨の報告があり、運搬時に委託会社社員が外部でケースを置き忘れ、帰社後に気が付き、置き忘れた場所に戻った時には既にケースがなくなっておりました。その後、警察への遺失届を提出いたしました。
事故発生以降、警察への届出と確認、及び考えらえる各機関への問い合わせ、周辺地域での捜索活動等を継続的に行ってまいりましたが、現在にいたるまで発見に至っておりません。
6.当社の対応
(ア) お客様対応
紛失した申込用紙約2000件のお客様の特定が不可能であるため、当社データベースより、該当期間新規会員に申込いただいた会員番号を特定いたしました。
その番号照会、お客様からのお問い合わせに対応できるよう、窓口専用フリーダイアルを設置いたしました。
また、当社HP及び店頭にて、お詫びと専用窓口へのご案内をしております。お手数でございますが、お問い合わせの際、会員番号をお手元にお控えの上、下記専用フリーダイアルへのご連絡をお願い申し上げます。
(イ) 関係各庁への報告
関係官庁指定機関である、個人情報保護委員会への報告を行いました。
(ウ) 警察への報告
お客様の2次被害防止の観点から委託業者を通じて所轄警察署に報告を行いました。
7.お客様に対するご注意のお願い
(ア) 本件の確認を理由に、当社から、お客様に対し電話・郵便・メール等で、お問い合わせをすることはありません。また、クレジットカード情報、銀行口座番号、マイナンバー等をお伺いすることは一切ございません。
(イ) 当社から本件に関し、データを添付しメールを送る事はございません。不審なメールについては、メール及び添付ファイルの開封を控えるなど、くれぐれもご注意くださいますようお願いいたします。
(ウ) 現段階において個人情報の悪用等、二次被害発生の報告はございませんが、お客様にお心当たりのない不審な点等ございましたら、窓口専用ダイアルまでご連絡をお願いいたします。警察・関係省庁等と連携して、誠実に、対応をすすめてまいります。
8.再発防止策
当社では、個人情報の取り扱いについて個人情報保護法に基づき、従業員教育及び社内管理体制を構築し、徹底して取り組んでおります。
この度の紛失事故において、直接的な原因が当社にはないものの、事態の発生を厳粛に受け止め、現状の社内での個人情報管理体制と、委託先会社への管理監督について再確認を行い、個人情報保護の一層の強化を図ってまいります。
現時点での報告は以上となりますが、今後も新たな事実が明らかになり次第、随時当社ホームページにて報告させていただきます。
改めまして、お客様には多大なるご心配とご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
【本件に対するお問い合わせ】
カメガヤお客様情報問い合わせ窓口
0120-107-952
受付時間 9時~23時(土・日・祝日も含む)