なぜバイクが通れない? 「二輪車通行規制」見直し進む 「時代にそぐわない」の声も
全国の「二輪車通行規制」区間について、各地で規制の見直しが進められています。「なぜバイクだけが通れないのか」という声がある一方、住民からは「実際にうるさい」という声もあるといいます。
「いい景色なのに」観光客の声受け見直し検討
二輪車に限って通行が規制される「二輪車通行規制」が敷かれた区間は全国に数百か所あるといわれますが、近年、この規制を見直す動きが出てきています。
たとえば広島県福山市、沼隈半島の山間を通る県道251号後山公園洗谷線(通称グリーンライン)で、二輪車通行規制の解除が検討されています。この道路は昭和40年代に有料道路として誕生し(現在は無料)、鞆(とも)の浦など瀬戸内海やその沿岸地域を眼下に望む約14kmの観光路線ですが、2018年1月現在、夜間の車両通行(23時から5時)、二輪車に限っては終日通行が禁止されています。管轄する福山西警察署に話を聞きました。
――グリーンラインはなぜ二輪車の通行が終日禁止されているのでしょうか?
暴走族への対策と、二輪車の死亡事故を受けて1985(昭和60)年から二輪車の通行禁止規制を敷いています。
――2018年1月現在、実際に暴走族は多いのでしょうか?
現在、広島県で認定している暴走族はありません。ただ、3、4台程度で連れ立って走るケースで、(住民から)苦情が寄せられることはあります。
――なぜ規制解除を検討しているのでしょうか?
観光で訪れた県外の方から、「よい景色なのに(二輪車で)通れない、見直してはどうか」といったメールを県警にいただいたことがきっかけです。これを受けて前向きに検討しています。
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福山西警察署によると、管内でここ以外に二輪車のみの通行規制箇所はないとのこと。特に西日本、九州では二輪車通行規制の見直しが進んでおり、解除された箇所も多いといいます。
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