記事

【随時更新】coincheckハッキング騒動で知っておくべきこと。

1/2

スクリーンショット 2018 01 27 8 07 40

まとめます!

coincheckで大規模盗難。

coincheckがハッキングに遭い、XEMが巨額盗難されました。

事件発生直後の会見で出てきた情報はこんな感じ。

NEMのせいではない。

まず勘違いしてはいけないのは、今回はNEMに原因はないということ。なんか勘違いしてNEMを批判する人がちょいちょいいるんですよね……。

以下のツイートとか、普通に事実誤認(ハーベスティングしてないのは見ればわかる)ですし、POIの脆弱性ではないです。なぜそうなるw

「coincheckで盗難!NEMがヤバい!」というのは、誰かが投稿していましたが「スーパーでレジのお金(coincheckの残高)が盗まれたからキャベツ(NEM)がヤバい!!」みたいな話です。いや、キャベツ関係ないよそれ。

今回はたまたまハッカーにNEMが狙われたわけで、これはNEMにとって運が悪いとしか言いようがない状況。

NEMはむしろ「マルチシグ(連名署名)」を仕組み的に用意しているので、盗難には強い部類なんですけどね……。coincheckはマルチシグをオンにしていなかったそうです。

スクリーンショット 2018 01 27 7 45 29

再生の道は十二分にある。

イケハヤもレンディングに400万くらい突っ込んでいたので、これがパーになると辛いのですが……。

500〜600億円という被害額をどう見るか。

これは案外再生の道はあるんじゃないかな〜と思ったりもします。

桂さんも書いてる通り、もしもディスカウントがかかれば、かなりおいしい買い物になりますよね。

coincheck自体がどのくらい儲かってるかは、推定でしかないですがこういう見解も。相当儲かってるのは間違いないですよね〜。

過去にはBitfinexが破綻しかけたとき、自社の「債権トークン」を発行して難を逃れた……という経緯もあります。これ同じことやったらクールですよね。さすがに日本だと難しいかな?

cisさんも書いてますね。

「盗難された!即破綻!」というのは早計なので、ホワイトナイトの登場やトークンの発行含めて、今後の動向に注目です。まぁ……当座は返ってこない前提で生きていきます。

他の通貨に関しては安全確認が進んでいる。

XRPやLISKも不信な動きがありましたが、これに関しては問題ないようです。

公式発表では今のところXEMだけです。他の通貨の盗難が明らかになる……というストーリーはなさそうですね。ないと思いたいw

あわせて読みたい

「仮想通貨」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ひろゆき氏が仮想通貨流出を解説

    西村博之/ひろゆき

  2. 2

    眞子さまご結婚に異議唱える声

    NEWSポストセブン

  3. 3

    コインチェックに再生の道はある

    Hayato Ikeda

  4. 4

    小室引退で潮目か…文春砲が炎上

    AbemaTIMES

  5. 5

    麻原死刑囚の娘 10年面会できず

    松本麗華

  6. 6

    仮想通貨を過大評価してきた日本

    川北英隆

  7. 7

    コインチェックが通貨の取引停止

    Hayato Ikeda

  8. 8

    野中広務氏が訴え続けた「反戦」

    不登校新聞

  9. 9

    「海月姫」実写化で漫画真似る愚

    メディアゴン

  10. 10

    レベル低い野党の代表質問に呆れ

    赤池 まさあき

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。

1234