天皇・皇后は9月9日から4日間、札幌市内で開かれる国際会議「国際微生物学連合2011会議」に出席し、
白老町のアイヌ民族博物館などを訪問する。この目的はなにか。札幌の仲間たちが反対集会を準備している。
ぜひ、北海道の皆さんは参加してほしい。
------------------------
●天皇・皇后はくるな! 天皇制は反対だ!討論集会
2011年9月9日(金)午後6時~
クリスチャンセンター(札幌) 3F会議室
主催 ピリカ全国実・札幌圏よびかけ実行委員会
資料代 500円
■■討論集会での報告者とテーマ■■
①森山軍治郎(民衆史研究者) 『秩父民衆蜂起と天皇制』
②川村シンリツ・エオリパック・アイヌ
(旭川アイヌ協議会会長) 『アイヌ民族にとっての天皇制』
③白川ただし(ピリカ全国実運営委員) 『原爆・原発と天皇制』
9月9日に天皇・皇后が札幌に入り、札幌の豊平川さけ科学館見学及び国際微生物学連合2011会議記念式典への
出席(10日)、白老のアイヌ民族博物館を訪問してアイヌ民族の舞踊鑑賞及び養護老人ホーム訪問(11日)、室蘭の
道立栽培水産試験場見学(12日)等をすることが報道されている。
私たちは、07年の苫小牧で実施した天皇出席の「全国植樹祭」や09年の「即位20年式典」反対するなど天皇制
そのものに反対してきた。今回のアイヌ民族博物館訪問には日本国家によるアイヌ民族に対する同化攻撃が貫かれて
いるととらえ、見過ごすことはできない。いま政府-アイヌ政策審議会が強力に進めている「慰霊・研究施設」
(白老)の建設と不可分一体の攻撃であるからだ。それは謝罪も賠償もく、北大をはじめ全国の大学などが墓地破壊と
盗掘して収集したアイヌ民族の遺骨を一か所に集め、「慰霊」とともに「研究」するという代物なのだ。天皇・
皇后の訪問はこうした差別研究以外の何物でもない「慰霊・研究施設」の建設を促進させる役割を担っている。
高橋はるみ知事は8月9日、天皇賛美の「知事謹話」を発表し、そのなかで「(アイヌ民族にとって)この上ない
励みとなるものであります」とアイヌ民族を侮辱している。近代天皇制国家と支配階級によって豊かな大地が
奪われ、同化政策によって民族性を破壊されてきたアイヌ民族は、今、天皇・政府の謝罪と先住権・自決権を取り
戻す運動を続けていることを知り、連帯していこうではありませんか。
何故に9月早々に、突如として天皇夫妻がやってくるのか! そこには泊原発の再稼働(営業運転の再開)を急いだ
こととも関連しているのではないのか。原爆・原発について天皇(制)の側はどのように対応してきたのか、検証して
おくことも必要だ。
そして日本人民の民衆意識のなかに反天皇制を定着することが、日本の労働者、市民の課題であると思う。
秩父蜂起にみることができる民衆自身の反天皇制の意識(自由と民主主義=民権)を明らかにして継承していきましよう。
是非とも参加を!
ピリカ全国実・札幌圏
よろしければ、下のマークをクリックして!
よろしければ、もう一回!
白老町のアイヌ民族博物館などを訪問する。この目的はなにか。札幌の仲間たちが反対集会を準備している。
ぜひ、北海道の皆さんは参加してほしい。
------------------------
●天皇・皇后はくるな! 天皇制は反対だ!討論集会
2011年9月9日(金)午後6時~
クリスチャンセンター(札幌) 3F会議室
主催 ピリカ全国実・札幌圏よびかけ実行委員会
資料代 500円
■■討論集会での報告者とテーマ■■
①森山軍治郎(民衆史研究者) 『秩父民衆蜂起と天皇制』
②川村シンリツ・エオリパック・アイヌ
(旭川アイヌ協議会会長) 『アイヌ民族にとっての天皇制』
③白川ただし(ピリカ全国実運営委員) 『原爆・原発と天皇制』
9月9日に天皇・皇后が札幌に入り、札幌の豊平川さけ科学館見学及び国際微生物学連合2011会議記念式典への
出席(10日)、白老のアイヌ民族博物館を訪問してアイヌ民族の舞踊鑑賞及び養護老人ホーム訪問(11日)、室蘭の
道立栽培水産試験場見学(12日)等をすることが報道されている。
私たちは、07年の苫小牧で実施した天皇出席の「全国植樹祭」や09年の「即位20年式典」反対するなど天皇制
そのものに反対してきた。今回のアイヌ民族博物館訪問には日本国家によるアイヌ民族に対する同化攻撃が貫かれて
いるととらえ、見過ごすことはできない。いま政府-アイヌ政策審議会が強力に進めている「慰霊・研究施設」
(白老)の建設と不可分一体の攻撃であるからだ。それは謝罪も賠償もく、北大をはじめ全国の大学などが墓地破壊と
盗掘して収集したアイヌ民族の遺骨を一か所に集め、「慰霊」とともに「研究」するという代物なのだ。天皇・
皇后の訪問はこうした差別研究以外の何物でもない「慰霊・研究施設」の建設を促進させる役割を担っている。
高橋はるみ知事は8月9日、天皇賛美の「知事謹話」を発表し、そのなかで「(アイヌ民族にとって)この上ない
励みとなるものであります」とアイヌ民族を侮辱している。近代天皇制国家と支配階級によって豊かな大地が
奪われ、同化政策によって民族性を破壊されてきたアイヌ民族は、今、天皇・政府の謝罪と先住権・自決権を取り
戻す運動を続けていることを知り、連帯していこうではありませんか。
何故に9月早々に、突如として天皇夫妻がやってくるのか! そこには泊原発の再稼働(営業運転の再開)を急いだ
こととも関連しているのではないのか。原爆・原発について天皇(制)の側はどのように対応してきたのか、検証して
おくことも必要だ。
そして日本人民の民衆意識のなかに反天皇制を定着することが、日本の労働者、市民の課題であると思う。
秩父蜂起にみることができる民衆自身の反天皇制の意識(自由と民主主義=民権)を明らかにして継承していきましよう。
是非とも参加を!
ピリカ全国実・札幌圏
よろしければ、下のマークをクリックして!
よろしければ、もう一回!
なんか、これは一大事ですね。
白老の博物館に行くんですか。
こういうの、嫌ですね。多くの人が
参加すれば世の中変わると思います。ここを
読んだ皆さんで参加しましょう!日付は
9月9日でございます。
是非ご検討下さいね。
だがそれとアイヌの話は全く別じゃないのか?
この問題提起の仕方だと『天皇制に反対し、民主主義を主張する。そして民主主義の名の下にアイヌの権利を主張する。』と言いたげだ。
民主主義の名の下にアイヌの権利を主張するならば、アイヌの社会システムが民主主義でなければおかしいだろう。
アイヌの社会システムについて詳しくないが、それは果たして民主主義社会だったのか?
もし族長制だったとしたなら、それは民主主義ではなく独裁制ではないのか?
仮にアイヌによるアイヌのための自治権が回復し、アイヌの国が出来た場合、その統治法はどうなるのだ?
伝統的な先住権を語っておきながら、その伝統を捨てて民主主義統治をするのか?
民主主義の名の下にアイヌの独立性を語っておきながら、民主主義統治ではない族長制的独裁制をとるのか?
自分には都合の良いとこだけ民主主義を使い、いざとなると先住民としての権利に逃げ込むスタイルにしか思えん。
言っておくが自分は反アイヌでも天皇賛美でもない。
ただ今回の問題提起の記事の内容や方法についての不快感を述べているに過ぎない。
それは自由なのだが、日本人民って何?
ここは中国じゃないんだけど?
もしかして、日本人に成りすました中国人団体かね?
まあ、いずれにしろ公開自慰になることは確実だから。
私も一介の労働者、一般市民ですがこんな意味不明でイカレたこと考えたことも無いですよ。実に醜悪なブログですね。
外に出ないでね。